• ベストアンサー

犯罪で捕まってしまうでしょうか

私の友人が水商売をしておりますが精算するときに現金がなくコンビニのATMでお金をおろすということでコンビニにつれていかれました。その人はお金をおろす手続きを友人にさせ現金を支払ったのですがキャッシュカードは本人のものではなくお客さんの友達のものだったということです。ATMのカメラにはおそらく友人が写っていると思われます。 友人は何かあったらと不安で相談されましたが何かアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

最初の質問に答えた時に、知人は最悪の場合犯人扱いされるよと、と答えたつもりだったんだけど・・ もしそのカードが盗まれたものとして、勝手に金を引き出されたと知ったら持ち主は当然警察に行く。警察が調べたらコンビニのATMから出されていて、そこのカメラに飲み屋の子が操作しているのが映っていた。 警官が店員に聞くと、その子は近くの飲み屋の子でそのコンビニにもよく来ることが分かる。 そして次の日、警官が店に現れ事情聴取される。 ここまでの事実は隠し様がないので、問題はここからきちんと説明できるかどうかにかかっている。 カードの操作をさせた客のことを、ちゃんと説明できるよう準備して置かなければならない。どこの誰か名前も知らないとなると、間違いなく犯人扱いされる。 当日の模様を出来るだけ詳しくメモに残しておくこと。 客の名前を知らないのなら、年齢、風体、何を飲み食いして勘定がいくらだったか、カード操作させられた経緯などを出来るだけ詳しく記録しておく。証人がいればなお良い。 要は、話の内容にどれだけ信憑性を持たせて、警察を納得させられるかにかかっている。

my0416
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。