• ベストアンサー

12月18日(日) しし座の流星群は見られる!?

おはようございます。 しし座の流星群は、17日(土)がピークとのことでした。 しかし、あいにくの天気の為、見ることができませんでした。 18日(日)は見ることができるのでしょうか? ・場所は千葉県北西部です。 ・時間は何時から何時ぐらいまでみれますか? ・方角はどちらでしょうか? ※小さな子供と一緒に見たいので、夜は6時~10時ぐらいまでの時間の方角で教えていただけますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

可能性はありますが、ピークを過ぎると極端に数が少なくなると思います。時間的には、しし座が上ってくるもっと遅い時間の方が良いでしょうか(しし座方向を中心に放射状に流れ、近いと明るい流星、ここから離れる方が長い流星)。方角は東側になりますが、それよりも天頂辺りの方が長い軌跡になり、広い部分を見られるのであまり気にすることもないでしょう。 それよりも場所の方が肝心で、街中やその近くでは空が明る過ぎです。出来れば街から相当離れた山の中がお勧めなのですが、そういった場所で環境の良い場所(ある程度広い場所でトイレ等がある)は限られてくるでしょうね。それに相当寒いですから、普段の防寒着では外に居ることもままなりません。出来れば寝袋に入って仰向けになってみるのがベストなのですが、地面に直接ともなると相当暖かい寝袋も必要になってきます。ピークを過ぎて数が少ない流星群にここまで掛けてみる価値があるかどうかです。 ですので、ここで提案したいのですがもっと良い時期に見られることをお勧めしたいです。ペルセウス流星群なら夏ですし(8/12~13日頃)、この時期なら夜でもまだ過ごし易いかと思いますので(真夏でも夜はそこそこ冷えます)。あと、この流星群は当たり外れが少なく、比較的コンスタントに数が見られます(経験上)。まぁ、これでも街の灯りに邪魔されない山の中、月が出ていない、晴れている等の条件は必須ですがね。

nagareyamataro
質問者

お礼

こんばんは。 流星群は、年に何回かあるんですね。今度はイベントを事前に確認して望みたいと思います。 いかんせん、子が小さいのですが、貴重な経験だと思うので、 今度は実現させたいと思います。 ちなみに自分のうちは田舎なので、部屋からでも☆がきれいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nananotanu
回答No.3

#1さんの回答を補足します。 しし座が出ていない時は、『絶対に』見られません。

• mmmma
回答No.1

夜の6時~10時では、まだしし座が空に昇ってません。 ということで、まず見られないと思います。 一応、東の空を見てください。 夜遅くなるほど可能性があります。

nagareyamataro
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。 昨日、ご回答いただいた内容を確認し、流星群はあきらめ、寝てしまいました。 でも、、、寝る前に見た昨日の夜の空は明るくてきれいでした。 ありがとうございます。