• ベストアンサー

BIOSの読み込みを早くする方法

先日BIOSの順序変更について質問した者ですが、質問の内容が舌足らずでしたので改めて質問しなおします。大変お世話になっております。回復コンソールの起動ディスクについてはいろいろ教えてもらい出来たのですが、これを起動するときCD-ROMを一番初めに読み込むようにしなければ・・・という記事を読みました。でも私にはその方法が分かりません。何方かお分かりになる方教えてください。宜しくお願いします。PC環境は、メーカー;ソーテック・型番;PC-STASION PD-300・OS;WinXPH.E.・ブラウザ;IE8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >回復コンソールの起動ディスクについてはいろいろ教えてもらい出来たのですが、… 回復コンソールのリスクご存知ですよね! でもやってみないと分からない。 BIOSもしかり、注意文を良く読んで実行してください。 『PC STATION PD300 のマニュアル』の『PD:BIOSセットアップマニュアル』を参照ください。 ↓↓ http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/manual_list.aspx?pc=0300310000003 Phoenix ‐ AwardBIOS CMOS Setup Utilityのようですがこの場合たぶん「Advanced BIOS Features」で「First Boot Device」で「CD-ROM」もしくはDVD-ROM等にすれば良いかと思います。 自動だと思いますが、Second/Third Boot Device Boot Device等も確認してダブらないように! BIOSの起動は 抜粋 ====ここから 1.本機の電源を入れると"SOTEC"ロゴが表示されるので、その画面が切り替るまでに[ Delete]キーを押してください。キーを押すのが遅れると、Windowsが起動します。 ====ここまで 万一、分からなければ何も変更せず、保存もしないで抜けてください。

zakisann
質問者

お礼

詳しく有難う御座いました。説明書もう一度読み直してみます。

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

WindowsXPの場合『起動用FDイメージ』がMSで配布されてます。 BIOSでの起動順序は当時でしたら 1、FD 2、HD 3、CD-ROM でしょうから『起動用FDイメージ』をFDに書き込み起動時に一枚目のFDを 挿入すればFDから起動します。 そのインストール画面に『修復メニュー』は有ります。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。FDが付いていない機種なので

回答No.3

失礼ながら、添付されている各種説明書、全てを熟読されましたか? その中では、BIOSの設定変更はなるべく避けるよう記載してある筈です。 どうしても、Boot Device だけ確認したいのであれば、 BIOSを展開して、 Advanced BIOS Features→First Boot Deviceで、添付されているCDROMを使用するのなら「CDROM」を選択します。 作業完了したら、「閉じ方」だって、正しく行ってくださいよ。 これらは、添付されている、 「電子マニアル  PD:BIOS セットアップマニアル」に記載されていますよ。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。説明書読み返してみます。

• dragon-man
回答No.2

マザーボードによって多少異なりますが、BIOSを立ち上げると、周辺装置(ペリフェラル)の設定画面でブートデバイス(最初に読み込むデバイス)の優先順位を指定するパラメータがあります。普通はHDDになっていますが、それをCD-ROMに変更します。 設定が終わってWindowsの立ち上げに進むと、Press any keyと言うメッセージがほんのわずかな間表示されますので、その間になにかキーを押すとCD-ROM(光学デバイス)からシステムが読み込まれます。何もしないでおくと、普段通りHDDからの立ち上げが始まります。 (ご存じとは思いますが)BIOSの立ち上げは電源を入れて、マザーボードのロゴが表示されいるうちにDELETEキーを押します。そうするとBIOS画面が表示されます。設定が終わったらExitにすると、BIOSから抜け出して通常の立ち上げに移ります。

• shintaro-2
回答No.1

>これを起動するときCD-ROMを一番初めに読み込むようにしなければ・・・という記事を読みました。でも私にはその方法が分かりません。 取説をご確認ください。 一般には電源投入直後 delキー、f12キーなどを押し(機種によって異なる) BIOSの設定画面に入ります。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。