• 締切済み

PDF文書キャプチャ防止ソフト【ガード王PDF】

http://novaforte.com/aboutpdf.htm 上記URLの説明で 「スクリーン・キャプチャー、ソフトによるコピー防止」 と書いてあります。 一方で、このソフトのキャプチャ防止機能について、あるサイトで次のような書き込みがありました。 「キャプチャーを防止してPDFファイルのコンテンツを保護とは、PDFを扱うアプリケーション上でのコピーのことで、アプリケーションの枠を飛び越えてディスプレイに表示されているモノを画像化するキャプチャの可否とは無関係」 「このソフトは、システムに常駐してキャプチャを妨害するようなソフトとは全く無関係」 ↑ここに書かれていることは合っているのでしょうか?間違っているのでしょうか? 商品説明ページには、 『「ガード王PDF」はPDFドキュメントを専用ビュアでご覧頂くビューア閲覧型(無料で配布されているガード王PDFリーダーで閲覧可能)です。』 ・・・と書かれているので、そのソフトが動くことにより他のキャプチャソフトの動作を阻害する、と私は理解してるのですが、どちらが合っているのでしょうか? (未知のソフトのインストールは出来るだけ避けたいので質問しました)

noname#173441

みんなの回答

noname#171469
noname#171469
回答No.1

矛と盾のお話はご存知ですか? それは置いといて 法律の話でもありませんのでそんなにきちんと書かないでしょうね。 官僚的文章の取説とか嫌ですし。 ざっくり言えば キャプチャされないようには作ったけど上をいくソフトはあるだろうし 絶対キャプチャされないわけじゃない ということでしょうね。 相手のスキルを無効にすることとスキルの発動を阻害することとは別ですよ。

質問者

お礼

うーん、いまいち分かりにくい回答ですね・・・・ 「スクリーン・キャプチャー、ソフトによるコピー防止」 これを真っ向から否定する発言(このサイトの回答ですが)だったので、私の知識・経験と照らし合わせても、間違い回答なのでは?と思い質問しました。 アプリケーションの枠を飛び越えてディスプレイに表示されているモノを画像化するキャプチャを防止するのが、普通は「キャプチャ防止」の意味するところだと思うのですがね・・・