BIOSの問題により、ブート用CD-ROMが必要な状況になりました。

このQ&Aのポイント
  • 最初はHDかOSに問題があるかと思い、回復コンソールでWindows XPの修復を試みましたが効果ありませんでした。
  • 同型のBIOSのPCで正常起動したため、BIOSの問題であることが明白となりました。
  • デフォルト設定やC-MOSバッテリー・クリヤも試しましたが解決しません。英語力では起動ドライブの設定がわからず、チェックしてみたらCドライブはアクティブになっていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブート用CD-ROMが必要なBIOS

正常に動作していたBIOSがブート用CD-ROMを装着しておかないとHDのOS(Windows XP)が起動しなくなりました。 最初はHDかOSに問題があるかと思い、回復コンソールでWindows XPの修復(fixboot、fixmbr)を試みましたが効果ありませんでした。 たまたま同型のBIOSのPCがあったので、HDをそちらに移して見たところ正常起動しました。 これでBIOSの問題であることが明白となりましたが、BIOSの故障か設定ミスか判然としません。 デフォルト設定やC-MOSバッテリー・クリヤもやってみましたが解決しません。 BIOSによっては起動ドライブをCドライブ以外に設定できる場合もあるようですが、拙い英語力ではそうした設定は見当たりません。 Windows XPでは判らないので「Bart PE」のディスク管理でチェックしてみたらCドライブはアクティブになっていました。 この問題と関係ないと思いますが、トラブル発生直前の作業は、メモリテスト(CD-ROM版)でした。 ブート用CD-ROMはWindows XPインストールディスク、Bart PEディスクでRetKeyは操作してません。 BIOSは「ECS L4S5MG3(1.0)」です。 マニュアルを見てくださる奇特な方は下記のUrlからダウンロードをお願いします。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?egoryID=1&DetailID=271&DetailName=Feature&MenuID=24&LanID=5 本件についてご意見をお聞かせください。よろしくお願い申します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.5

2003年ぐらいからに製造されたマザーボードですね 一時期 マザーボートのコンデンサーの品質が悪くメーカー問わず耐久性の無い故障の多い時期が有りました今回のマザーボードは コンデンサーの膨らみや液漏れは見当たりませんか? マザー不良で変な動作もします ボチボチ パソコンを組み換えしても良い時期と思います (個人的な意見でスイマセン) 

turuse0000
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。

その他の回答 (4)

• webcat
回答No.4

>最初はHDかOSに問題があるかと思い、回復コンソールでWindows XPの修復(fixboot、fixmbr)を試みましたが効果ありませんでした。    Windowsファイル破損の可能性は無いようですから、マザーボードあるいはメモリ故障の疑いがあります。 メモリのスロット差し替えで起動すれば、メモリが疑わしい。 マザーボード故障については、検査設備が無いと検証が難しいので無償故障診断などを利用してみては?

• _if_
回答No.3

#1です。 BIOS上の設定を変更して起きた現象ではなさそうですし、 ブートの優先もHDDの方が上になっているのにCD-ROMからの起動となると・・。 案外、マザーボード上のボタン電池の抜き差しで直ったりしますが、どうでしょう。

turuse0000
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 質問に書いておきましたが、C-MOSクリもBIOSのdefault設定もしてます。 書いて無いかもしれませんが、バッテリ交換もしています。常識でしょう。 あなた様の他お二人の方のアドバイスがありましたが、何れも当然チェックする初歩的なアドバイスばかりでガッカリです。

• O-Gon
回答No.2

biosの設定で、内臓HDDで起動するようになっていないだけでしょ。

turuse0000
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 ご指摘の点は、Boot Deviceの順番でしょうか。 当PCのBIOS設定は下記のとうりです。 <<<<<<<<<<マーク箇所がDeviceの順番ですが、ここを全て[HDD-0]にしても状況は変わりません。 ここは当然真っ先にチェックしてます。 ご指摘の点は、別のところですか。 ************************************************** Phoenix ? AwardBIOS CMOS Setup Utility Advanced BIOS SetupItem Help Virus Warning [Disabled] CPU L1 & L2 Cache [Enabled] Hyper-Threading Technology [Enabled] Quick Power On Self Test [Enabled] First Boot Device [Floppy] <<<<<<<<<< Second Boot Device [HDD-0] <<<<<<<<<< Third Boot Device [CDROM] <<<<<<<<<< Boot Other Device [Enabled] Swap Floppy Drive [Disabled] Boot UpFloppy Seek [Disabled] Boot Up NumLock Status [On] Gate A20 Option [Fast] ATA 66/100 Cable MSG Enabled] Typematic Rate Setting [Disabled] x Typematic Rate (Chars/Sec) 6 x Typematic Delay (Msec) 250 Security Option [Setup] APICMode [Enabled] OS Select For DRAM > 64MB [Non-OS2] HDD S.M.A.R.T Capability [Disabled] Menu Level Allows you to choose the VIRUS warning feature for IDE Hard Disk boot sector protection. If this function is enabled and someone attempts to write data into this area, BIOS will show a warning message on screen and alarm beep ↑ ↓ → ← : Move Enter : Select +/-/PU/PD:Value: F10: Save ESC: Exit F1:General Help F5:Previous Values F6:Fail-Safe Defaults F7:Optimized Defaults             ー31ー

• _if_
回答No.1

ブートドライブに関しては、マニュアル31ページにある項目です。 First Boot Device Second Boot Device Third Boot Device Boot Other Device などです。 ただ、これはブートに使うドライブの優先順位なだけですけどねぇ。1st~3rd+α とりあえずは、First Boot Device に HDD を選択してみてください。 ただ複数HDDがある場合は、最初の画面でどのHDDがメインなのかを調べる必要があります。 同じBIOSがあるのなら比較してみるのもいいかもしれません。

turuse0000
質問者

補足

アドバイス有難うございました。 ご指摘の点は、Boot Deviceの順番でしょうか。 当PCのBIOS設定は下記のとうりです。 <<<<<<<<<<マーク箇所がDeviceの順番ですが、ここを全て[HDD-0]にしても状況は変わりません。 ここは当然真っ先にチェックしてます。 ご指摘の点は、別のところですか。 ************************************************** Phoenix ? AwardBIOS CMOS Setup Utility Advanced BIOS SetupItem Help Virus Warning [Disabled] CPU L1 & L2 Cache [Enabled] Hyper-Threading Technology [Enabled] Quick Power On Self Test [Enabled] First Boot Device [Floppy] <<<<<<<<<< Second Boot Device [HDD-0] <<<<<<<<<< Third Boot Device [CDROM] <<<<<<<<<< Boot Other Device [Enabled] Swap Floppy Drive [Disabled] Boot UpFloppy Seek [Disabled] Boot Up NumLock Status [On] Gate A20 Option [Fast] ATA 66/100 Cable MSG Enabled] Typematic Rate Setting [Disabled] x Typematic Rate (Chars/Sec) 6 x Typematic Delay (Msec) 250 Security Option [Setup] APICMode [Enabled] OS Select For DRAM > 64MB [Non-OS2] HDD S.M.A.R.T Capability [Disabled] Menu Level Allows you to choose the VIRUS warning feature for IDE Hard Disk boot sector protection. If this function is enabled and someone attempts to write data into this area, BIOS will show a warning message on screen and alarm beep ↑ ↓ → ← : Move Enter : Select +/-/PU/PD:Value: F10: Save ESC: Exit F1:General Help F5:Previous Values F6:Fail-Safe Defaults F7:Optimized Defaults             ー31ー