• 締切済み

年収300、資産4000万で家を建てるか迷ってます

現在36歳、妻(専業主婦)、子供2人(1歳、3歳)で家を建てるべきかどうか迷っています。 お恥ずかしながら、給料が少なく、毎月手取りで20万ほどしかありません。 ボーナスは寸志程度で数万円です。 月の出費はおよそ30万弱で毎月赤字なのですが、亡くなった両親が残してくれた 遺産(Jリート)が3500万+貯金300万ほどあり、その配当が月に10万程度あるので、何とかな っています。 一戸建ての購入を考えているのですが、どうがんばっても4000万は必要なため、 購入してしまうと毎月の家賃はなくなりますが、配当もなくなってしまうため、生活し ていけるか不安です。また、中途半端に妥協して後悔したくないのでローンを組ん ででももう少し上のグレードを狙うべきか、はたまたこの年収はでローンは組める のかなど、いろいろ考えすぎてよくわからなくなってきました。 月の生活費は以下のような感じです。 家賃 70000 保険 15000 水道 5000 電気 10000 ガス 6000 食費 60000 携帯 10000(二人分) ネット 5000 衣料 10000 雑費 20000 学資保険 10000 自動車保険 5000 ガソリン 10000 小遣い 30000(昼食費込み) 計26,6万ですが、このほかに、医療費、家電購入、車検、 更新料等があるためもう少しかかっていると思います。 何でもかまわないので、アドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

はっきり言って、子供が小さいうちは新築の家は建てないほうが無難なのでは? 私は新築の家を建てるのなら、子供が中学生になってからでも遅くないと思いますよ  小さいころに建てて家はボロボロ、10年たてば資産価値は下がり、子供が独立するころには、夫婦二人でもっと小さい暮らしやすい家に建て替えたいね? など話題になるでしょう  手取りが20万で4000万の家は分不相応です。他の方も言っていたように、2000万の中古住宅が最も無理がないプランです。毎月10万の配当があるのを捨てるのは、やめたほうがいいですよ。家とその配当のことは別問題です。それに手をつけることは問題外です  子供が小学生になったら、あなたもパートに出て働き、働いた分を生活費にして、10万の配当金は貯金、子供が中学になるころには、貯金も貯まっていることでしょう。   家は購入したら終わりではないですよ。毎年の固定資産税、家の塗装塗り直し、その他メンテナンス、お金がかかるときは100万単位でなくなるものです。

noname#217538
noname#217538
回答No.6

まずご両親の遺産はあなたに対して残したものです。 家に消えてしまえば、すべて夫婦のものになるという事です。まずそれを念頭に置いてくださいね。 ない袖は現時点では無理に振らないほうがいいのではないでしょうか。 私はもう少し価格の低い中古住宅やあるいはお子さん方の人数を考慮して行政の住宅に応募するなり、遺産はとっておくべきだと思います。4000万は高い買物ですよ。 それと今の収入で奥さんが専業主婦というのも厳しいですね。 家を買うとなったらゆくゆくは働いて貰うのが妥当だと思いますのでその旨もシビアに話し合ったほうがいいと思います。 あなたの収入以外にあなたの遺産を念頭に入れて高い家を買う事を考えているのは私から見ると少し警戒しますね。 今の生活ですらあなたの遺産からの収入を当てにして生活している態度が見えます。もっと節約できますよね。 しかも遺産が無かったらどうなったのでしょうか。あなた方はそれでも仲良くしていられますか? いつもそういったお金は最後に出す切り札なのだという事を忘れないで生活すべきです。それが賢い夫婦でしょう。 それと相手にばかり負担を求めるのは理不尽ですから働く。 当たり前のようにお金が入ってくるというあまい考えは持たないほうが懸命です。 家を持てば維持費からローン、税金など出費が増えます。お子さんも育つにつれて出費が増えます。 しかも家は最後は人が値段をつける。みんなの財布が冷えていたら希望価格で売れるはずはない。しかも古くなる。 なるべく安い買物から初めて、買い換えていくぐらいに考えたほうが良いと思います。あるいは賢く家を借りる。 銀行は貸すときは笑顔でも、取り立てるときは本当に冷たいですよ。人の金をいじっているだけの人達ですしね。 海外ですがローンが払えなくなった物件が毎週オークションにかけられているので、つい老婆心から書いてみました。 私にも息子がおりますからね。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.5

おはようございます。 質問者さんと同年代の男性です。 我が家は子どもが3人いて、狭い家ですが、新築を購入しました。 親からの援助はありませんが、その分妻は働いています。 薄給で有名な介護職ですので、年収もそんなにありません。 私の場合は毎月の家賃程度で返済できて、ボーナス払いもないローンを組みました。 毎年固定資産税が来ますが、更新料と考えればいいですし、ローンがたくさん残っている頃は確定申告をすれば、固定資産税以上のお金が返ってきます。 4000万円の家が妥協できなければ、その物件を購入した時に、現在の収入と資産でローンが組めるかを銀行に相談されたらいいと思います。 銀行がお金を貸してくれるなら、何とかなるということでしょう。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.4

ローンの返済額が、家賃月額からして年間100万円までなら。

  • unun16
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

資産が4000万円あっても、お子さんが高校、大学へと進学させたときにには、すぐになくなってしまいます。やはり収入がアップしていかないと、4000万円もする家を建てることは残念ながら危険だと思います。ましてやローンは危険です。この不況の時代、リストラや倒産なんてことも一応は考えておくべきだと思います。また、高い固定資産が毎年かかってきます。 マイホームが欲しいと考え出すと、どうしてもご自分の納得できる家を購入したいことで頭が一杯になりがりです。人生にはマイホーム以外にももっと楽しいことも多いはずと思います。ここはひとつ冷静になって下さい。 確かに、毎月の家賃70000円は少しきついと思います。 中古住宅を現金一括で購入することはいかがでしょうか。 4000万円の新築物件と同様クラスの中古物件が約半額の2000万円以下で購入できると思います。 平成時代に建築された家なら配管設備の構造などは今とあまり変わらないので、修繕費もあまり必要ないと思います。あまりにも古い家は多くの修理費がかかるので避けましょう。 中古住宅は外観や見た目は印象が悪いですが、表面的な内装や住宅設備をリフォームすれば新築に近い状態になり費用も安くて済みます。200~300万円出せば十分立派な家に生まれ変わります。新築住宅の表面的な美しさに惑わされないで下さい。 また、中古住宅は、固定資産税が安く済みます。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

お子様がこれからまだまだ、お金がかかってくるので、 本収入以外の副収入は残しておく方がよいかなと思う。 仕事も今のご時世、今後のご時世を考えても 同じ収入を貰い続けるとは限らないですからね。 >一戸建ての購入を考えているのですが、どうがんばっても4000万は必要 4人家族ですよね。高くない?年収に見合ってないと思う。 4人家族で4000万は確かに想定する金額ですが。 300万、それ以下の年収で持ち家購入した人居ますが、 4000万もかけませんでした。~3000万以内が多い。 中古を購入・検討した人も結構居ました。 4000万家購入に使うと家賃7万浮くとはいえ、月に10万の配当がなくなるし、 現時点で10万の配当から赤字分を補てんしてる状態なんですよね・・・。 郊外にも目を向ける、中古にも目を向ける をすれば費用はぐっと低くなります。 中古も新築から5年以内でも日本は新築基準国なので、かなり値引きで買える。 新築じゃなきゃいけない理由があるのでしょうか? 地盤とかは、中古で数年(大震災の影響があった土地なら尚更) そこで問題なく建っているなら基準の1つとなるし、ご近所の人間性も分かり易い。 新築にはない強みもあります。 住宅ローンは投資ローンと違い、定収入があり、基準となる年数以上 仕事に就いていれば、低収入でも審査は通る場合が多いようです。 金額は、勿論年収に応じたものになりますけども。 >家賃 70000 公営住宅や社宅(あるなら)に住むとかの考えはないのでしょうか? 家賃を想定している住宅資金購入金(頭金)を貯めるまでは、 抑えて節約するとか。副収入の分でアウトなのかな? 自治体により、基準は様々で人気が高いエリアは抽選ですけど、 年収300働き手1人、4人家族だとクリア出来そうな所ありそうですが。 奥様の協力も不可欠ですが、 まず、ちょっとずつでも絞れる所を絞って20万で生活出来る家計にしてから。 の方が良いかと。何だかんだで他に収入かるから油断すると思う。 無いもの。使えないもの。として、 20万で生活出来る1ケ月設計を立ててみてはいかがでしょうか? でも、どれも平均並みでそこまで無駄!はないとは思いますが。 頑張って!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

なるほど、家代がなくなれば、生活は、OKじゃないですか。 資産をどれくらい、現金にできるか、わかりませんが、仮に2000万円用意できれば。 田舎であれば、土地1000万円、家は、ネットに出てくる550万円住宅、もしくはプレハブの住宅用、とかなら、5-600で楽勝でしょう。 ようは過大な、大きな家、大きな土地を考えないこと、意味わかりますか。 現金は持っていられるでしょう、ローンもなし、様はプランですよ。田舎なら、軽自動車とキャンピングかーでも手に入れてください。 そうすると、3000万くらいになりますけど、人生楽しくなるのでは。 わたしはカムロード、600万円他、車を6台登録しています、人生楽しみましょうよ。 どこから、4000万のプランが、頭おかしいのでは、土地こみ2-3000ゼンマンが妥当でしょう。

関連するQ&A

  • 年収一千万の家計簿

    夫の年収が、一千万を少し超える程度なのですが、家計の運営について質問です。私の年収が、六十万程度ですが、合わせて一千万と何十万という感じです。 其の中で、現金で渡されて、出納している部分が、年間二百七十万程度。光熱費が二十五万程度、通信費、電話代やインターネット代が二十六万程度です。保険料が三十六万、残りは貯蓄や、夫の小遣いになっていて、娘の学費は学資保険をゼロ歳から積み立てているので、私のアルバイト料を合わせて、別口座でまかなっています。 そのほかに、家のローンが年間百六十万ほど返済しています。厚生年金はかなり取られる会社なので、月五万とか六万ぐらいです。 毎月私は一ヶ月、現金二十万渡されていて、この中から、家計のやりくりと貯蓄を一万五千円しています。余る月は、娘の学費に積み立てています。 この生活費のことなのですが、年収に対して、割合は多いと思いますか。それとも、普通の生活に比べて、使いすぎでしょうか。 主人は、もしかしたら、親を援助しているかもしれませんが、自由にさせています。 ただ、足るを知るのみ、で、貧窮することもなく、生活しています。

  • 資産運用の考え方

    資産運用の根本的な考え方としてアドバイスをいただけますか? おもにリート型の投信などを一括で購入するのではなく、毎月積み立てで購入するとします。 仮に条件として年利回り7%程度(利回りの変動がなかったと仮定し)の投信を毎月積み立てた場合、利息はずっと得ることができ、毎月同額の購入をしていれば基準価格が下落したとしても平均化されるので損はなく一定の配当のみを得ることができる。この考え方に間違いはありますか? 諸費用がかかることは理解しています。また、一括購入のほうが下落が無ければリターンが多くなることもわかります。 リスクを極力減らして安定運用を考えています。

  • 年収1000万円くらいで買える家

    旦那と私の年収合わせて1000万円くらいで、子供無し、旦那36歳なのですが、そろそろ住宅購入を検討しています。子供は作らない予定なので、一生二人暮しです。貯金は650万くらいで、現在は家賃+駐車場合わせて10万円くらいの借家生活です。生活設計もきちんと出来ていないまま10年くらいこの家賃で生活してきましたが、持ち家の方がいいのか、このまま借家暮らしの方がいいのか、経済的にはどっちが良いのかもよく分からず、また購入するにしてもこの年収で例えば15年ローンくらいでどれくらいの家が買えるものなのか、わからない事だらけです。これから自分でじっくり勉強してみたいと思いますが、良きアドバイスが頂ければ幸いです。

  • 家を新築できるかどうか

    主人48歳、私39歳、子供4歳の3人家族です。 収入は2人合わせて月40万、ボーナス年80万。 支出は月25万、貯蓄に11万、投信の積み立て3万、金の積み立て1万まわしてます。 ボーナスは学資保険や生命保険など年払いのもので半分はなくなり、あとの半分で旅行に行ったりしてます。 貯蓄は2000万。うち1000万が定期など元本保証で頭金などですぐ出せるものです。 あとは株や投信などで、配当や売買益がうまくいって年60万くらい。 だめだと配当のみで10万円くらいです。 最初は中古とか建売で色々込みで2000万円くらいを考えていたのですが、建てたいところが出てきて、土地と建物で3000万円くらいです。 欲しくないものを2000万円で買うより、欲しいものを3000万円で買ったほうがいいかなぁと思うものの、経済的に不安もあって相談しました。 2000万借りると20年返済で月11万とのこと。 他に税金などもかかりますよね? でも、月に6万円家賃に払っているので、家のための貯蓄11万と家賃分と減税もうければ大丈夫かな?とも思ったり。。。 子供は40歳までにできなければもう一人はあきらめようと思ってます。 20年にしたのは私の定年があるため。 主人は自営なので定年ありません。 なので、家があれば私の退職金と細々自営を続ければ生活はなんとかなるかなと。 ご意見よろしくお願いします。

  • 年収380万での家購入にアドバイス下さい

    夫29歳(調理師)私30歳(専業主婦)子供2歳(今年から幼稚園) 月収の手取りが26~28万で、家賃が9万のマンションに住んでいます。 貯金は毎月2、3万できればいい方で、現在は結婚前に貯めた50万程度しかありません。 最近では子供が部屋を走り回ってうるさいのと、 夫が35年ローンを早めに組まないと払い終えない不安感から、戸建ての購入を考え始めました。 親からは300万ほど融資してもらえます。 今住んでいる地域は実家も近く、幼稚園もあるので できればこの辺に住みたいのですが、戸建てとなると相場は3000万前後です。 色々検索してみると私達の年収では2500万も借りたら 生活がやっていけないらしいのですが、 ・うちの場合、住宅ローンを払ってもいくら手元に残っていれば  安定した生活が送れるのでしょうか? ・頭金を貯めようと思うと何十年もかかりそうですが  それでも何年か貯めてから購入の方がいいんでしょうか? もし参考になるサイトなどもありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年収230万で2300万の家を購入。

    年収230万で2300万の家を購入。 夫31歳・前年税込年収230万。月手取り15万、ボーナス数万。昇給無し。カット無し。 妻28歳・専業主婦。将来的には働きたい。 子1歳。先々二人目も欲しい。 現在家賃6万。来年4月から子どもを保育所に預け奥さんが働く。そうなると奥さんの収入分が貯蓄に回せると考えているようです。 以上の状態で、総額2300万の家を購入しようかと弟から相談されました。 頭金700万(残預金200万)、ローン1500万(審査結果)、変動金利で月々の返済が当初5年は4.6万円だそうです。 他の諸経費(火災保険・資産税等)は、年間7万程度のようです。 これって大丈夫なのでしょうか?私が無知なのでどなたかご教示下さい。

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 年収と預金について

    結婚して3年が経ち、子供が一人います。 夫29歳年収500万程度、妻29歳年収300万程度で2人とも会社員です。 結婚する前は妻も500万程度ありましたが、現在は育児が優先で 仕事も早く帰っています。 家賃は借家で10万、保育料が6万かかっており、最近になって全く貯金 ができなくなっています。 また、子供の学資保険に年間70万ほど支払っています。 学資保険が貯金だと思って支払っていますが、子供ができる前は自然と 貯金できていたので、将来に不安を感じています。 年齢の割に年収が低いのかとも思いますが、みなさんはどうでしょうか?

  • 年収600万で子供3人は可能でしょうか

    夫42歳、私33歳、息子が2歳で、あと1か月で娘が生まれる予定です。 夫の給料は額面で600万円ちょっとらしいです(財布が別なので詳細は不明)。 おそらく、これから大きく給料が上がることはないでしょう。 家は持ち家でローン完済しており、車はありません。 息子は200万円程度の学資保険に加入、娘にも似たような保険を契約したところです。 私個人で持っている資産は、貯蓄型保険250万、定期預金50万、株式200万円程度です。 生活費を月々10万円もらっていますが毎月ほぼ使い切ってしまい、ここからの貯金は難しそうです。 私は教員免許を持っていて出産前は非常勤講師として働いていましたので、子育てが落ち着いて復職すれば年に100万円程度は稼げると思います。 夫は自分の収入では子供は2人が限界だといっていますが、3人目を育てるのは不可能でしょうか。 できれば長男は大学に行かせたいですが、長女は短大や専門学校でもいいかなと思っています。 同じような立場の方や教育費に詳しい方、ぜひご教授ください。

  • 2100万ローン組むにあたってこれは無茶ですか?

    勤続年数一年半。 年収330万 月21万ちょい。 現在家賃58000円。 現在子供1人(1歳0ヶ月) ※兄弟は2人予定 子供手当ては手を着けず子供の口座に一応貯金できている。 学資保険は月一万。 毎月貯金は一万程度。 この状態で2100万のローンを組むのは危険だと思いますか?

専門家に質問してみよう