• ベストアンサー

JavaでのDirectXの使用

表題の通りなのですが、javaでDirectXの使用はできるのでしょうか? ネットで探してみたのですがあまり詳しく書かれた記事を見つけれませんでした。 現在、Windowsで開発した3Dゲームをandroidアプリに移植しようと思っているところです。 DirecxtXが無理な場合、OpenGLになるのでしょうか? またDirextXからOpenGlLへのソースコンバーター等はあるのでしょうか? いろいろと質問させていただきましたが、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授をお願いします。

  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Androidで使えるのはOpenGLの中でもOpenGL ESと呼ばれるモバイル端末向けのOpenGLになる。 DirectXは使えない。 >これは内部的にDirectXやOpenGLの機能を呼び出して描画しますので、まぁ実質的にDirectXで描画しているようなもの、とはいえるでしょう。 いえない。 >OpenGLをダイレクトに利用するためのライブラリとして、Java OpenGLというのもあります。これは以下のページが参考になります。 だからAndroidで利用できるのはOpenGL ES。 知らないなら知らないで嘘ばかりを書くなよ。 知らないなら知らないで回答せずにいろよ。

shogo5121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本来はそういう処理になっているんですね・・・。 勉強になります。 ただ、あまりにも高圧的な物言いはどうかと思います・・・。 最初に回答をくれた方も善意で回答してくださったのですから それを汲むべきだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#177743
noname#177743
回答No.1

そうですね、普通に考えればDirectXは使えませんが……。普通は、Java3Dを使うと思います。これは内部的にDirectXやOpenGLの機能を呼び出して描画しますので、まぁ実質的にDirectXで描画しているようなもの、とはいえるでしょう。 http://java.net/projects/java3d 他、OpenGLをダイレクトに利用するためのライブラリとして、Java OpenGLというのもあります。これは以下のページが参考になります。 http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/open_gl/Jogl/jogl.htm

shogo5121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考ページを見て勉強します。

関連するQ&A

  • DirectXとOpenGL

    ちょっと最近自作ゲームをつくりたくなってきてわからないことがあったんですが、、、2Dゲームを作るときに、DirectXかOpenGLのどちらかを使わなければならないんですか??

  • ★C++(DirectX) vs Java(Java3D)★

    公開頒布するゲームの作成を考えていますが,その前に・・・ 手段としてJava+Java3Dで行う方法とC言語+DirectXでプログラムを行う方法があるようで・・・ 一般に売られているコンピュータゲームにはDirectXを含むものが多いため,後者の組み合わせでゲームを作っているのかなと勝手に思っていますが,実際のところどうなんでしょうか? 改ざんを防ぐためにはDirectXを使ったほうが良い等があるのでしょうか? ちなみに,JavaもC言語も学習していますし,作るゲームのジャンル(RPG,STG)などは考えず,さまざまなゲーム作成をしたいと考えています.

  • DirectX7とDirectX9の速度の違い

    フリーソフトや市販の3Dゲームで、DirectX7や8で開発されたゲームは割りと 私の非力なPCでもさくさく動くのですが、同じゲームのDirectX9版見つけ、 試しに入れてみると、ものすごく重くなっていました。 実際には試していませんが、仮にC++で開発したとしてDirectX7とDirectX9で 3Dモデルや画像を同じ数同じような条件で沢山表示させたとしてら、 DirectX7の方が動作が軽いのでしょうか? もしそうなるなら恐らくDirectX9の方が機能が多いので標準でより多くのメモリを システムが占有してしまうからだと推測していますが・・。 DierctX10や11など、DirectXのバージョンが上がるほど重くなるものなのでしょうか?

  • DirectXとOpenGLはどちらが動作が軽い?

    環境:Visual Studio 2005 WinXP Win32 C/C++ Windowsプログラミングを一通り勉強したので、 次は3Dプログラミングに挑戦したいと思っています。 DirectXとOpenGL、どちらを学習しようか決めかねています。 最終的にはとても軽く動作する3Dゲームを作りたいです。 そこで、たとえばまったく同じ動作をする DirectXの3Dゲームと、OpenGLの3Dゲームがある場合、 どちらのほうが動作が軽いのでしょうか。 ここでいう「動作が軽い」というのは、 そのゲームが使用するメモリ量、CPU量などが低く動作が快適なものです。 メールソフトやブラウザを同時に起動しても気にならない ほど軽いものが作りたいと思っています。

  • DirectX Graphics と OpenGLってどちらがいいの?

    お礼は必ず書きますのでどなたか教えてください。 今趣味で2Dゲームプログラムを色々と作っています。 最近2Dでは物足りなくなってきたので 3Dプログラミングを勉強していきたいなと思っているのですがDirectX Graphics と OpenGL どちらを勉強しようか悩んでいます。 シューティング、RPG、通信プログラムなどを普段作っています。 今、2人で出来るなんちゃってオンラインゲームも完成したところで 将来オンラインゲームを自分で作れたらなと思っています。 今大学4年生で、去年授業でほんのちょっとOpenGLをかじりました。しかし難しくてほとんどわかりませんでした・・。 こんな私にオススメなのはどちらでしょうか? (1)RPG,シューティング、などのゲームプログラムを通信プログラムも含めて作りたい (2)PS2などで作られているソフトはOpenGLよりほとんどがDirectXで作られていると聞きましたがそうなのでしょうか?それはなぜですか? (3)書籍などが充実しているのはどちらでしょうか?ウェブでの解説などがあればそちらでも。 (こちらの方がわかりやすく書いてある本があるなど) 結局この2つはどう違うのかが知りたいです。 どなたかお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【JAVAによる3D描画】JAVA 3D APIとJOGLの長所・短所

    JAVAの基本は知っていますがグラフィック初心者です。 最近Swingのサンプルプログラムを作っています。過去にAWTは触ったことがあります。 表題の通り、JAVAによる3D描画についてご教授いただきたく、投稿します。 開発環境はeclipse+Visual Swing for Eclipse(プラグイン)、jdk6update18です。 ただし、elipseのプラグインには特にこだわりません。 開発目的は2つありまして、  ・初心者(学生)にサンプルとして紹介する  ・化学式の可視化のため、きちんとしたアプリケーションとして利用する 3Dグラフィックについて、簡単に調べたところ、とりあえず  ・JAVA 3D API  ・JAVA OpenGL の2通りを見つけました。 ご回答は、これらの主な違い、それぞれの長所短所についてならなんでも歓迎です。 わがままを聞いていただけるなら、特に  ・JOGLがSwingと使われているところはありましたが、JAVA 3D APIの方はどうか  ・マルチプラットフォームの観点から、JOGLのアプリを作って配布する場合、簡単にできるか   (dllがあるとか・・・)  ・導入として簡単、難しいが複雑な機能がある、といった違いがあるか  ・技術としての完成度 などの点について、ご意見お持ちの方がいらっしゃればお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • DirectX

    ラトルズ株式会社から出版されている15歳からはじめるDirectX9ゲームプログラミングC++編の第5章の関数ライブラリを作成するところでサンプルのソースプログラムを全て打ち込んだにも拘わらずウィンドウが表示されなくて困っています。どなたか同じ本を持ってる方、もしくはDirectXに詳しい方が居ましたら教えてほしいのですがよろしいでしょうか。 開発環境はVisual C++ 2008 Express Edition、DirectX SDK(June 2007)でOSはVistaです。

  • 3Dでの、壁との衝突判定

    Visual Studio .NET 2003(C++)、DirextX9.0(April2005)を使って、 3Dで車を走らせるゲームを、DirextXの本を読みながら作っています。 (一応本は、「3Dゲーム開発 ISBN:4777511111」「DirectX逆引き大全 ISBN:4798013161」を読んでいます) 1つの大きいXファイルを読み込み、その中の道を走らせたいのです。 道の脇には必ず障害物や壁があるので、衝突判定をして道から出ないようにしたいのですが、 衝突判定をどうすればいいのかよく解りません。 何でもいいので、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • c言語やjavaのソースを読みたいのですが

    c言語やjavaのソースを読みたいのですが ゲームやアプリのプログラムを公開しているサイトを御存知でしたら 教えてください。言語の開発環境は、VC++・vc#・Eclipse・visualBasic(2005)です。

  • DirectXの.xファイルについて

    DirectXを使用して3Dゲームをプログラミングしようと思っています。 .xファイル形式で3Dモデル・テクスチャ・アニメーションを出力できる3Dモデラーを探しています。 調べた範囲ではLightWave3Dからコンバータを使って.xファイルにするやり方を見つけました。 しかし、LightWaveは高価すぎて手が出せません(><; フリー・シェア・市販問わず何かよいソフトがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう