• ベストアンサー

MacOS10.8でIllustrator10は可

◎質問◎ MacOS10.8でIllustrator10は使用可能でしょうか? PCの買い替えを考えています。 すこし型落ちのマシンですが、OSは最新のものが入って来るようです。 現在使用しているOSは10.5で、AdobeのIllustrator10が普通に使えています。 もし買い換えて最新のOSとなると、現在使っている(ただでさえ古い)Illustratorが使えなくなるのでは?と不安です。 デザイナーさんのようなプロに比べれば使用頻度もほどほどですが、無くてはならない存在です。 一応、ソフトも買い替えようかと思いを調べてみましたが、買おうとしているPCとおなじくらいの価格なので、できれば現在のものを使いたいのです。 ★「MacOS10.8でIllustrator10使っているよ」、というご本人もしくは、「使っている人を知ってるよ」という方いらっしゃったら、使用感を教えて下さい。 ★「使えませんよ。」「インストールできなかったよ」などの残念なアドバイスもぜひお寄せいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします!

noname#171608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • characin
回答No.1

こんにちは。(長文お許しください) Illustrator 10 は PowerPC 時代に購入されたものですよね。 結論から申し上げます。最新の OS に Illustrator 10 は使えません。 まず、 1, Illustrator 10 のシステム要件で、プロセッサが PowerPC G3 or G4 。 「Adobe Illustrator 10 プレスリリース」 http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/pressroom/pressreleases/200112/20011217ai10.html 2, 現在の Mac のプロセッサは Intel を使用し、Mac OSX 10.7 からは Rosetta 機能を切り捨てました。 3, つまり、 PowerPC 用プログラムのインストールを可能にした Rosetta の機能は、Mac OSX 10.6 までです。 ですが、中古で Mac OSX 10.6 搭載の Mac を購入されたとしても、全ての PowerPC 用アプリケーションがインストール出来るとは限りません。 ここら辺は、検索されて情報を得た方が良いかもしれませんね。 私も検索してみましたが、インストール出来ないとか、移行アシスタント経由でコピー出来た(出来ない)とか、ネットワーク経由でコピー出来たとか云々…。 >一応、ソフトも買い替えようかと思いを調べてみましたが、買おうとしているPCとおなじくらいの価格なので、できれば現在のものを使いたいのです。 うーん…最新 OS 搭載機 + 最新版 Illustrator がベストなのですが、金銭的にも大変ですね。 今のままの状態で、取り敢えず最新 OS 搭載機を購入して、余裕が出来たときに最新版 Illustrator を購入するとか…。何れにしろ、良くお考えになった方が宜しいかと。 因みに、私の環境は PowerBook G4 : Mac OSX 10.4.11で Photoshop CS2 を使用していますが、 2010 年に Mac OSX 10.6 搭載の iMac を購入。(PowerBook G4 は、セカンド機に) Mac OSX 10.6 の Rosetta 機能で Photoshop CS2 をインストールは出来、暫くは問題有りませんでしたが、突然起動出来なくなると言う不具合が起こり、インストールし直したらライセンス認証に不具合。再度インストールし直して何とか使用出来ましたが、今度はアップデート出来ず。仕方がないので Adobe サイトでアップデートプログラムをダウンロード,インストール OK でした(再度、起動出来なくなる不安は拭えない)。 アップグレードを視野に入れていたので、今年に入って思い切って CS2 から CS5 Extended にアップグレードした次第です。 で、現在は 2 パーティションして、 OSX 10.6 は CS2 , CS5 Extended を併用しながら OSX 10.8 で CS5 Extended を使用しています。

質問者

お礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。 正直申しますと、専門的でよくわからないところもあったので、色々調べながら解読したという感じでした。勉強不足ですみません。 ともかく使えないというのは理解できました。残念です。 しかし、もう10年ほど経つのでしょうか、ここまでよく役に立ってくれたなぁとも思います。潮時なのかもしれませんね。 新しいものを買うにしても、現在のMacBookをセカンドとして持っておくのもいいかもしれません。不具合はありますが、使えないこともないという状態です。 アドバイスして下さったように、よくよく考えてから決断したいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました!