• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸アパートの退去について

5月末日に、実名を公表していいのか分かりませんが、大手が所有する敷金・礼金なしの物件に引越しをしたのですが、入居して1ヶ月も経たないうちに、 『管理会社がかわるので、当社所有の別物件に越して欲しい』との通知が来ました。 引越し代もクリーニング代もいらないと言われたのですが、私の条件に合う物件がなく、契約を解除して、別の不動産屋で物件を探そうか迷ってます。 しかし、契約時に(1)前家賃+(2)システム料金(家賃1か月分)などで 家賃の3~4か月分くらいかかりました。 私としては、ある程度の期間はその物件に住むつもりで、借りましたので その場合はシステム料をとられるのには、納得なのですが、気に入った物件がなく、解約する場合には何の返還もないと返答を受けました。 新たに物件を借りるとなると費用もかかりますので、この場合立ち退き料 もしくは、次に探す物件にかかる費用など請求できるのでしょうか? 5月に引っ越したばっかりですので、新たな物件にかけられる費用はありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは 考えられるのは、大家と管理会社契約関係がこじれた為、管理会社が大家に対して懲らしめる?制裁行為を行ったのではないかと思いますね。 もっと簡潔にいえば、今の衆議院選挙で郵政反対派が大家でそこに刺客を送る自民党が管理会社と言った感じでしょうか。 要は大手管理会社の実績向上のためにmyv165さんに対し、通常では考えられないように「見える」サービスを行っているのではないのでしょうか? ただ良く考えて下さい。 通常、引越しにかかる費用を考えても某L社の様な敷金・礼金0のケースでも(利用したことが無いので、事務手数料などは知りませんが)概ね新契約の家賃の3か月分程度の費用は発生するのが通常でしょう。 更に >この場合立ち退き料もしくは、次に探す物件にかかる費用など請求できるのでしょうか? の質問ですが、これはこのような通知を出すわけですから、大手管理会社所有物件のみでなら可と考えるのがノーマルだと思いますね。 他社物件への乗換なら、多少はその大家にダメージを与える事は出来ますが、露骨なやり方が解かれば反対に大家からその大手管理会社へ告訴されかねない事もありますからね。(これはあくまでも想像ですが) 私なら、想像があたっていればの話ですが、この通知を逆手にとって管理会社を脅し、条件の吊り上げ(他社物件への乗換でも同条件に)するかも知れません。場合によっては大家に今回の内容を一方的な行き過ぎた自由競争だと通報するかも知れませんね。(良し悪しは別として) 一応この様な関係の、リンクを貼っておきます。 ●敷金・住宅問題トラブル支援センター(東京・大阪) http://winassist.jp/npo.htm ●賃貸住宅トラブル防止ガイドライン(東京都) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm

質問者からのお礼

ありがとうございました。 教えて頂いたURL利用させて頂きました。 がんばります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

`立退き料`....聞いたことがありませんか?    居住者には住み続ける権利があります。よほどの理由(今にも建物が崩壊しそう...等)がなければ強制的に退去させることはできません。  相手の都合で退去するのであれば、最低限あなたに損害が出ない程度の補償を求めて良いですよ。新規物件の選定・引越し費用・各種手続き費用等...それに多少の費用(迷惑料)を上乗せして払ってもらうのが普通です。相手の都合ですから、あなたが損をしてまで退去する必要はありません。 >>管理会社がかわるので  この辺の理由ももう少し詳しく確認してはいかがでしょうか。あなたのマンションが今後も存続するのであれば、無理をしてまで退去する必要はありません。所有者が変わっても契約は引き継がれます。  まったく別の会社に売却され、更地にする予定だったりすると、空室が増えて住環境が悪くなる可能性があります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。消費者センターに行く事にしました。 がんばります。

• 回答No.2
  • RIKIKKI

相手の都合で立ち退きさせるわけですからね・・。 それなにり相手にしてもらうことはできるとおもいます。 契約期間などはどういう契約でかりたのでしょうか? 色々条件を調べた上で、消費者センターに電話して問い合わせてみるといいですよ。 それか、地域の無料法律相談のようなところに。 それで、法律上可能な範囲を調べた上で、さらにそれにいくつか上乗せする条件で、その大手さんに伝えてみましょう。 相手は、値切ってくるはずなので、可能な範囲の2倍くらいの条件出してもいいくらいだと思いますよ。 また、立ち退きについては条件に合わなければ立ち退かなくてもいいんじゃないですか? 借金地獄で赤紙張られて「出て行け」といわれても、出て行かない人っているじゃないですか、 あれも、べつにイイらしいですよ。 すごい極端な例でしたが、条件に合わなければ出て行かない。そして条件をもませる。 腹くくってそのくらいやっちゃうのも手です(笑) とりあえずは専門家に聞いてみましょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とりあえず、まずはお金のかからない専門家に相談に行ってみることに しました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

ここで「普通は・・・」とか「法的には・・」とかアドバイスしてもその不動産会社は聞き入れないと思います、言い争っても仕方がないので、消費者センターか、東京都住宅局(都庁、県なら県庁)に相談すべきです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勇気を出して相談に行くことにしました。 ありがとうございました。