• 締切済み

行きたい大学が見つからない……

進路に悩む高校生です。 ついこの間まで美大志望だったのですが、描くのは好きだけど、ストイックにひたすら絵を描くというのは自分の性格に合わないような気がして考え直すことにしました。 それで、自分の性格とか興味のあることとかをふまえて考えたところ、「芸術(文化)」と「人間(特に子ども)」について勉強してみたいという結論に至りました。 具体的には  ・子どもの教育やカウンセリングにおける芸術(この場合は”おえかき”でしょうか?)のありかた  ・芸術(鑑賞する&実際に描く)は人のこころにどうはたらきかけるのか  ・外国の芸術教育(特にシュタイナー教育に興味あり)                                   ……といったところでしょうか。 そこで質問なのですが、上記のような勉強ができるのは何学部(何学科)なのでしょうか?芸術学部・心理学部・教育学部などが考えられますが、この3つの学部で探してもなかなか条件に合う大学が見つからず困っています。 また、そういう勉強ができる大学(大学に限定しませんが…)って心当たりありませんでしょうか。 補足ですが、私の場合、絵画などの「いわゆる芸術」のほかに、絵本などのイラストレーション、漫画、映画、アニメ、工芸、音楽(聴く専門)などと興味関心が多岐にわたるため(それで美大を断念しました。)、この文章における”芸術”の文字はそれをふまえてお読みくださると幸いです。 それから、最低限上記の条件をクリアしていればいいのですが、 ・学費がなるべく安いこと、あるいは奨学金が充実していること(お金がないので) ・東京から通える範囲であること(お金の関係上一人暮らしが難しいので)                               ……という条件も満たしていると非常に嬉しいです。 条件がやたら多くてごめんなさい。 でも、図書館でもネットでもうまく見つけられなくて(これは私の情報収集能力の問題ですが…)正直手詰まり状態です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#168625
noname#168625
回答No.3

大学 というよりは、あなたが将来、どちら側を希望しているか? による問題かもしれませんね。 美術方面でやって行きたい意思が強いのなら、美大出ておかないと、何をやっても門前払いになりやすい部分があります。 やはりクリエイティヴな物づくりをしてそれを売って食べて行くという職業においては、第一に実力(才能)社会ではありますが、プロフィールなど、専門大学出身のブランド力による所が大きく、いずれ就職時にも大きく左右される社会が根強く 今後の未来にまだその傾向は続くであろう、ことは否定できませんね。これまでがそうでしたから、日本は。 ただ、美大、音大、医学部など 専門の学校は一般の大学よりも お金がかかります。 国立、の大学はレベルが高いですが、能力的にクリア出来る場合なら、私立の上記専門大学よりは学費が安いと思われます。 また、子供の心理だとかも 医学方面に将来を希望しているのか、教育方面に将来を希望しているのかで、異なって来ます。 まずは あなたが将来 何になりたいか?  ご自身と向き合って、夢の希望から進路の選択肢を 学力とご両親の経済力、含め、焦点絞って決定してゆくことでしょうね。 可能性の秘めた時期なので 選択が難しいかも知れませんが、そのあたりはご両親や、思い当たる大学宛にメールなどお問い合わせするのも 1つの方法です。 ご両親に相談すれば、あなたの教育にどれくらいの予算が用意されているか、で選択肢も絞られるかも知れませんね。 大学に問い合わせ、相談すれば、海外などは英語はじめ、その国の言語でお問い合わせすることも必要となりますが、親身な先生などからはお返事にアドバイスも頂けると思いますよ。

tablegazyumaru
質問者

補足

自分の作品で食べていくつもりは今のところないです。絵を描くのをやめるつもりはありませんが、今は趣味の範囲でとどめておこうと思っています。本格的に絵を描きたいと思ったら、その時に考えます。(ムサビ通信とかもあるので。) >また、子供の心理だとかも 医学方面に将来を希望しているのか、教育方面に将来を希望しているのかで、異なって来ます。 どちらかというと教育方面希望です。

回答No.2

>、「芸術(文化)」と「人間(特に子ども)」について勉強してみたいという これは特に国公立大が優れている。 東京なら学芸大と筑波大だろう。 教育からのアプローチでは、創価大学と明星大学も東京圏の教育分野では非常に評価は高いよ。 シュタイナー教育や芸術についてどの程度まで深度にやってるかは知らん。 が、何らかのアプローチはあると思う。 美大・音大からのアプローチについては分からない。 君の内容は研究色が濃いので、2年制である専門や短大は向かないだろう(より実務的になる)。 上智や青学は初等教育もやってたと思うけれど、純粋に学問をやりたい場合は、偏差値や知名度はあまり気にしない方がいいと思う。大学的に看板学部じゃ無いし、行く意味が分からない。そういう世間体的な邪念で何かプラスになることはない(とりま2,3年その辺のこと触ったら、ええとこ就職して、結婚して仕事辞めよっかなって軽い感じならとにかく偏差値の高いとこ入ればいいけど)。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明星大はサイトを見てみましたが、芸術と心理・教育を総合的にやりたいという私の希望には合わないかなと感じました。(サイトを見る限り、ですが。) それから、偏差値や知名度に関しては全く気にしていません。純粋に学問ができる環境であれば、どんな大学でも構わないので。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.p.u-tokyo.ac.jp/gs 学校教育高度化専攻 教育内容開発 科学技術教育,数学教育,言語教育, 人文社会教育,芸術教育,身体教育 大学院から http://www.u-gakugei.ac.jp/~graduate/rengou/taisei/syokuin07.html 東京学芸大を中心として。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。 でも、院に入るには、先に大学どこに行くか決めて入らないとですね。