• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸アパートの退去について

5月末日に、実名を公表していいのか分かりませんが、大手が所有する敷金・礼金なしの物件に引越しをしたのですが、入居して1ヶ月も経たないうちに、 『管理会社がかわるので、当社所有の別物件に越して欲しい』との通知が来ました。 引越し代もクリーニング代もいらないと言われたのですが、私の条件に合う物件がなく、契約を解除して、別の不動産屋で物件を探そうか迷ってます。 しかし、契約時に(1)前家賃+(2)システム料金(家賃1か月分)などで 家賃の3~4か月分くらいかかりました。 私としては、ある程度の期間はその物件に住むつもりで、借りましたので その場合はシステム料をとられるのには、納得なのですが、気に入った物件がなく、解約する場合には何の返還もないと返答を受けました。 新たに物件を借りるとなると費用もかかりますので、この場合立ち退き料 もしくは、次に探す物件にかかる費用など請求できるのでしょうか? 5月に引っ越したばっかりですので、新たな物件にかけられる費用はありません。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数202
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 考えられるのは、大家と管理会社契約関係がこじれた為、管理会社が大家に対して懲らしめる?制裁行為を行ったのではないかと思いますね。 もっと簡潔にいえば、今の衆議院選挙で郵政反対派が大家でそこに刺客を送る自民党が管理会社と言った感じでしょうか。 要は大手管理会社の実績向上のためにmyv165さんに対し、通常では考えられないように「見える」サービスを行っているのではないのでしょうか? ただ良く考えて下さい。 通常、引越しにかかる費用を考えても某L社の様な敷金・礼金0のケースでも(利用したことが無いので、事務手数料などは知りませんが)概ね新契約の家賃の3か月分程度の費用は発生するのが通常でしょう。 更に >この場合立ち退き料もしくは、次に探す物件にかかる費用など請求できるのでしょうか? の質問ですが、これはこのような通知を出すわけですから、大手管理会社所有物件のみでなら可と考えるのがノーマルだと思いますね。 他社物件への乗換なら、多少はその大家にダメージを与える事は出来ますが、露骨なやり方が解かれば反対に大家からその大手管理会社へ告訴されかねない事もありますからね。(これはあくまでも想像ですが) 私なら、想像があたっていればの話ですが、この通知を逆手にとって管理会社を脅し、条件の吊り上げ(他社物件への乗換でも同条件に)するかも知れません。場合によっては大家に今回の内容を一方的な行き過ぎた自由競争だと通報するかも知れませんね。(良し悪しは別として) 一応この様な関係の、リンクを貼っておきます。 ●敷金・住宅問題トラブル支援センター(東京・大阪) http://winassist.jp/npo.htm ●賃貸住宅トラブル防止ガイドライン(東京都) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 教えて頂いたURL利用させて頂きました。 がんばります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

`立退き料`....聞いたことがありませんか?    居住者には住み続ける権利があります。よほどの理由(今にも建物が崩壊しそう...等)がなければ強制的に退去させることはできません。  相手の都合で退去するのであれば、最低限あなたに損害が出ない程度の補償を求めて良いですよ。新規物件の選定・引越し費用・各種手続き費用等...それに多少の費用(迷惑料)を上乗せして払ってもらうのが普通です。相手の都合ですから、あなたが損をしてまで退去する必要はありません。 >>管理会社がかわるので  この辺の理由ももう少し詳しく確認してはいかがでしょうか。あなたのマンションが今後も存続するのであれば、無理をしてまで退去する必要はありません。所有者が変わっても契約は引き継がれます。  まったく別の会社に売却され、更地にする予定だったりすると、空室が増えて住環境が悪くなる可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。消費者センターに行く事にしました。 がんばります。

  • 回答No.2
  • RIKIKKI
  • ベストアンサー率38% (32/84)

相手の都合で立ち退きさせるわけですからね・・。 それなにり相手にしてもらうことはできるとおもいます。 契約期間などはどういう契約でかりたのでしょうか? 色々条件を調べた上で、消費者センターに電話して問い合わせてみるといいですよ。 それか、地域の無料法律相談のようなところに。 それで、法律上可能な範囲を調べた上で、さらにそれにいくつか上乗せする条件で、その大手さんに伝えてみましょう。 相手は、値切ってくるはずなので、可能な範囲の2倍くらいの条件出してもいいくらいだと思いますよ。 また、立ち退きについては条件に合わなければ立ち退かなくてもいいんじゃないですか? 借金地獄で赤紙張られて「出て行け」といわれても、出て行かない人っているじゃないですか、 あれも、べつにイイらしいですよ。 すごい極端な例でしたが、条件に合わなければ出て行かない。そして条件をもませる。 腹くくってそのくらいやっちゃうのも手です(笑) とりあえずは専門家に聞いてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、まずはお金のかからない専門家に相談に行ってみることに しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ここで「普通は・・・」とか「法的には・・」とかアドバイスしてもその不動産会社は聞き入れないと思います、言い争っても仕方がないので、消費者センターか、東京都住宅局(都庁、県なら県庁)に相談すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勇気を出して相談に行くことにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アパートの退去通知について

    生活保護を受けている友人が住むアパートの話ですが、 今日、大家さんに家賃を納めた後に突然、業者が来て3月末日までの家賃は要らないから退去してほしいと言って来たそうです。 ・これは 合法なのでしょうか? ・立ち退き料の代わりに4カ月分の家賃が要らないと解釈し、それ以上は望めないのでしょうか? ・移転先を積極的に紹介してくれる事は望めないのでしょうか? ・引っ越し費用、移転先の敷金と礼金は自己負担になりますか? 申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 賃貸アパートの立ち退きについて

    去年の12月16日に賃貸の契約(一人暮らし)をしました。 ところが、先日1月12日に大家さんから連絡があり、息子が帰ってきてその部屋を使用したいので、大家さんが所有しているもう一つのアパートに引越しをしてほしいと言われました。 そのアパートというのが、立地条件はほぼ一緒で家賃は、本来もう少し高いが、今契約しているところと同じ5万円でいいと言っています。 ここで、質問なのですが、引越しをしたばかりでまだ1ヶ月も経っていないのに、立ち退いて欲しいというのは、できることなのでしょうか?(契約書では、貸主からの契約解除は6ヶ月前に通知することとなっています) また、仮に次のアパートに引っ越すことが決定した場合、引越しの費用や、今契約しているマンションの敷金、礼金、仲介手数料、引越しにかかった費用、部屋に合わせてオーダーした家具や、購入した家具、家電類(次のアパートで使えればいいのですが・・・)エアコンや給湯器などの設備(新しいところについていなかった場合)などの請求などはできるのでしょうか? 現在のマンションは、時間をかけてようやく見つけた物件で結構気に入っていて、ようやく慣れてきたところにこういう申し出があったので納得がいかないです。

  • 賃貸アパートの立ち退き

    オーナーが破産により資産を全て手放すようです。 それに伴い賃貸アパートが取り壊されるので、退去して下さいと通告がありました。 通告が有ったのは今年の4月10頃で詳しく説明に来たのが4月22日でした。今年の7月20日までに明け渡して下さいとの事です。 3ヶ月ありません! 契約書の貸主からの解約は6ヶ月前です。 突然の事にビックリです! 移転費用の明細を貰いました。内容は以下の通りです。 賃料:68,000円の物件です。 昨年の2月に更新しました。更新料:65,000円 移転先の敷金 2ヶ月:136,000円 移転先の礼金 2ヶ月:136,000円 移転先の前家賃 1ヶ月:68,000円 移転先の手数料 1ヶ月:71,400円 引越し費用:105,000円 返還敷金 2ヶ月:136,000円               以上です。 この内容に納得がいきません! まだ仲介している不動産とは話し合いはしていません。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)支払った更新料は返還してもらえるのでしょうか?  2年住めると契約したのに住めないのですから、更新の意味がないですよね。   (2)上記以外に迷惑料とか補償金とかの請求も可能でしょうか?例えば次の家賃6ヶ月分とか。 宜しくお願いします。 もう頭にきてます! 小学生の子供がいるので限られた地域で部屋探すのは大変です。6年も住んでて環境にも慣れてるの・・・

  • 賃貸アパートの入居時期

    来年就職ということで春から東京へ引っ越すのですが、 いつくらいから探せばいいのでしょう。 行ってあまりに早ければ意味ないですし、 遅ければいい物件はなくなってしまうと思われます。 3月末入居が理想なんですが、いつくらいに探せばいいでしょう。 他の方の質問のところでは2ヶ月前から家賃を払うとか かいてあったんですが、 そういう無駄をしたくなければ直前しか契約できないんでしょうか? 転居の多い時期は礼金などが高くなったりするとも聞き、逆に人気がない時期は家賃すら値切れるとも聞いたんですが・・・。 4月は既に引越しピークが終わって安くなっているのでしょうか? もしそうであれば4月は敷金礼金のかからないところに住んで、その間に現地で探して5月から入居、というのもいいかな?と考えています。 東京付近で家賃4万程度の1DK以上でトイレ風呂別、駅まで徒歩数分。 とかいうかなり図々しい条件で考えているので、 早く探さないと厳しいですかね。。 ネット検索したところ3LDKで4.3万駅から2分、今年リフォーム済みで都内とかいう物件などもあったんですが、 やっぱりこういう物件はすぐなくなりますよね^-^; それともかなりの訳あり商品なのかな・・・。

  • アパート退去の保障

    数日前に老朽化したアパートに退去に付いて質問させていただきまして、 本日オーナーとの話し合いをしてきました。 下記が以前の質問になります http://okwave.jp/qa/q8839648.html まず、挨拶をし、オーナーと不動産屋に今までお世話になったお礼と言って、菓子折りを渡し、 話し合いが始まりました、オーナーから老朽化発覚の流れ、基礎に問題があり、このままでは傾く可能性があるとの事、申し訳ないがそんな訳で退去してほしい、退去は5月中までにとの事 私としては古い物件だし仕方ない、退去に依存はない旨を説明。 オーナー(代理の息子5~60歳代)は、引越し代の負担+迷惑料的な意味合いも込めて、 現金で20万(次の部屋の契約料にでも当てて)+敷金15万の全額返還するのでそれで引越しをしてくださいと言ってきました。 私としては、その条件+5月までの家賃の免除はできないでしょうか? とお願いし、オーナー(代理の息子5~60歳代)は持ち帰って検討するとの事で、 その場はひとまず終わりました。 数時間後、不動産屋から連絡が有り、オーナー側としては、 引越し代+次の部屋の契約料(敷金礼金等)は全額だすが、家賃は負担してほしい (なるべく早く出て行ってほしいので)との連絡が入りました。 できるかぎり私としては速く出て行きますが、そこを何とかなりませんかと。 ここで話が平行線と言いますか、こじれたと言いますか・・・ 付きまして、5月までの家賃免除とまでは行かなくとも、たとえば3月までに出ていくから、 家賃を半額にするとか。 どうにか互いの妥協点を探したい所なのですが、 何か交渉するにあたってアドバイス等あればおねがいしたくご質問させていただきました。

  • 賃貸契約について

    賃貸契約について よく分からない事があるので教えてください。 大阪には独特の制度がありまして、解約引きと保証金と言うのが分からないのです。 ・保証金とは礼金と敷金を合わせた物と考えてよいのでしょうか? ・解約金とは、保証金から修理費として引かれて、借主に返還されるのですね? ・もし、保証金15万・解約金15万なら、保証金15万の中から、修理代が引かれ、残りが帰ってくるという事なのでしょうか??? ・築年10以内でも1万前後の部屋があるのですが、これは一体どのような事でしょうか??1万円の物件といえば、ボロいイメージがあります。しかし、見た目は綺麗そうなのですが、何か問題があるのでしょうか? 他の似たような条件の物件と比べて、家賃が安すぎると思うのですが・・・・ ・敷金0・礼金0と言うのは、以前質問をしまして良く分かったのですが、例えば敷金0・礼金一ヶ月 とは、謝礼を払う以外に、何か大きな違いはあるのでしょうか? ・礼金がついている物件とついていない物件では払った方がお得なのでしょうか? 教えてください。

  • 早くアパートから退去したいのですが退去申し出は二か月前と書いてあります

    早くアパートから退去したいのですが退去申し出は二か月前と書いてあります。どうにかすぐに二か月分の家賃を払わずに今月締めで退去したいです。どうしたらいいですか?アパマン敷金礼金無しの物件です。

  • 賃貸を借りるにあたって

    初めて一人暮らしをするもので色々と問題だらけで賃貸選びに困っています。下記が今悩んでいる点になるんですが、どなたか物件選びの際のよいアドバイスをいただければと思います。 ・まず、住むのは都心を考えています。 ・田舎からの上京なので現在無職で引越し後、職探しを予定しています。(水商売系ではなく) ・金銭的に一人暮らしが困難になった場合(たとえば仕事がすぐ見つからなかったり、給料がやすくて生活費が持たなくなったりなど)数ヶ月で戻ることになるかもしれないのでその場合退居する時が契約更新前だと、家賃の何か月分かを納めなくてはいけなくなってしまうのでしょうか? ・賃貸を借りる初期費用(引越し費用は別として)は出来るだけおさえたい(20万~25万位) ・賃貸料金は5万~6万円台までを予定 ・敷金礼金なし物件や敷金1ヶ月だけなどの物件の場合、退居の際に余計なクリーニング代など払わされる可能性があるのでしょうか?

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • 賃貸アパート退去時の清算書

    去年11月末まで借りていた賃貸アパートについてなのですが 退去時の立会い時に不動産業者が、 「ハウスクリーニング費用は敷金から差し引いてあまった敷金はお返しします。」 と言っていたのですが、その後「清算書」と言うものが郵送で来ました。 内容は  ハウスクリーニング費用 28,000円  火災保険 解約     -1,000円  不足分         27,000円 そこには、振り込み口座が一番下に記入されているだけで請求しますの一言もありませんでした。 なんで不足分なんだ?と思って契約書を見直したところその契約では敷金はなく、礼金だけ支払っていました。 敷金を払っていないのでクリーニング代金は支払わなければならないとは思うのですが 請求書ではないし、振り込んでくださいの言葉もないし、業者は敷金から引きますと 言っていたこともあり、振込みはしませんでした。 その後、今月に入って再び郵送で「入金が確認されません。」と同じ清算書が送られてきました。 そもそも、引越しをする理由も雨漏りがひどく、何度も修理をお願いしても直らないので引っ越すことにしました。 なんだか、敷金から引くと言っていた訂正もないし、請求書が送られてきてないのに 未払いみたいな言い方されて、これって違うんじゃない?って気がするので 業者に一言言いたいと思うのですが、どうやって言ったら良いものでしょうか? クリーニング代も27,000円が妥当な金額なのでしょうか? 長い上にまとまらない文章で申し訳ありませんが、詳しい方、ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。