• 締切済み

選挙違反について

詳しいことは書くことができませんが、目撃したことが違反なのかどうか教えてください。 15日の夜22時に、ある駅で青いジャケットを着て鉢巻した20人くらいの団体が、「お願いします!」とすれ違う車に呼びかけしていました。 看板も無かったし、候補者の名前も無かったので、どなたの応援かはわかりませんが、選挙前日の何時まで活動とか決まっていないのでしょうか?? 選挙管理委員会に訴えることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

そもそも誰を訴えるのですか? 青いジャケットの20人? 候補者名も看板も無いし、挙げ句に候補者もいない。 仮に訴えてもその方々が「自分達で勝手にやってたこと」と言われたら終わると思いますが・・・・

• trajaa
回答No.1

看板も名前も無いんでは、立件は無理でないのか? 100%ありえ無いけども例えば、俺が石原パパの親派だとして、どうにもこうにも抑えられない気持ちで『石原パパ頑張ってくれ!お願い~』なんて街中でついつい叫んだとする。 ソレは、単に感情の表れであってそんなのまで処罰の対象にしたら、危なくてうっかり街中で声も出せなくなる。 それに内容が不明でお願いしますだけなら、署名活動かもしれないし、募金活動かもしれないし、結局何が何してどうなったのか不明なママでは、訴えられた方でも手の施しようがないでしょう? どうしても許せない!って気持ちなら、その時にキッチリと写真なり録音なり記録を残しておくべきでなかったのでないのかな