• ベストアンサー

大学進学にあたりアパートを探しているのですが

どこかオススメのサイトはありませんでしょうか? ちなみに今は「学生ウォーカー」というサイトを調べていました。 最初は不動産に出向いて色々聞いた方が良いという意見が多かったので(自分調べ)先日行ってみたのですが 3月からの入居ならば1,2月がいい。今からおさえようとすると家賃を払わなければいけない。 という旨の発言をされまして。実際にインターネットで調べていると今から物件自体はおさえられて、支払いは3月からというタイプの物件を多々見ています。 そんなわけでネットの海をさまよっているので、どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.3

No.1の再訪。 >大学生協の紹介もチェックしましたがいかんせん値段が高いのでもう少し安いのを、と思い保留にしています。自分で探した方が安いのが見つかるかな、という考えがあるので。 生協は相場の物件が多いはずですが,それで高いといわれると・・・。大地震がくれば一発で倒壊するような,古い木造アパートがいいですか? ぼくは東京の大塚駅(JR山手線)近くの繁華街裏のそんなボロに入っていたことがありますが,飲食店が多いためにゴキブリが半端じゃなかった 笑。これは後輩の紹介,つまり「ぼくの隣が空きましたから,大家さんに申し入れておきました」でした。「入居を希望しますか?」じゃなくて,いやおうなしの強引な野郎でしたね。 そういうこともありますので,高校の先輩とか,親戚とか,知人にもはなしをします。ちょうど卒業する先輩が安いところに入っていたら,あとに入れてもらうのです。 なお,推薦やAOが多くなったとはいえ,空きがでるのはやはり卒業時でしょう。いま空いているのは,高い,遠い,環境が悪いなどの理由で売れ残っている可能性があります。急いで探さなくてもいいような気もします。 >勿論不動産の方にはその旨伝えましたが少なくとも私がまわったところでは、そんな物件(支払いは3月から)は今ではほとんどないの一点張りでした。 ぼくも聞いたことがないんですよね。

otikobore09
質問者

お礼

高校・大学における日本の縦社会の縮図は半端無いと思います。僕も。 友達って大事ですよね。いろんな意味で。 確かに時期はまだ早いですよね。自分が推薦で受かったので何となく動かなきゃいけない気がしてたんですけどよく考えたら他の人は追い込みですもんね。 まぁ、なんにせよ二度も回答して頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

特に学生向けサイトとかはないので色々と調べてくだけですね。 (ヤフー不動産とかも物件多いですからいいと思いますけど) 生協も悪く無いと思いますね。 その上で誰でもそうですけど、どっかしらで「妥協」することですね。 広さや距離とか古さとか・・・完璧な物件なんてないから。 気をつけることで言えば他の方も言ってると思うけど12,1月には決めないといいところはどんどん決まったり高くなることですね。 あとは火災保険のあるなしや敷礼金がいくらぐらい返って来るのかなどで初期費用変わってくるので。

回答No.1

大学生活協同組合(略称は「生協」)のある大学なら,合格者にたいしてアパート紹介をしています。もう推薦入試やAO入試の合格者がでていますので,サポート業務をはじめているはずです。地方であれば,生協が大学近辺の学生向けの物件情報をかなりもっています。 >今から物件自体はおさえられて、支払いは3月からというタイプの物件 その希望をだして相談すればいいでしょう。

otikobore09
質問者

補足

大学生協の紹介もチェックしましたがいかんせん値段が高いのでもう少し安いのを、と思い保留にしています。 自分で探した方が安いのが見つかるかな、という考えがあるので。 勿論不動産の方にはその旨伝えましたが少なくとも私がまわったところでは、そんな物件は今ではほとんどないの一点張りでした。