• 締切済み

カウンセリングを受けるか否か

mokurinnの回答

• mokurinn
回答No.3

こんばんは。 私は今2週間に一回カウンセリングを受けています。 私の場合、日常生活に支障が出たため、心療内科に受診、薬物治療とカウンセリングという形です。 個人的には今の段階では、日常生活に支障が無いならば必要ないかと思います。 ただ、発症前の私の状態に近いものを感じます。 もしも、気になって、不安でたまらないなどありましたら、一度心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか? 病名が付くかもしれないし、付かないかもしれない。 どちらにしてもはっきりと分かれば、安心出来るかもしれません。 それから決めても遅くはないと思います。 ちなみにカウンセリングは全額自己負担で私の場合は一回3150円です。 3000~5000円が相場だと聞いたことがあります。 私の場合は幸いにも家族の理解を得られて治療させてもらっていますが、それでも負担は大きいです。 ご家族とよく相談された方が良いかと思います。 また、もし病院受診される場合は、その病院のことをよく調べて行かれた方が良いと思います。 私は最初、近いという理由で精神科もある総合病院に受診したのですが、薬物治療のみで、しかも、少し寝つきが悪いと言ったら、眠剤を数種類一度に、それも14日分出されて不安になりました。 個人的意見ですが、カウンセリング中心で治療を行っている病院の医師の方がじっくりと話を聞いてくれる気がします。 色々と不安に思うことが多いとは思いますが、普通に生活出来ているのであれば、病院は必要ありません。 高校生のようですので、話せるなら担任や保健室の先生に相談してみるのも良いかもしれません。 ご友人がどのような言い方をされたかはわかりませんが、私は、質問文を見る限り、あまり気にし過ぎない方が良いと思います。