• ベストアンサー

双子座流星群見えましたか?

この間の、流星群はあたたかい缶コーヒー持ちながら、防寒服着て寒空のしたで、1時間くらい待っていました。でも、見えませんでした。雲一つない、星空がキレイな空だったのに、1つもみれませんでした。「涙」天気予報士さんは、どの方角じゃなくて、いろんな方向にみえますよ。と言っていたので、目こらしてみ上げていたのですが。寒さの限界もあって、家に戻りました。「笑」 十何年前の、獅子座の時は見れたんですが。 他の皆さんは、見えましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

天頂からやや西の空を中心に深夜0時半から1時半まで見てました。 すごく寒かったので私も1時間が限界でした。 1時間で大小あわせて15から20個くらいの流れ星が見えました。 (一方をずっと見ながら、視界に流れ星が入るのを待っていました) ちなみに東京です。 質問者さんは何時位にご覧になりましたか? 周囲に明かりがあると暗めの流れ星が見えにくくなってしまいます。 まだ周囲が明るい時間帯に見てしまったのではないですか?

pedarutt
質問者

お礼

ありがとうございます。私は、4時から5時ごろがピークとTVで言っていたので、3時半前には外にいました。ちなみに、私がいる所は千葉県です。私の家の付近は、深夜1時位から道路に車も通らなくなるほど、シーンとしてます。「笑」でも、電車の快速に乗れば東京に、1時間で着く所です。 それにしても、15個以上見られたなんてすごいですね。なにか、お願いごとでもねがいましたか?

その他の回答 (2)

noname#188265
noname#188265
回答No.2

見たかったんですが、その日に日にちを一日くらい勘違いしてて・・・。 次の日ZIPでふたご座流星群が昨日ありましたよー、と言っててやっと気づきました。 「ふたご座流星群があったことも、日にちもわかってたのに・・・・!(泣)」 と、その日一日は落ち込んでましたね。 最近は部活帰りに星が空いっぱいにあって、とても綺麗でも。 それで、見逃したことの悲しみを紛らわせています(笑)

pedarutt
質問者

お礼

部活帰りに星空がみられるらんて、ある意味素敵ですね。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

ベランダから見えましたよ。 見るには街灯の影響がない方向でないと見にくいです。

関連するQ&A

  • 獅子座流星群

    今月の17日くらいに、獅子座流星群があると聞きました。 日本でも見ることができますか? (ちなみに私は大阪に住んでいます) 見れるとしたら、何時にどこらへんの方角でしょう? どのくらい見れるでしょう? 教えてください。お願いします。

  • ペルセウス座流星群!!

    今夜は深夜から日の出にかけてペルセウス流星群を見る絶好のチャンスだそうです。 少し雲は出ていますが、今晩は新月なので月明かりにじゃまされる心配がありませんね!! 札幌近郊で、星を見るのに良い場所を教えてください。 暗く、なるべく広い空を見渡せる場所はどのあたりがおすすめですか? 6、7年前の獅子座流星群の時のような流れ星のシャワーが見れたらと期待でドキドキしています。

  • 「ふたご座流星群」15日から16日は?

    お世話になります 昨夜 家族で「ふたご座流星群」を見に行きました。 あいにくの曇り空で、午後11時頃から午前3時まで粘って 雲の隙間から見えた 流れ星 十数個 ・・・ (空より外で作った キムチ鍋 の方が盛り上がったくらいで (^^ゞ ) 今夜は晴れそうなのですが、 調べてみると ピーク(極大日?)は昨日でした。 1日過ぎたら かなり少なくなるものですか? 詳しい方、教えてください ズバリ! 今夜の ショー は? よろしくお願いします

  • 12月18日(日) しし座の流星群は見られる!?

    おはようございます。 しし座の流星群は、17日(土)がピークとのことでした。 しかし、あいにくの天気の為、見ることができませんでした。 18日(日)は見ることができるのでしょうか? ・場所は千葉県北西部です。 ・時間は何時から何時ぐらいまでみれますか? ・方角はどちらでしょうか? ※小さな子供と一緒に見たいので、夜は6時~10時ぐらいまでの時間の方角で教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 夜空の雲が、光ってる???

    先程、ペルセウス座流星群でも見ようか…と外を見ていたところ、 西南の空に、中ぐらいの雲の一部分だけが、ハート型にこうこうと光る、 不思議な雲を発見しました! しかし、雲が風に流されるうちに、光はゆっくりと失われていき、 それは5分足らずの、あっという間の出来事でした。 とても気になったので、慌てて室内へ入り、調べてみたところ、 「夜光雲」というのが存在するということまでは分かったのですが、 どうも書いてある状況とはちょっと違うような気がします。 見えたのは、福岡県の街中で、 (でも繁華街ではなく、空に向け光が放たれるようなこともありません) 西南の方角、割と低い空の場所で、午前4時44分のことです。 約30分後の今は、夜が白々と明けてきています。 夜光雲だとすると、流星塵と関係ありそうなことが少しだけ書いてあり、 そのことも、とても気になります。 私が見たものは、何だったのでしょう??? どなたかお詳しい方、どうぞお教えください!

  • 水瓶座流星群の夢の意味・夢診断

    水瓶座流星群の夢の意味を教えてください。 また、夢診断して頂けると嬉しいです。 今月の15日昼ごろに、「水瓶座流星群を見る」という夢をみました。 普段から夢は頻繁に見る方なのですが、起きたあともここまではっきりと覚えているのは初めてなような気がして、 そして現在、躁鬱病・ACやアトピー性皮膚炎・アレルギーなどの自己免疫疾患、自律神経失調症等に悩んでいるのもあって、 夢には深層心理が顕在するときいたこともあり、 もし現実面に活かせるような、なにかしらのメッセージ性があるなら知りたいと思い質問致しました。 詳しく書いたために長くなってしまいましたが、読んでやって頂けると嬉しいです。 全体に分けると、3つの場面がありました。 ・「水瓶座流星群」がくるので、母と浜辺へ行く。 時刻は昼で、澄んだ青空にも関わらず、ちらほらと既に星が流れていました。時間が早すぎるとのことで、一旦帰りました。 ・再び母と夜に同じ浜辺へ来る。 大きな星が様々な方角へと無数に流れていました。 青、白、オレンジと様々な光があったのですが、なかでも青白い光が印象深く、今でもはっきりと覚えています。 また、今思い出すと流れ星はみな燃え尽きる瞬間は見ていません。長く尾を引いて流れていました。 その流れ星の1つが浜辺へ墜ちてきて花火のように爆ぜて、流星を見ていた女の子の服に火の粉を飛ばし引火しました。 (女の子は夏服セーラー、眼鏡、天パ。私も眼鏡で天パ。成人しているので学生ではないです) そこへ小学生のときに仲良くしていたAちゃんが現れ、砂をかけてすぐに消火。私と母は「BちゃんGJ!」と褒めていました。なぜかそのときわざと名前を間違えて声をかけました。今でもなんと呼んだか覚えています。 そして、なぜか異様に気になるのですが、波打ち際に電柱がたっていました。 女の子は襟が少し焦げただけで無事でした。私と母は帰りました。 ・場面が変わり、次は父と「水瓶座流星群」を見上げている。 どこか白いコンクリの建物の空中回廊のようなところを並んで歩いていて、回廊の中は人でぎゅうぎゅうで、皆ただ前だけ見て進んでいました。私と父だけが流星群を見上げていました。 ものすごい量の流星で、やはり青白く大きな光が印象的でした。尾を長く引いていて燃え尽きる瞬間は見ませんでした。 周りにディズニー映画のような重みのある綺麗な雲が浮かんでいました。(アラジンと魔法のランプの夜空のあの雲みたいでした) すごく幸せだったのを覚えています。父と何か会話していましたが、覚えていません。 時刻は夜でした。深夜だったかもしれません。 どれも 「水瓶座流星群」 「長く尾を引いた大きな青白い光の無数の流星」が強く残っています。 母と行った「海」はとても穏やかで凪いでいたように思います。(というか、流星ばかり見ていたのであまり印象にありません) ちなみに私は水瓶座生まれです。 どの場面もはっきりと私の視点から見ていた自覚があります。 その夢のあとも2つほど別の内容の夢をみたのですが、一連の水瓶座流星群とは関連性がないので割愛しました。 興味はあるほうですが、夢占いをそのまま鵜呑みにはしていません。 あくまで、自分の中の何かに気づく契機を得るかもしれない、という認識です。 ただ、心理学などで夢には深層心理が現れる等見聞きしたものですから、 もしかして現実の生き辛さについての自分の本音やなにかが隠されているかもしれない、現状を打破できるヒントが隠されているかもしれない、と思いまして、夢診断のお願い・相談をさせて頂きました。 もはや藁にもすがる勢いです…。 夢を見た前日の14日に、発達障害支援センターという場所へ電話をし、前々から疑っていた自身が発達障害かもしれないという悩みを相談したのですが、 話をきく限りでも、疑える要素は充分にうかがえる、と言われました。 それも関係あるのかもしれません。 長くてしかもとりとめのない内容となってしまいました…。 一言でもいいので、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 天気レーダー 雲

    星空の写真を撮りたいと考えているのですが、 現地が曇っていないか調べることが出来るサイトはありますでしょうか? 場所は国内になります。 天気予報を見れば雨雲はよく表示されているのですが、 普通の雲も分かるサイトだと助かります。 宜しくお願いします。

  • 今日の、夢を質問!夢占いです

    夢占いを、お願いします! 内容は・・よく覚えていないのですが、はっきり覚えていることは 昔住んでいた場所で、家族と星空を見ていて なぜか、僕が、空を見ろ・・と言うようなことを言って みんなで、空を見たら、流れ星が流れて そしたら、また、僕が、なんとか流星群だ!と叫んだら どんどん、流れ星が流れ始め 流れ星が、どんどん、一つが青、一つが赤、など、虹色になってきて ・・覚えているのは、ここまでです えらくロマンチックな夢だったので、夢占いをお願いします!

  • 天候を読みたい

    中2男子です。 僕は毎日(学校の授業中など)に空を見ています。 そしたら、いつのまにか空に興味を持ってしまいました。 まず最初に、空について知りたいと思ったのは天候でした。「空や雲を見ただけで天候が読めるようになりたいなぁ~。」と思いました。 誰か天候について知ってる人がいたら教えてください。天気予報などではなく、自分で当てたいのです。 お願いします

  • 晴れのはずが空が黄色く暗いのはなぜですか

    神奈川県北部にいます。 天気予報では今日は夕方くらいまで晴れの予報なのですが、現在、雲がかかっていて空がとても黄色く、暗いのですが、これは光化学スモックなのでしょうか。それともなにか気象現象なのでしょうか。 洗濯物を外に干していていいのか心配になりました。 どなたかご存知の方教えて下さい!

専門家に質問してみよう