• 締切済み

カウンセリングを受けるか否か

mokurinnの回答

  • mokurinn
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

こんばんは。 私は今2週間に一回カウンセリングを受けています。 私の場合、日常生活に支障が出たため、心療内科に受診、薬物治療とカウンセリングという形です。 個人的には今の段階では、日常生活に支障が無いならば必要ないかと思います。 ただ、発症前の私の状態に近いものを感じます。 もしも、気になって、不安でたまらないなどありましたら、一度心療内科を受診されてみてはいかがでしょうか? 病名が付くかもしれないし、付かないかもしれない。 どちらにしてもはっきりと分かれば、安心出来るかもしれません。 それから決めても遅くはないと思います。 ちなみにカウンセリングは全額自己負担で私の場合は一回3150円です。 3000~5000円が相場だと聞いたことがあります。 私の場合は幸いにも家族の理解を得られて治療させてもらっていますが、それでも負担は大きいです。 ご家族とよく相談された方が良いかと思います。 また、もし病院受診される場合は、その病院のことをよく調べて行かれた方が良いと思います。 私は最初、近いという理由で精神科もある総合病院に受診したのですが、薬物治療のみで、しかも、少し寝つきが悪いと言ったら、眠剤を数種類一度に、それも14日分出されて不安になりました。 個人的意見ですが、カウンセリング中心で治療を行っている病院の医師の方がじっくりと話を聞いてくれる気がします。 色々と不安に思うことが多いとは思いますが、普通に生活出来ているのであれば、病院は必要ありません。 高校生のようですので、話せるなら担任や保健室の先生に相談してみるのも良いかもしれません。 ご友人がどのような言い方をされたかはわかりませんが、私は、質問文を見る限り、あまり気にし過ぎない方が良いと思います。

関連するQ&A

  • カウンセリング

    自分はたまにどっと奥から流れてくるような不安に襲われます。また以前相談したのですが家族が好きになれまん(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1277037) 最近は落ち着いているのですが、この気持ちを整理したい。理解したいと思い一度カウンセリングに行こうかと思いました。しかし友人に相談した所漫画とかが好きだからそういう気分になるんだ(自分は漫画好きでよく絵を描いたりしていた)と言われました(漫画やアニメ好きは妄想が激しい…みたいな事だと思うのですが) そう言われて思い悩んでます。それに友人の1人でカウンセリングに行っている友人がいますがその子の話を聞いていると自分の悩みが小さいと思って悩んでいる自分が恥ずかしくなります。 いろいろ書きましたが小さな悩み?(自分にとっては大きいですが)でもカウンセリングに行ってもよいのでしょうか?カウンセリングという所はどんな時に行くものなのかいまいち分からず悩んでいます。よろしくお願いします

  • 柏通り魔事件って

    「通り魔殺人事件」という報道で正しいのですか? 「強盗殺人事件」ではなくて? 同時期にマスコミを騒がせている三重の事件も通り魔的要素があるのですが こちらは「強盗殺人事件」として報道されているので疑問に思いました。 通り魔殺人と聞くと、犯人は自分の利益・保身を無視し、殺人を目的として、不特定多数を一度に襲うというイメージがあります。

  • カウンセリング

    カウンセリングに行き始めて最近、カウンセリングの先生の言葉で気になる事があります。 自分の事を相談すると例え話で他の患者さん?の事を話すんです。 あなたより酷い症状の人もいる。 あなたより複雑な家庭で育った人もいる。 これって悩みを相談しに来てる人達を比べて診てるって事でしょうか? お医者さんは、みんな同じなんでしょうか?

  • こんな時カウンセリングは有効でしょうか?

    小学校をこの春卒業する息子がいます。 子どもとの関係が少しぎくしゃくしていて良くありません。 年頃だし反抗期かなと思っていました。 しかし、自分の気持ちのイライラなどの原因を考えていた時に自分自身の自己肯定感のなさ(低さ)が、子どもとの関係を悪くしていると気がつきました。 子ども自身もいじめなどもあって、あまり楽しくない小学校生活を過ごしました。 それでも、少しづつ友人もでき、彼なりに工夫をして成長してきています。 「頑張っているね」とほめてあげる自分と、その一方で「まだまだ足りない。みんなはもっと上手だよ。なんでうまくできないの?」と責める自分がいます。 時には甘えたいというサインを出している息子を受け止める事ができずに、無視したり冷たい態度をとってしまいます。 中学では、複数の小学校が一つの中学に通う事になりますので、また彼の生活は難しいものになると予想されます。 そんな時に私が自分の劣等感をぶつけてしまう事で、彼に悪い影響を及ぼしたくはないのですが、 今は自分では、その劣等感をどう対処していったらよいのかわかりません。 一緒に仕事をしている人が大変優秀なので、常に劣等感を感じている状態です。 例えばカウンセリングなどで自分の気持ちを吐きだせば、少しは改善していくのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • カウンセリングを受けようかと思っていますが。

    躁鬱性神経症、不安性パニック障害を持ってます。 原因は、自分の家庭にあると思っています。 今学生ですが、親にはできれば自宅で治して欲しい、といわれました。 しかし、私はもう家、特に父親に付随するものを見るだけで 息苦しくて、呼吸も笑顔を作ることも苦痛です。 カウンセリングの方は、『話を聴くだけだ』とよく言われてますが、 具体的なアドバイス(環境を変えることを勧めてくれるなど)はしてもらえるのでしょうか。 少し怖いので、カウンセリング経験のある方、アドバイスください。宜しくお願い致します。

  • カウンセリング 逃げ

    高3の女子です。 最近いろいろと悩むことが多く、大分自分で考えましたが、カウンセリングに行こうかと思うようになりました。 でも、自分のなかで カウンセリングに行く⇒自分自身で考えずに人に任せる というような思いがちらつくのです。 もちろん、カウンセリングに行かれる方は悩みから逃げている、というわけではありませんし、行くことが悪いとも思っていません。 しかし、自分のこととなると、悩みと向き合わずにカウンセリングに行って、仮にある程度解決したとして、また悩みが出てきたときにすぐに行って任せてしまう、ということになってしまいそうで怖いのです。 皆さんはどのように思われますか。 どのような意見でも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • カウンセリングを受けたい

    離婚をきっかけに、何となく、心が晴れない想いを引きずって、何年間か生きてきました。その間、「自律神経失調症」「神経衰弱」など言われ、心療内科で睡眠薬、抗鬱の薬を処方していただいたこともあります 。 そんな自分を根本から変えるためにも、カウンセリングを受けたいなと思うことがあります。 そこで質問です。 ただ”自分を変えるため”という理由で、カウンセラーさんの診察をうけてもいいんでしょうか? ”自分を変えること”に、カウンセラーさんの手を借りることは、甘えや依存なのでしょうか? やはり、自分のことは自分で解決しなければなりませんか?カウンセリングより、自分の気の持ちようですか? ちなみに、私は30代前半、バツイチ子持ち♀です

  • カウンセリングについてアドバイスお願いします!

    うつ病になり初めてのカウンセリングを受けてから、まもなく2年になります。 1年目は効果の実感は正直わかりませんでしたが、自分の考えを赤裸々に誰かに話すのは初めてだったので、 カウンセリングに行く事は苦痛ではなく、むしろ話したいと思って通っていました。 ですが、1年目を過ぎたあたりから毎回同じ様な繰り返しで、 カウンセリングから帰ってくるたび不満やモヤモヤが残り、このままカウンセリングを続けるべきか迷うようになりました。 最近ではこの考えもカウンセラーに話して、その事について話し合いもしましたが、 カウンセラーからは「やめるより“助け”を増やす考えもあるんではないか」と言われました。 2年の付き合いで、クライアントとしてカウンセラー自身が嫌いでは無いですし合わないとも思いませんが、一般的な「傾聴」のカウンセリングで、自分で前向きな考えが出てこなくなっている今の私には、今のカウンセリングを続けていて意味があるのかわかりません。 不満に感じる事を率直に言うと下記のような感じになります ・赤裸々に自分の事を話しているのに、何も具体的なアドバイスが返ってこない  (これが一般的なカウンセリングのスタイルと言う事はわかっています) ・具体的な行動や考えがあった時は喜んで貰えたり肯定して貰えている(気がする)が、何をどうしていいか解らない時には、それを否定されている気分になる ・話していて「そうですよね」など言われた時は自分の考えが合っていると感じ、返って来ない時は逆に自分の考えが間違っていると感じる カウンセリング自体は病院と並行して続けて行きたいと思っているのですが、 今のままのカウンセリングを続けるべきか、別のカウンセラーに変えるべきか、 変えても同じような感じになってしまうのか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングについて

     現在家族のうちの一人について悩みを抱えており、家で過ごすときには常に強いストレスを抱え、食事が満足にとれなくなりここ1ヶ月ほどで体重が4キロほど落ちました。(もともとがやや多めなのでいいのですが・・・。)  考え方がマイナス思考にしかならないので、カウンセリングなりを受けた方がよいのではと思うのですが、カウンセリングを受けること自体がその悩みの原因を作っている家族に何か負けたような、もしくは自分自身に負けたような、そんな感じがして、踏み切れずにいます。  精神科受診、カウンセリングを受けること自体を否定するつもりはないのですが、その家族に対する感情がそれを邪魔をします。  この気持ちをどう整理していけばよいのか、適切なアドバイスをいただける方にご教授いただけたらと思います。  よろしくお願いいたします。

  • カウンセリングについて

    臨床心理士によるカウンセリングについて私が勘違いをしていた?納得いかなかったです 自律神経失調症と診断され精神科に通院しているのですが、今日初めてカウンセリングを受けました。 ところが、何か納得行きませんでした。 そもそもカウンセリングとはどのような事を相談するのですか?私はてっきり病気による悩み、それと病気による生活の辛さを相談してアドバイスをしてくれると思ったのですが、回答が帰ってこない、「はぁ、はぁ、ん~、なるほど」しか言わない。 相談の内容です 質問1「自律神経失調症の症状でろくに仕事が出来ない、脳が疲れやすくなり仕事が続かない、頭がモヤモヤして重い感じになり倒れそうになる、それにより仕事が続かず困っている。何かいい方法はないか?」 回答「ふーん、それは先生に相談してください」 ↑相談してるよ、でも薬は変えない、増やさない、診察5分で終了、3週間後また来て。の繰り返しで半年が経つ。 質問2「自律神経失調症等、精神障害の人を救済する制度はないのか?自立支援は受けてます。他に精神障害者向けの雇用求人等に適用される方法はないか?」 回答「そういう雇用関係のアドバイスはしていません」 ↑別に仕事紹介してなんて言ってないし、何かアドバイスくらいあるだろ?と思った。 質問1、2が私の今の悩みです。これって全く関係ない質問ですか?だったらカウンセリングはしなくてもいいですか? 以前、知恵袋で質問したのですが、「カウンセリングして相談したほうが良いと思います」と回答を貰いました。 しかし、意味なかったですね。 カウンセリングの相談内容は主に何ですか?「死にたい」とかそんな感じの相談じゃなきゃ駄目なんですか? あれも駄目、これも駄目、医師も5分診察終了、3週間後また来て、具合変りなし、じゃまた3週間後来て…ループして半年です。 つまり、「死ね」って事ですか?