DirectXを使用したゲームでの画面取得

このQ&Aのポイント
  • 特定のオンラインFPSゲームで、画面が特定の状況になった一瞬のスクリーンショットを自動的に保存するプログラムの作成方法
  • BitBltで画面を取得して状況の判別と画像の保存を行うプログラムの実装
  • ゲームBの画面取得が上手くいかない問題の解決策としてのDxtoryやDirectX関連の知識の活用方法
回答を見る
  • ベストアンサー

DirectXを使用したゲームでの画面取得

特定のオンラインFPSゲームで、画面が特定の状況になった一瞬のスクリーンショットを自動的に保存するプログラムを作成しています。 現在なんとかBitBltを使って画面を取得して状況の判別と画像の保存を行うプログラムができ、このプログラムであるゲームAでは正常に動作していることが確認できました。 しかし、別のゲームBでは上手く動作せず、確認したところBitBltでの取得が上手くいっていないようでBitBltで取得している画面全体が黒一色(RGB値ですべて0)と成っていることが分かりました。 おそらくゲームBに採用されているゲームガードなどとの競合だと思うのですが、検索エンジンで調べてみたところDxtoryなどのソフトではゲームBのプレイの動画が取れるようなので原理的にはプレイ中の画像を取得することもできるはずです。 DxtoryはDirectXを使用しているゲームに使用が限定されているようなので、おそらくDirextX関連(DirectDrawとかでしょうか?)で画面を読み取る方法があるのだとおもうのですが、具体的には一体どのような関数?を使って画面の取得を行えばいいのでしょうか? 参考になるサイトや使用する関数などをご存知の方、DirectX関連の知識をお持ちのかたはぜひご教授いただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sygh
回答No.1

dxdiagを使ってOS全体のDirectDrawを無効化するか、ハードウェア オーバーレイ サーフェイスの事前確保を試してみては? あと、使用OSやターゲットのゲームが使用しているDirectX(Direct3D)のバージョンを明記したほうがいいです。Windows Vista以降では、グラフィックもサウンドもXP以前とはかなり大幅にアーキテクチャが変わっているので、昔OKだった方法が通用しないこともありえます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA033596/ojos/001overlay.html

umaninnjin
質問者

お礼

回答ありがとうございます OSはwindows 7,ゲームBは「AVA」で使用しているのはDirectX9.0cです windows7ではdxdiagからの無効化ができないとのことでしたので、 OCL (http://mosax.sakura.ne.jp/fswiki.cgi?page=Other#p0) というソフトを使用してオーバーレイサーフェスの事前確保を試してみましたが、やはりスクリーンショットは黒一色になってしまいました。

umaninnjin
質問者

補足

いろいろ調べたところ配色の設定で、「Windows Aero」を無効にし「Windows Vista ベーシック」にしたところOLCを使用しなくてもスクリーンショットが取れるようになりました。 アドバイス非常に参考になりました。ありがとうございました。