• ベストアンサー

プログラムの勉強について

僕は16歳の高校1年です。 この冬からプログラムの勉強を独学で始めようとおもっているのですが、何から始めたらよいか全然わかりません。僕のような素人はどのようにして勉強していったらよいのでしょうか、教えて頂きたいですm(_ _)m あと、おすすめの参考書のようなものがあったら是非おしえていただきたいです! お願いばかりで本当に申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m

noname#225287
noname#225287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gn_drive
回答No.1

こういう質問だと人それぞれですが、まずはコンパイラなどを持っていることが大事です。 一番簡単なのは、Basicがとっつき易いので、ExcelについているVBAでも良いので、プログラムの流れ・書き方を覚えることが良いと思います。直ぐに結果がExcel上に出るので、プログラムしたものの結果を把握しやすいです。 その上で、本当のVBAやC/C++など覚えていったらどうでしょう?1個覚えたらプログラミングのコツは判るので、あとは慣れていくだけだと思います。

その他の回答 (1)

• alwen25
回答No.2

コンパイラでは、WindowsのVisual Studio Expressシリーズは 無料で使えます。(2010以降のバージョンは登録が必要のようですが) Visual Basicも使えますし(Visual Basicをコンパイラと呼ぶのは少し疑問ですが) Visual C++で、コンソールアプリケーションを選べば単なるCコンパイラとして使えます。 (VBAで作るとワードやエクセルのインストールされていないパソコンで動作しない可能性があります)