• ベストアンサー

双子座流星群見えましたか?

この間の、流星群はあたたかい缶コーヒー持ちながら、防寒服着て寒空のしたで、1時間くらい待っていました。でも、見えませんでした。雲一つない、星空がキレイな空だったのに、1つもみれませんでした。「涙」天気予報士さんは、どの方角じゃなくて、いろんな方向にみえますよ。と言っていたので、目こらしてみ上げていたのですが。寒さの限界もあって、家に戻りました。「笑」 十何年前の、獅子座の時は見れたんですが。 他の皆さんは、見えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -boya-
回答No.3

天頂からやや西の空を中心に深夜0時半から1時半まで見てました。 すごく寒かったので私も1時間が限界でした。 1時間で大小あわせて15から20個くらいの流れ星が見えました。 (一方をずっと見ながら、視界に流れ星が入るのを待っていました) ちなみに東京です。 質問者さんは何時位にご覧になりましたか? 周囲に明かりがあると暗めの流れ星が見えにくくなってしまいます。 まだ周囲が明るい時間帯に見てしまったのではないですか?

pedarutt
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、4時から5時ごろがピークとTVで言っていたので、3時半前には外にいました。ちなみに、私がいる所は千葉県です。私の家の付近は、深夜1時位から道路に車も通らなくなるほど、シーンとしてます。「笑」でも、電車の快速に乗れば東京に、1時間で着く所です。 それにしても、15個以上見られたなんてすごいですね。なにか、お願いごとでもねがいましたか?

その他の回答 (2)

noname#188265
noname#188265
回答No.2

見たかったんですが、その日に日にちを一日くらい勘違いしてて・・・。 次の日ZIPでふたご座流星群が昨日ありましたよー、と言っててやっと気づきました。 「ふたご座流星群があったことも、日にちもわかってたのに・・・・!(泣)」 と、その日一日は落ち込んでましたね。 最近は部活帰りに星が空いっぱいにあって、とても綺麗でも。 それで、見逃したことの悲しみを紛らわせています(笑)

pedarutt
質問者

お礼

部活帰りに星空がみられるらんて、ある意味素敵ですね。

• norikhaki
回答No.1

ベランダから見えましたよ。 見るには街灯の影響がない方向でないと見にくいです。