• ベストアンサー

精神的なものからくる息苦しさ、えづきについて

nyan2515の回答

• nyan2515
回答No.1

お辛いでしょう…私も心因性の吐き気で苦しんでいます。 なぜその症状が出てきたか心当たりがありますでしょうか? 私は公務員受験・就活時期にあなた様と同じ症状とその他いろいろな症状が出て精神疾患になりました。 私も中学時代に自傷、拒食ではないですが軽い過食症を経験しています。 一応、最初は内科で検査することをお勧めします。異常ないと聞いたら落ち着くかもしれません。 おそらく若い方だと思います。受験1年後とのことですが、構えすぎなような気がします(失礼かもしれません。申し訳ありません。) 私も今思い返せば、受験が非常にストレスでした。(ただし当時の私は全く自覚がありませんでした。勉強好きでしたので…)受験に身構えすぎて、焦りすぎていました。病気を診断されてから先生に勉強を1か月控えることを言われ実践したところ、症状が非常に軽くなりました。 身体が悲鳴をあげていたんですよね…(>_<) 心因性の物も放置していると悪化します。私が経験者です。質問者様と同じく、極力安定剤は飲みたくないと思っていました。 しかし、おそらくそれも身体には負担だったのでしょう。。結局安定剤を飲むことになってしまいました。 もし極力安定剤を使用せず、心因性症状を和らげたいのなら以下のことを実践してみてください(私もやっています。知恵袋から拝借した知識です) ・水(またはお茶。ジュースはだめ)を1日2リットル飲む(身体の中のストレス物質も排尿で排出されるようです) ・日光にたくさん浴びる(うつ病の方にもすすめられているそうですよ。日光は非常に大事なんだそうです) ・カウンセラーの方に吐きだす(結構効果てきめんです。学校で無料でやってくれるのですが、私も内向的な方なので吐きだし口があれば助かります。) ・ウォーキング(30分くらいで良しだそうです。出来たら日光の下で) ・呼吸を深くする(心因性の症状にまいっているひとは浅い呼吸に無意識になっていることがあるそうです。私は当てはまりました。辛い症状が出たらまず深呼吸と言われています。) すぐ効果が出るとは限らないですが、徐々に出てくると思います。 長文・乱文失礼しました(>_<) お互い良くなりますように!

takionn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家にいても学校にいても本や勉強ばかりしていて気が滅入ったのかもしれません。 水を飲むというのは知りませんでした。 運動と一緒に実践したいと思います。 親身になってくださりありがとうございました。