エスカレータでの男性の位置は?

このQ&Aのポイント
  • エスカレータにおいて、男性は女性の前に立つべきか後ろに立つべきか、皆さんはどう思われますか?
  • エスカレータでの男性の位置について悩んでいる方も多いかと思います。異性の知人や恋人と一緒に乗る際、どのような立ち位置が適切なのでしょうか?
  • 話題のエスカレータでの男性の位置について、皆さんのご意見をお聞かせください。さまざまな意見があるかと思いますが、ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスカレータでは、男性は女性の前?後ろ?

お世話になります。 異性の知人や恋人と出かけ、エスカレータに縦に乗り込む際 男性は女性の前に立つべきでしょうか。 それとも女性の後ろに立つべきでしょうか。 僕の周りには、自主的に後ろに周る女性が多かったので もう相手に関係なく、率先して僕が前に立つのですが 同僚(男)は、女性を前にいかせて後ろに立つようです。 皆さんはどう思われますか? くだらない質問ですが、エスカレータに遭遇すると 毎回少し悩むので、ご意見をお聞かせ下されば嬉しいです。 ちなみに上りエスカレータはどうでもいいのですが 下りエスカレータでは、出来れば女性に前に行ってほしいと思っています。 頭頂部が相手から丸見えになるので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

マナーでは、 登り:男性が前(スカートを下から覗かない) 下り:男性が後(スカートを下から覗かない) です。 仲良しであれば、そして幅が充分に広ければ横並びで良いと思います。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マナーではそのようになっているんですね。 下から盗撮されないように、上りでは女性の後ろに回るのも気遣いですが 自身が覗かないようにするのも気遣いなのですね…。 できるなら横並びが一番ベストですね。

その他の回答 (7)

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.8

私が読んだ記事では、上りでは男性が後、下りでは男性が前に立つのがマナーと書いてありました。 理由はまさにNo.1の回答の通りで、ゲスト(女性)の安全を優先する考え方です。 下側にいれば、倒れたりした場合に支えられるからです。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の周りでは、後ろに行きたがる女性が多いので なるべく前に率先して行っていましたが 女性を守るという視点でいうと後ろのほうが正しいかも知れませんね。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.7

こんにちは。 上り:女性が前 下り:女性が後ろ ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上りは女性が前、下りは女性が後ろという回答は多いので 一般的には回答者様と同じ考えの方が多いのでしょうね。

noname#193975
noname#193975
回答No.6

エスコートマナー か、どうかは知らない。 登り:男後ろ 下り:男前 頭頂部ヤバ氏は男前に当て嵌まらない。

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたもいつか分かりますよ…。ふふ…。

  • DrYoman
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

正統派のマナーでは別の答えもありそうですが…。 昇るとき=男性が前。後ろに回ると、男性の目の前に女性のおしり(あるいは脇腹)が位置することになりますから、(たとえ見ないように務めていたとしてもそれは伝わりませんので)、女性はうれしくないかもしれません。ちょうどあなたが頭頂部を見せたくないのと似た気持ち?  とはいえ一般に女性は頭頂部よりむしろおしりのほうを関心を持って御覧になるようですから、ホントは前に立つには事前の節制と筋トレが必須なのかもしれません。 降りるとき=どちらでもいいかな。でも、男たる者、万一の時落下を食い止める覚悟で先に乗るのがスマートかもしれませんね。 頭頂部は本人の努力で如何(いかん)ともしがたい分野ですし、本人が気にするほど他人は気にしてないものです。たとえ誰かが話題にしたとしても、天気の話みたいな無難な話として語っているだけです。むしろ、女性の脇腹を拝見しない気遣いや、万一の際に体を張って守ってあげたい気持ちのほうが、より大切なのではないかとも思うのですが、どうでしょう?

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性は男性の頭頂部よりもお尻のほうが関心があるんですか?スケベだなぁ(照) まじまじと見られてもいいように背筋を鍛えようかと思いました。 エスカレータって、何気に相手をじっくり観察できる場だなと改めて思ってしまいました。 頭頂部はあまり気にしないようにします。 お気遣いありがとうございました。

回答No.3

気にしたことも無いです^^; ただ、自然の流れに任せるのが良いと思います。 例えば、女性を先に!と決めたとしましょう。 エスカレーターまで、男性が前を歩いている。 エスカレーターに到着する。 男性「どうぞ。先に乗って下さい。」 女性「?…そうですか?…」 ってなりませんかね?? その逆も然り、 前略 男性「待って!俺が先に乗るよ!」 女性「?…そうですか?…」 ってなりませんかね?? 結論…男女平等社会なので、どっちでもいいんじゃないですか???

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あはは。確かにそう書かれると違和感ありますね。 しかし女性の後ろに立つと決めている同僚は、位置的に 女性が先に乗り込んだほうが早い場合でも、わざわざ立ち留まって 「どうぞ」と前に立たせるみたいです。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.2

上りは、最近は女性の後ろですね、女性の後ろから撮る人がいるので 目線も近くなっていいですし

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗撮防止…?!考えたこともありませんでした。 最近は物騒ですものね。

  • CAPRIJPS
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.1

こんにちは 登りは男性(エスコート側)は後ろ 下りは男性(エスコート側)が前ですね もしも落ちても支えられるようにと思いました

sindoina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。落ちても支えられるようにですか。 スマートにできたらカッコいいですね。

関連するQ&A

  • 下りの時は男性は前ですか?後ろですか?

    男女でエスカレーターに乗る時 紳士な乗り方は 登りの時は男性が女性の後ろで 下りの時は男性は前ですか?後ろですか?

  • 上りエスカレーターが怖い

    こんばんわ 私は上りエスカレーターが怖くて乗れません 下りは全然怖くないんですが 上りになると不安になって 手すりにしがみついて膝がまがってしまいます。 なんか後ろに倒れそうな感じになるんです 前に体を倒さなきゃ怖いんです でも友達と話していたり 他のことを考えていたりすると いつのまにか上についていて 怖くないんですが これってどうやったら治るんでしょうか?

  • エスカレーターの疑問。

    今日駅で実際に体験したことです。 ホームに行くエスカレーターに子供さん連れの若い女性がいました。 子供さんは自分の足で歩いていますが、 その女性はベビーカーを持っています。 エスカレーターに乗ったとき、 その女性と子供さんは横に並んで乗りました。 僕はその人の後ろだったんですけど、 例によって右側を歩いてくる人がいるじゃないですか。 やっぱりきました。 おじさんです。 サラリーマンでしょうか、スーツ姿の人です。 とても急いでいるのかもしれません。 その女性と子供さんの後ろまで来て、 わざとらしいせきをします。 たぶん、 「邪魔くせえな、何で横に並んでやがるんだよ、どけよ」 っていうこをを知らせるための、 合図の咳なんでしょうね。 その女性は後ろに気づきあわてて左側によりました。 子供さんもいるんだし、 あまり端っこによるのは危険だと思うので、 僕はとても腹立たしい思いを持ったのです。 エスカレーターには、 危険ですから歩かないでください、 とか、 端のほうに寄らないでください、 とか、 急に止まることがあるので手すりにおつかまりください、 とか、 注意事項が書いてあるじゃないですか。 それなのに、 たいていのエスカレーターでは、 片側に歩かない人、 片側は歩く人、 みたいになってます。 先日もエスカレーターで指を切断する事故があったばかりです。 とても危険なエスカレーターで、 どうして危険な行為が普通になってるのでしょうか。 それに、 歩くやつらのためにわざわざ空けてるわけじゃないんですから、 あいてなければどかしてまで通ろうなんて変じゃないですか。 常識ってどうしてこんなに変なんですかね。 誰もこの常識、おかしいと思わないんですかね。 もっとエスカレーターの乗り方の啓発をしたほうがいいんちゃいますか。 歩くやつは階段を歩くほうがいいじゃないですか。 僕が変なんですかね。

  • エスカレーターの立ち位置についてですが。

    エスカレーターの立ち位置についてですが。 ふとした思いつきの質問です。時間つぶしの質問ととらえてください。 『皆さまはエスカレーターに乗るとき、どちらに立ちますか??』 エスカレーターは一般的なサイズで、二人が並べる幅としてください。 ・車は左側通行が基本だろ!!・・・「左側」 ・歩行者は右側通行が基本だろ!!・・・「右側」 ・自分を追い抜こうなど、甘いわ!・・・「真ん中」 ・というかむしろ真ん中しかむりですぶ~!・・・「真ん中」 ・その場の空気を乱すのがいやかなぁ・・・「前の人の後ろ」 ・むしろ率先して通行止め・・・「前の人とは逆側」 ・人の邪魔にならないように・・・「手すりの上」 ・すり抜けるように・・・「駆け足」 ・流行にさからいたいんだ!・・・「逆走」 ・その他 いくらか「立ち位置」として成り立たないものがありますが、ご愛敬ということで。 特にアンケートを取っているとか、研究に使うといったことではありません。 ただ、関西人となって長いのに、むしろ、関西人以外であった試しがないのに、 関西人と関東人との特徴として、よく祭り上げらるこのトピックに対して、 どっちやったか分からなくなったというのがありまして。 ということで、統計をとるということではないので、 その理由・動機なども添えていただければ幸いです。 その他というのがあれば気になります。

  • エスカレーターの片側通行

    かなり深い大江戸線やメトロの新御茶ノ水、国会議事堂前駅をたまに利用します。 こんなに長いエスカレーターでも右側をかけ上がる人がいます。(関東なので) 最近はどっちが主流なんでしょうか? ちょっと検索すると http://www.n-elekyo.or.jp/instructions/escalator.html 止まって乗ってください。というのがすぐヒットします。 休みの日のデパートやコンサートホールなどでは「2列でご利用下さい」と警備員の人が大きな声で注意しているところにも遭遇したことがあります。 朝のラッシュ時など短いエスカレーターでも、乗る前にかなり並ぶので、2列で乗れば単純に時間が2分の1になって混雑解消になるのでは?と思うのですが。 ただ後ろから突き飛ばされたり、「どけ!」と言われたりするのは避けたいので、いやいや左側に並びます。 たいてい並行して階段があるのだから急ぐ人は階段を駆け上がればいいのに・・・と思いつつ。 少しずつ時間をかけて片側をあけましょうということになってきたのだから、 逆に歩いたり駆け上がったりすることが本当に危険なことであれば、2列で乗ることを定着させることは出来ると思いますか? 定着させるにはどんな方法があるでしょうか? 注意を促す人を配置するか、ポスターなどで知らせるくらいしか思いつかないのですが。

  • 酔った後に・・。

    相談相手と思って接している男性(異性)に、お酒の席で 女性の方から(ねぇエッチしよっかぁ?)と言われたら 相手は本気にしちゃっいますか(>_<)?? その後・・合意の上でホテルに行きますか? 私は、その相談相手(20代男性後半)の(同僚の男性既婚者が好きだ)って言う事を知っていてその事で相談に乗ってもらっている男性です。

  • エスカレーターで横に列で並ぶ人ほど失礼では?

     今日非常に腹立たしい出来事がありました!! エスカレーターを下っているとたまに横に列で並んでいる 夫婦を見かけました。  怒りっぽく、エスカレーターは片側は空けておくことが マナーであり暗黙の了解と思っている私はその振る舞いに 温度が急上昇して怒り口調で前に立ちはだかっている妻と 思われる年配の女性に「すみません!!」と怒鳴り散らす ように言いました。    通り過ぎる直後、夫と思われる男性が「何だ、こいつ!?」 と私を侮辱する言葉を発したのです!! 怒りがピークで本当なら殴りかかりたいのが本音でしたが、その 時エスカレーターに沢山の人が乗っていて、(誰が私に暴言を吐い たのかは大体わかりますが)違う人を殴ったら99.9999∞%の 確率で私が警察のお世話になるかもしれないので、せめてもの 仕返しにと中指だけたてるジェスチャーで相手を挑発のアピールを しました。  エスカレーターで横に列に並んでいるのに急いでいる人の通行を 妨げるシーンは主もいくつか遭遇しています。 せっかちな私は半ば怒り口調かつ大声で「スミマセン!!」と言って います。 今回なぜ自分が怒鳴ったのかと言うと自分より一回り、いえ二回りの 年上の人しかも50代くらいの夫婦が私の存在に気づかず厚顔無恥な 振る舞いで通行人を妨げているのは電車でメイクをする女性より性質 が悪いと思いませんか? 私より明らかに経験があるのに、この二人は気配りのかけらもありません よね? それとも、暴言を吐かれて怒る私が変ですか? 何も同意ばかり求めている訳ではありませんがエスカレーターで横に並ん でいる人ほど怒りを覚えるのは私だけでしょうか?

  • 駅のエスカレーターでのハプニングについて

    昨日の話です。私は朝から非常に体調が悪く仕事を休もうか悩んでいましたがどうにか家を出ました。 始めに乗った電車を降り次に地下鉄に乗るために移動したところでかなり体調が悪く一旦仕事に行くか帰るか止まって考えていました。 それでも仕事に行かないとと思い、地下鉄改札内のホームに向かう長めの下りエスカレーターを下っているところでハプニングが起きました。 元々朝から咳やくしゃみが出る状態でしたがマスクをしておらず、下りエスカレーターで急にくしゃみが出てしまい急なことで手でおさえることができず、口から少し痰混じりの唾液が飛んで前にいた女性のリュックに付着してしまいました。 この時点で声をかけて謝罪していればと後悔と反省をしていますが、女性は途中でエスカレーターを歩いて下りて行きました。 ホームに着いて故意にやったと疑われるのが怖くて声をかけられず、私はいつも電車に乗る位置まで歩きました。 ふと後ろを確認すると、その女性がホームにいた駅員に話しかけリュックを見せてこちらを指さしているようでした。 それを見た瞬間に急にめまいと吐き気がしてきて、咄嗟に別のエスカレーターが近くにあったので改札階にあるトイレへかけこみ吐きました。 5分ほどでトイレから出てもう仕事に行けないと思ったので、改札へ戻ろうと向かったところで、先ほどの女性がホームから改札階へ戻ってきました。そしてそのまま改札を出てどこかに向かっていきました。 この時点でもう悪い状況にしか思えず自分も改札へ行き駅員に間違って入ってしまったと言って改札を出て女性の後を追いました。 女性に声をかけて謝罪をしたいという気持ちと女性はどこに向かっているのかが非常に不安でした。そして、悪い予感は的中し女性は地上に出て最寄りの交番へ入っていきました。きっと被害届を出しているのだと思いました。 私は外の空気を吸って少し吐き気がおさまって、後悔を背負いながらも仕事へ行かなければと思い直し再度地下鉄に乗って仕事に行きいつも通りに勤務をしました。 仕事中も朝のことが頭から離れず体調も優れず不安に押し潰されそうになり、ふと防犯カメラのことが気になりました。 仕事帰りに朝の駅のエスカレーターに行き防犯カメラを確認したところ、エスカレーターの上り切ったところから5歩ほど歩いたところ(改札階)の天井とエスカレーターを下り切ってホームを少し歩いたところの天井にドーム型の黒い防犯カメラがありました。 私は上から下ってる途中(半分よりも上)でハプニングが起きたので、カメラに映っているとしたら上り切ったところにある防犯カメラだと思いましたが、防犯カメラの設置されてる視角から判断するにほぼ100%で自分がくしゃみをして女性のリュックに唾液がかかった映像は映っていないだろうことがわかりました。エスカレーターが下り始めた時には、防犯カメラはほぼ自分の真後ろでそれも既にけっこうな距離にありましたので、女性のリュックは私の背中で隠れて見えない状態だと思います。 実際に唾液がかかる瞬間は映ってないと思いますが、その他にもいくつか防犯カメラが設置されているところを私は通過したので顔はどれかに確実に映っていると思います。また、ICカード(記名式)で入ったり、出るときに駅員の窓口に出したりしたのでその履歴から個人情報(地元駅・名前・性別・電話番号など)もわかると思います。 その後私は自宅に帰りました。昨夜も心身ともに非常に辛く昨日からずっと後悔と反省と不安で押しつぶされそうな状態です。 このようなことが昨日ありこれらを踏まえて以下いくつか質問させてください。 1. まず、総合的に考えて、今後警察から電話、あるいは自宅に来て、任意聴取や後日逮捕される可能性は高いでしょうか? 2. 女性が被害届を出したのはほぼ間違いないと思われますが、その場合、交番の警官がすぐに女性と一緒に駅に行って状況の説明や防犯カメラの確認が行われますか? それとも、被害届が受理されて捜査するかしないか判断され捜査が開始されたら交番ではなく本署の警官が駅の防犯カメラなどの確認に行くのでしょうか? 3. このような唾液をかけるなどの犯罪は暴行罪か器物損壊罪のようですが、被害届が出されたらほぼ確実に捜査開始されるのでしょうか? 4. もし警察に呼ばれて話す時には上で書いた通りに話すべきでしょうか?もし防犯カメラに唾液をかけた映像が映ってなかったら証拠がないのに自分からくしゃみでかかったことを自供することになります。もし証拠映像がないならかけた覚えはないがくしゃみなどで知らぬ間にかかってしまったかもと話した方がいいでしょうか? 5. 現時点で弁護士に相談したほうがいいでしょうか? 長くなってしまいましたが犯罪や法律に詳しい方に現実的かつ客観的ご意見をいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 男性にとっては当たり前のこと?

    20代女性です。 男性の行動について質問です。 女性の髪の毛にゴミや埃、雪がついていた場合、取ってあげるものですか? この前、男性から髪に積もった雪を突然手で掃われて、びっくりしました。 友達というわけではなく、知人程度(私は好意を持っています)の男性なので突然触れられたことに戸惑いました。 私だったら、異性には「ゴミ付いてるよ」と言いますが、取ってあげる(相手に触れる)という行為は恋人でない限りしません。 異性の友人もいますが、触れられる事も特になかったため、ただただびっくりで・・・。 男性は誰にでもこういう行為をするのですか? それとも彼が女慣れしているのでしょうか? 因みに二人で食事に行った後の出来事です。

  • 女性に質問:ローライズジーンズの時、後ろから見られたくない?

    男性です。最近ローライズジーンズが流行ってますが、ちょっと腹立たしい事があります。私が女性の後ろを歩いてると、前の女性が腰の後ろの辺りに手を置くのです。おいおい、それって俺に見るなって言ってるのか??自分で見せてるんじゃないか。自分で何とかしろよ。人によっては下着が見えてることもあります(汗) もうひとつ、店内で低い場所にある商品を見る時にしゃがみますね。その後ろを通り過ぎると、げげ、割れ目が丸見え(大汗)それは相手もよく分かってるようで、通ろうとすると反射的に立ち上がるのです。気持ちは分かります。また女性も単に立上っただけなので悪いことはな~んもしてません。しかしハッキリ言って気分悪いです。こっちだって単に通っただけです。そんなに見られたくないなら止めればいいじゃねぇか。うっとうしい。 なんでローライズにするの?街中で見られることを想定してるのですか?悪い事してないとはいえ不愉快に思えてなりません。