• ベストアンサー

中学レベルの数学

今年17になりますが、全くといっていいほど勉強が分かりません。 せめて義務教育の中学レベルまで勉強がわかるようになりたいのですが、どこから始めていいかわかりません。 漠然として申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ご自分で問題集を買って、とりあえずひと通りやってみることをオススメします。 どんな問題集があなたに適しているか判断してくれる大人が周りにいない場合には、「薄い」問題集を選んでみてください。 なぜ薄い問題集を薦めるかというと、もちろん「これならできそうだ」という心理的効果もさることながら、薄い問題集というのはスペースの都合上、必要最低限のものしか入れることができないため、わからない単元・分野をチェックするにはもってこいなのです。 ひと通りやり終えたならば、自分ができなかった問題を何度も解説を読んで同じミスを繰り返さないように練習することです。「何度も練習する」というのは非常に面倒な作業ですが、最も効果的で効率の良い方法です。 車の運転でもそうです。ベテランドライバーと言われる人たちもはじめのうちは何度もヒヤッとするような経験をしています。そのような経験を繰り返し、対処していくうちに「こういった状況は危なそうだな」と判断できるようになるものです。 はじめのうちはできない問題がたくさんあってイヤになることがあるかもしれませんが、頑張って一つ一つ苦手を克服していってください。 頑張ってね

pinky_m8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 問題集を買うのも周りは「自分で選べ」って考えなので、butanokakuniさんのアドバイス通り薄いのから買ってみます。 繰り返すことが本当に大事なんですね。 頑張って中卒レベルまでたどり着きたいです。

その他の回答 (5)

  • u-hit
  • ベストアンサー率46% (25/54)
回答No.5

いつぐらいからわからなくなったのかわかりませんが。 小学校6年間のまとめみたいな問題集を一冊買ってきてはどうでしょうか。 塾などが短期講習でつかえるような、一冊で前科目のっている物があると思います。 理科や社会も当時は覚えていても、けっこう忘れてますよ。 いっそのこと、小学校の基礎の部分からしっかりと築いたほうがいいと思います。 4科目全7回くらいのものなら、一週間で全部終わるのではないでしょうか。 なにより、小学校の全範囲を一冊で済ませるので安くつきますし。 改めて小学校の問題を見ると、案外おもしろいかもしれませんよ。 ちなみに検索すると、算数の問題を載せているサイトがありました。 一度、覗いてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.g-netschool.com/title.html
pinky_m8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小学校の勉強はわかるので、中学の一番最初から頑張っていきたいです。 サイト拝見させていただきます。 何事も基礎が大切ですよね。

  • kenitti
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

独学だと続けるのが大変だと思うので、 予算順に (1)家庭教師を頼む (2)通信講座を取る(進研ゼミとか) (3)本屋で書き込み式問題集を買う 等がお勧めです。

pinky_m8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >(3)本屋で書き込み式問題集を買う まず、ここから始めたいと思います。 通信講座もいいですね。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

中学生の総復習本で勉強することをおすすめします。 小学生の勉強がわからないといっても、小学生からでは日が暮れてしまいます。 中学生の勉強しつつわからないぶぶんがあれば戻るとよいでしょう。どうしても自分一人で無理な場合は、個別塾・家庭教師に頼るのが間違いありません。

pinky_m8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小学校の勉強はわかるので、一人では無理と感じたら塾という手もありますね。 わかるところを見つけていきたいです。

  • KENZOU
  • ベストアンサー率54% (241/444)
回答No.2

いくつになられようが向学心をもたれ、頑張ろうとされる姿勢には拍手をおくります。 さて、 >義務教育の中学レベルまで勉強がわかるようになりたい ということですが、これはtyoukaifusuma2さんの書かれているとおり分かるところから始められるのがよいと思います。九九計算はすべての基礎ですし、それをマスターする。これで掛算と足し算が分かる。それから引き算と分数という風にいくと思いますが、兎も角、わかるところからあせらずにゆっくり進めていく。本屋にいって、”これなら”という本をを見つけ、とにかく紙と鉛筆で計算をやっていく。そこで分からなければこのサイトで聞く、ということを繰り返されればいかがでしょうか。頑張ってください。

pinky_m8
質問者

お礼

アドバイスありがとうごいざます。 >いくつになられようが向学心をもたれ、頑張ろうとされる姿勢には拍手をおくります。 こんな言葉かけてもらえるなんて思ってなかったので嬉しいです。 ここのサイトも活用できそうですね。 わかるところは見つけてそこから始めたいと思いました。

回答No.1

小学生の九九からなり、わかるところから 始めるのが一番ではないでしょうか。 小・中学校の参考書なり問題集なりを本屋で 立ち読みしてわからない・あいまいな学年から はじめてみてはいかがでしょうか。

pinky_m8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 取りあえず中学1年の最初の基礎から始めようと思います。 わかるところからですね。

関連するQ&A

  • 大学受験数学 中学レベルの数学

    私は中学生の頃、勉強をする意味がわからず、不良でも不登校でもなかったのに特に数学が苦手でした 高校レベルの数学は基本的に「中学数学の知識があって」という前提な気がするのですが、そう思うとやり直すなら中学レベルからですか? いきなり高1数学でいいのでしょうか?

  • 中学レベルの問題が解りません

    はじめまして。私は中学入学時から不登校だったため、中1レベルの問題も解りません。 今年から通信制高校に通うため、中1レベルから勉強しようと思い、勉強をはじめたのですが、数学と英語以外、どう勉強すれば良いのかさっぱりわかりません。 その為、高校に必要な部分だけ重点的に勉強したいのですが、どのあたりを勉強すれば良いでしょうか? 昼からバイトで、朝6時に起きて勉強してるので時間は結構あります。

  • 中学レベルの英語ができないのにワーホリに行きたい。

    アドバイスお願いします。 中学生レベルの英語も出来ないのにワーホリ(オーストラリア) に行くことは可能ですか? 現地で学校に通いたいのですが、まったくできない人に教えて くれるクラスというのは存在するのでしょうか? 当方まともに中学で勉強しておらず、ただいま猛勉強していますが (シンプルなフレーズを暗記したり、中学生レベルの単語の総復習) 勉強というものから離れて時間がたっているせいか、勉強の仕方が いまいちよく分かりません... またお金ですが、バイトで400万円ほど貯めました。 当分は仕事をせずともやっていけると思うのですが 数ヶ月学校に通ったら、現地でアルバイトをしてみたいのです。 それは甘いですか? こう見ると日本語も少し危ういですが 色々な方からアドバイスをもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、いいやり方、参考書を教えていただけませんか?

    中学レベルの英語・数学を勉強したいのですが、 いいやり方、参考書を教えていただけませんか? 私は今高校二年生なのですが、ある大学に憧れてしまいました。 しかし、とても今の時期に中学の勉強をしているような人間がいけるような学校ではなく・・ 分不相応すぎるので友達や先生にもあまり言ってはいないのですが、 友達や先生に相談しても、恐らくほとんどは「レベルを落としたほうがいい」と言うでしょう。 実際、色々考えればそうしたほうがいいのもわかるのですが・・・・ 私はどうしてもいきたいのです。多浪してでも。 ただ、今まであまり真剣に勉強してこなかったのもあり、勉強の仕方がわかりません。 ある程度のやり方や、今の自分の状況に合った参考書さえわかれば・・・と思いまして・・・ 高校のレベルから始めて、単に暗記するだけでは到底太刀打ち出来ないので、高校の数学や英語を理解するためにも、 高校の数学・英語を勉強する前に、中学の数学・英語をきちんと理解したいと思い質問しました。 中学レベルの数学と英語を勉強するに当たって、 理解しやすい参考書やいいやり方などがあれば、教えていただけないでしょうか。 一応・・・今の時点で自分なりに大まかに立てた計画です↓ 数学 中学レベルの参考書を理解しながらやる→(定着するまで問題を解く)→高校これでわかる数学→チャート 英語 とりあえずは 大岩のいちばんはじめの英文法 をやる よろしくお願いします。

  • 中学レベルから阪大レベルに行きたい!

    私は、今高校2年です。今まで、ぁんまり勉強をしてきてなくて(何をしたらぃいか分からなくて)数&英は中学レベルも微妙な状態なんです(泣)学校で進研模試を受けたときは英&数偏差値30~40くらいで、国語だけは一応50台でした。でも、別に勉強は嫌いなわけではなくて、やる気は満々なんです!勉強の仕方が分からなくて・・・。、でこれから死ぬ気でがんばって今、憧れている夢の大学→阪大をめざしたぃんですけど、今のまんまでは、志望校を誰にも言えそうにないし、予備校にいっても入塾テストの時点でムリそうだし(本当は河合塾に行きたいですけど私のレベルが低すぎて・・・)、中学レベルから阪大レベルにはい上がるためにはどういう計画をたてたらぃいですかねぇ?今から本気でがんばって3年には河合塾の阪大を目指すコースにも入りたいと思ってるんです!ぉすすめの参考書&参考書の使う順番&勉強法&阪大対策方法などできればたくさんアドバイスをください!ちなみに学部は文学部を志望してます。二次試験は数学は難しそうなので世界史を選択しようと思っています。

  • 数学の問題(中学レベル?らしいです。)

    この問題解いてくれませんか。 中学レベルといって先生に出題されたのですが、解けません。 お願いします。

  • 一般教養レベルの歴史

    私は歴史に関しての知識が小学校低学年くらいしかありません。  義務教育もきちんと受けて、ちゃんとした高校で勉強したんですが、理系で、かつ歴史が苦手なため歴史科目は完全に捨てていました。中学時代はできたんですが、その知識を今では全く覚えていません。 社会に出てからでは勉強できないと思うので、学生である今のうちに一般教養レベルの歴史(日本史・世界史)を勉強したいと思います。 そこで一般教養レベルの歴史が勉強できる本などありましたら教えてください。できれば薄いほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 中学レベルからの勉強法

    私は中学校時代不登校で、1日しか中学に行けませんでした。 卒業後は進学できず、2年近く引きこもっていました。 そろそろ何かしようと思い、今年に入ってからバイトを始め、それなりに普通の生活ができるようになりました。 最近ではバイトしていると、「いつまでもこの仕事が続けられるとも限らない」と思いはじめ、ろくに漢字も書けない自分が、どんな仕事をやれるかと考えたところ、かなり狭い範囲での仕事しか選べないだろうと思い悲しくなりました。 そこで、大検からの大学受験を目指そうと参考書を揃えたのですが、中学で勉強の仕方を教えてもらっていない為、どんな風に勉強すれば良いのか解りません。 中学レベルの基礎から勉強したいのですが、どのように勉強すれば効率良く学習できるのでしょうか。 入学金などを貯めるため、予備校などに通う事ができませんので、お願いします。

  • 英語を中学レベルからやり直すべきか。

    こんにちは。 大学入試の勉強のことについてたびたび質問をしていますが、 今回・・英語を基礎からやり直したいと思っています。 しかし、考えてみれば基礎というのは中学レベルと高校レベルがあります。 ・・・高校レベルではなく中学レベルからもう一度確認したほうが、後々の理解に繋がるのではないかと思いました。 けれども“中学レベル”と“高校レベル”の違いがいまいち分かりませんでした。 高校の英語でも同じことを繰り返していて、たとえば不定詞の用法の幅が増えるのが高校レベル・・といった感じなのでしょうか。 要するに中学は「基礎の基礎」ってことですよね。 私は英語が苦手です。 センターでの英語の点数(リスニングを含まず)はとりあえず半分は超えました。 しかし、しょっぱなの第2問Aからミスが続いています。 来年の目安は140点以上です。 何だかんだいって、基礎の基礎である中学レベルからやり直すか・・・迷っています。 予備校に“基礎英語”という、中学校レベルからやり直させてくれる講座がありますが・・その講座は12月までで、基礎を確認するには長すぎるのではないかと思っています。 基礎は夏あたりまでにすべて確認して、秋ごろからはセンター試験の本格的な対策をしたいという思いがあります。 できるなら高校レベルの基礎から勉強しなおしたいと思っているのですが、 理解に苦しむようなことがあったら怖いです。 この場合、高校レベルの文法から初めないほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知識ゼロの状態から中学レベルの数学 やり直す意味

    自分自身、中学の時から数学ができなくて (というより、レベルの低い学校だったので今思うと誰も助けてくれなかったり必要性を教えてもらえなかった) それで大人になって数学をやり直したいと思い始めました。 独学で教材だけで中学数学→高校数学→難関大学受験レベルまでいけたらと思っているのですが可能だと思いますか? もしくは、特に何か資格など受けるわけでもないのに数学を勉強する意味ありますか?