• ベストアンサー

BIOSすら起動しません

NECのノートパソコン、型番PC-VA50JBHです。 電源を入れると「ピー、ピッピッ」とビープ音の繰り返しでBIOSも起動しなくなってしまいました。 FDでもCDでも起動できません。 ハードディスクを取り外してみても同じです。 高いお金をだしてメーカに修理するような機種でもないのですが、愛着もあり便利に現役で使用していました。 なんとか回復する方法を教えてください。

• sanni
  • お礼率62% (83/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.3

>電源を入れると「ピー、ピッピッ」とビープ音の繰り返しで・・ ビープ音を良く聞き分けてください ビープ音パターンで状況を識別します http://kattchan.blog.ocn.ne.jp/yashichi/2005/07/post_c110.html http://www.redout.net/data/bios.html http://www.rcdigital.co.jp/J/J_beep.htm

sanni
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 MBのメーカーが不明です。 キーボード等ははずしてあるので基盤は見えるのですが、フレームからははずしてませんので、基盤の裏面は見えてません。 メーカ名、御存知ないでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

ANo3です >MBのメーカーが不明です。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080410/152774/ 台湾のメーカーでしょうね ここらあたりでしょうか http://www.quantatw.com/Quanta/chinese/Default.aspx 何とこのメーカーは自社ブランドパソコンは作っていません OEM専業です BIOSも同様です NEC自体はBIOSを作っていません 海外のBIOSメーカーの製品を日本語化しています OEMなので海外ぼBIOSメーカーの名前は出ていないと思いますよ

sanni
質問者

お礼

MBではなくBIOSがピープ音を出しているんですよね。 BIOS は AMI でした。 MBのメーカなんて不要な質問しちゃってすみませんでした。 教えていただいたサイトで確認すると、ビデオアダプタあたりの故障のようです。 いずれにせよ、みなさん、情報ありがとうございました。

• shakataku
回答No.2

起動初期画面でエラー番号とか出ていないですか?? ビープ音だけの場合はメモリ、バックアップ電池、CPU、VGA あたりがあやしいですね。 とりあえずBIOSクリア後にデフォルトロード後 日付訂正して再起動 ここで日付が戻っていたら確実に電池なので バックアップ電池交換です 上記の作業はすべての電源・バッテリーを抜いた状態で 行ってください。 さらにBIOS起動しないのであれば 電源・バッテリー非装着状態でバックアップ電池を抜き 30分放置後 バッテリーのみを装着・バッテリーと電源を装着 この時に2パターンで起動しないのであれば メーカー修理以外にはないかと・・・ (マザボの故障かもです) しかしこの時点で(内部に手を出した時点で) メーカー保障は消滅してしまいますので 自費となりますので自己責任でお願いいたします。

sanni
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 リチュウム電池をはずし、1日経過後、再度電池を接続し電源を入れましたが、症状は変わりませんでした。 MBの故障ですかね、、、。 同じ機種が4台あるのですが、すべて同じ症状になってしまいました。 (;_;)

noname#251260
noname#251260
回答No.1

BIOSすら表示されないとなると、CPUやメモリーの損傷、マザーの故障などと考えたほうがいいかもしれませんね。  デスクトップPCなら、ケースを開いて部品交換を試みることができますがノートだとそれはかないません。  持ち込んだら診断をしてくれるショップがお近くにあれば、プロに診てもらってはどうでしょうか。ノートPCがダメなのなら、HDDを外付けHDDとして活用することなどを考えたほうがいいかもしれませんね。