わいせつ教師の増加とその本音とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、わいせつ教師の増加が問題となっています。
  • 教師として信頼されていなければ何を言ってもうそ扱いになるのではないかとも思われます。
  • この増加の原因や教師の本音、女性教師の意見など、さまざまな視点が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

わいせつ教師の爆発的増加はなんだったのか?

最近は少なくなりました。 うちの母は先生は信用できる聖職者としてみていた時代を生きてきました。 が、毎日爆発的にわいせつ教師が増加しニュースを荒らしているのを見て非常に嘆いていました。 教頭や、校長まで。小学生を暗闇で襲う凶悪な強姦事件まで起こしています。 ラジオでしたが女子アナがこれ以上ないくらい侮蔑的、冷淡に読み上げていました。 ま、あんな事件を起こすくらいなら教師として全般的に失格なんじゃ?とも思います。 教師として信頼されていなければ何を言ってもうそ扱いになるんじゃないかとも思います。 あの爆発的増加はいったいなんだったのでしょうか? 教師の本音は? 女性教師はどんな目で見ていたので? 爆発的に増加している今だから、罰則が強化される前にやっちゃえという気持ち? 毎日若い生徒がカップルとして歩いているのを見てうらやましくなった? 若い女性を抱きたいという気持ち、ロリ? 何かのエロビデオの影響? そして毎日学校の生徒さんはどんな会話をしていたので? つかまっても復職できたので? その世代に育てられた生徒さんはどんな大人になったので? 本音トークお待ちしてます。^-^/

noname#168770
noname#168770

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

度々ご厄介になります。 > それらの職業がスケベであるという証拠はありますか?  なんか、公務員が発する言葉のようですね。  都合が悪くなると証拠を見せろ。  道徳の教育が欠如した社会性の現れのようですね?  証拠と云えば下記の全国に渡る事件を視れば、殆どの公務員がポテンシャルを抱いていると云っても過言ではない。  これは、我々が記録したほんの一部です。  日本は1000兆円の国債を発行し、その相手は海外が80%以上です。海外向け金利は3%が保証されますから、その支払う金利合計は28兆円を超えると試算できますね。  挙句に、二三年前の中川氏のヨーロッパにおける酔っ払い答弁。  更に、最近では野田首相の官邸(聖域で)での酒びたり、アルコール中毒。   http://sankei.jp.msn.com/politics/news/121105/plc12110523570017-n2.htm   首相、解散どころか総辞職の危機 ろれつ回らず酒浸り    さらに安部党首の酒びたり報道とダライ・ラマ氏のスカーフを着せられる。これは日本国を代表する人間の行為としては全く不甲斐ない。  ダライ・ラマ氏は現在売名行為に成り下がっている。その証拠に彼の国内でも批判が多い。  http://sankei.jp.msn.com/world/news/121113/chn12111322320012-n1.htm  ダライ・ラマが国会内で講演 安倍氏にスカーフ  以下、最近の公務員スケベ事件です。   参考にしてください。  日本の男性よ、たくましき未来を創って欲しい。   男性を支える女性が漫画チック名ギャルばっかりですか?  http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121207/waf12120711240017-n1.htm 大阪市課長を痴漢で現行犯逮捕 「酒を飲んでいた。事実と違う」と否認 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120727/crm12072711090005-n1.htm 服脱ぐよう強要、いきなりキス…警察官4人、後輩女性に集団セクハラ 神奈川県警 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121118/crm12111819480005-n1.htm 「援助交際の捜査だ」警察手帳見せ、ホテルに少女連れ込む 誘拐容疑で警視庁巡査長を逮捕 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121101/waf12110116030015-n1.htm 車の中から“ホレ、見てみ”と露出 わいせつ校務員懲戒 三重・伊勢 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120822/waf12082211380014-n1.htm 泥沼不倫のもつれ? 元小学校長、25年交際の女性教諭に暴行容疑 兵庫県警逮捕 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120820/crm12082017280009-n1.htm 淫行容疑で中学教諭逮捕 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120809/crm12080912000003-n1.htm 25歳女教諭、小学女児の裸盗撮容疑で逮捕「女性の美しい胸見るのが好き」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120820/crm12082011510002-n1.htm 駅で女子大生の胸わしづかみ 消防士を停職6月 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120818/waf12081812010010-n4.htm ホスト風教師が16歳少女を裸にした「手口」 三角関係「嫉妬」に狂った27歳女教師の「人望」 2012.3.24 07:00 (1/6ページ)[衝撃事件の核心 west] http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120817/waf12081722540030-n1.htm 「死」の文字、車に刻んだ女性教諭を懲戒免職 堺市教委 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120726/waf12072612440019-n1.htm トホホの中学校教諭、元教え子にみだらな行為を脅されて相談し発覚 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120815/crm12081514180013-n1.htm 少女2人にいかがわしい行為 淫行容疑で市職員ら逮捕 北海道 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120815/crm12081514210015-n1.htm 気象庁係長が書店で下半身露出 女性の大声で逮捕「ストレスたまっていた」 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120409/crm12040919550010-n1.htm 山形大付属中の元教諭逮捕 教え子に淫行容疑 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120404/crm12040412170004-n1.htm 40代男性教諭が酒気帯び運転の疑い 埼玉・特別支援学校 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120328/crm12032812440006-n1.htm 女子高生につば吐き戒告 男性教諭に名古屋市教委

noname#168770
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。僕は教職員じゃありませんよ。確かにわいせつ行為はよくないと思います

その他の回答 (3)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.normanet.ne.jp/~f-gakuen/0810/tayori0810.htm 少年犯罪が爆発的に・・・ というのがちょっと前に話題になったような記憶があるが、上のURLで紹介されている書籍のように、「昔はよかった」とか「昔は違った」というのは、ちゃんと裏を取らないと、話は始まらないと思います。

回答No.2

 ちょっと、影の方からすみません。  一言  学校の教師、そして銀行員、公務員および警察官等、堅い仕事に従事している人達は昔から最もスケベな人種で有ること、貴方知らなかったのですか。  Oh my god。  但し、40年以上の前は、村民、町民同士の結束が固く、堅い職業に在る人達が事件を起こしても、人々の間で解決できるようになっていたものです。  それには、何処にでも無謀な、そして乱暴な人達が居て、先生などが生徒と関係を持つと、それらの人達が義憤を起こし、スケベな先生を徹底的に苛めて起たせなくしたものです。  これら、主な役目は、チンピラヤクザが義憤を起こし、強気を挫き弱気を助けるといった変な正義感があり、社会のバランスを保っていたものです。  現在は、このチンピラヤクザが居なくなり、堅い職業について居る人達が、実質全ての権限を抱くようになった為、貴方が指摘するような事件が多く視える様になったものです。  判りましたか?  つまり、PTA、公務員等、実質、気弱い人間が、学力の優秀差のみで職業として得たものに問題があると云えるでしょう。  PTA等は、ヒステリックな母親達の集まりみたいなもので、優秀な人間育成を学力のみと捉えたものが、現在の公務員事件を多発させている要因と云えるものですね。  だってさあ~、先日、警察官が職務中にパチンコしていた事件が有りましたが、これらの事件は、大半の公務員がそのポテンシャルを持っていると言っても過言ではないでしょう。  日本は、スケベな公務員で世界一です。  おかしな国ですね、表と裏の区別がつかなくなっている。  例えば、コンビにに所狭しとスケベな本が置いてあり、若い男性が見て良からぬ妄想を掻き立てさせ、その挙句に発奮する場所を設けず、奇麗事ばかり言っている。  ゴミを捨てれば1000万円の罰金などキチガイ染みている、これらは意思の弱い学力のみが有る公務員の発想でしか有得ない、これでもか、これでもかと、捨てる人達を愛情で教育する方法が、彼等には判らないところが現在の日本の社会性ですね。  中国、韓国、その他、世界各国が日本の国民性に呆れており、中国韓国から虐めを受けている理由が現在の公務員には全く判っていないのは、なんとも情けないですね。  崩壊するんではないの  Oh my god 参考です、怒らないでね    

noname#168770
質問者

お礼

ありがとうございます。興味深いです。ただし証拠がないです。それらの職業がスケベであるという証拠はありますか?

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/12/22/1314316_05.pdf これを見ると10年くらいは同様な数字。 http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/12/22/1314316_02.pdf 諭旨免職はこの数年激減しているので、諭旨免職に値する行為が減っているのか、懲罰が緩くなっているのかは不明。 「爆発的」という前提が成立しないように思うが。

関連するQ&A

  • 教師の「就職しろ」の本音

    教師の「就職しろ」の本音 ※現在専門学生。今年卒業します ・今の教師が頻繁に言う「就職しろ」とはどういう気持ちで言ってるのでしょうか?暇なときに回答お願いします。 -余談- 現在就職が大変難しい時期のようです。 我が学校の教師は毎日「就職しろ」と言います。 生徒の幸せのためも少しはあるのでしょうが、私にはそれ以外にも何か就職されないとまずい事があるように思えてなりません。勿論、学校側は、新入生を入れるために現在の卒業生を就職させ、卒業させるのが良い。その方が新入生が学校に入学する確率が高くなるわけです。(専門学校、私立ならなおさら。それが収入になるわけですから。) しかし、あまりにも口うるさく毎日言われると、それだけではない気がしてきます。 「生徒の幸せのために」などと毎日言われますが、それは生徒自身が気付くべき問題ではないでしょうか? 一人の人間の考え方までも捻じ曲げて、適当なところに就職させ、何も無い、ただ作業のみに費やされる毎日を送らされる。それが生徒の幸せでしょうか? 私の学校の教師達の行動は、そこまで考えが及んでいる行動だとはとても思えません。なので、裏があるはずです。 こういう疑問がわきましたので質問させていただきました。 特に、「現在学校の教師をしている方々」の、就職に対するぶっちゃけ話を期待します。

  • 性犯罪者集団の教師から子供を守るには?

    未成年の児童や生徒が巻き込まれる性犯罪者のうち、もっとも多い職業が教師だと思うのですが、どうでしょうか? 警察やNHK職員たちも性犯罪者が多いですが、やはり教師が圧倒的に多いと思います。 教師は先生という仮面を被ったロリコンばかりで、教師どころか教頭や校長までもが性犯罪をしまくっています。 いつも事件が起こると「こんなに子どもたちに人気の先生がまさか!」という保護者たちの感想を何度もニュースで聞いています。 毎年数百人もの教師たちが教え子にわいせつ行為をして逮捕されていますがこんなの氷山の一角でしょう。実際はその数十倍はいると思われます。 このような犯罪者たちに自分の可愛い子を預ける親御さんたちは普段はどのような対策を取っていますか? どんなに仏様のような清々しい笑顔で真面目なあの先生も、毎日エロい目であなたのお子さんを見ていて、そして実際に手を染めているかもしれません。

  • 教師のイメージ

    高校生です。 みなさんそうですが、今までにたくさんの「先生」に出会ってきましたよね。 (自分にとって)嫌な先生がたくさんいましたが、ほんの2,3人、すごく心の支えになるようないい先生もいました。 私はその「いい先生」をみて、前々から教師という仕事に憧れの気持ちがあります。 本や漫画など物語の中では、教職といえば「もちろん秀才」「清潔」「聖職」「正しい」など良いイメージが大きいですよね(特に昔の話では)。 でも近年はイジメ問題や教師の犯罪で、「教師全体」のイメージが悪くなってきているように思います。 一部の悪い先生のせいで、「いい先生」までまとめてイメージダウンしちゃっているような… 体罰がなくなったせいか、保護者が怖いのか、威厳のある先生も少なくなっていると思います。 友達でも「先生は嫌なやつばっか」とかすべての先生をアホ扱いしている人が多いです。 私は教師といえば、「いつも生徒に囲まれているみんなの憧れ的な存在」という勝手なイメージがあったんですが、これは「いい先生」だけを見てのイメージだったと気づきました。。 みなさんにとって「先生」とはどんなイメージですか? 自分の子どもが教師になりたがっていたらどう思いますか?

  • 教師辞めたい

    高校教師2年目です。 去年初めて高2の担任を持ちました。 高1の時に学級崩壊をしたクラスで、最終的になんとか落ち着かせましたが、相当きつかったです。 生徒は体育会系の縦社会で育っており、弱いとみなした教師の話を聞かなかったり暴言を吐きます。対抗するには生徒より強い存在だと認めさせなければいけません。元々叱ることが嫌いでしたが、毎日毎日叱って戦争をし、心身ともに疲れ切ってしまいました。 また、叱るだけでもだめで、生徒と一緒に笑ったり遊んだりと感覚を合わせる内に自分が本来何を好きだったのかなど感覚や感情がなくなってしまいました。 それでもなんとか進級させました。素行や学力で留年・退学予備軍が10人近くおりましたがなんとか進級させました。 そして今年度、去年の頑張りが「評価」されたということで、同じクラスの担任に任命されました。 生徒との関係はそこそこ良いとは言っても、生活環境の感覚は学級崩壊時からあまり変わっておらず、教室は汚く掃除すらまともにできません。学力問題もそのままです。 加えて高3なので進路指導が入ってきます。クラスの半分は能力的に放っておけば卒業後ニートです。受験の手続きや就活のやり方、一人一人に合わせた受験指導をクラス全員分やれと言われて完全にキャパオーバーです。 生徒については情もありますし、幸せな人生を送って欲しいとも思います。しかし何をやればいいかすらわかりません。自分自身は自力で受験の日程を調べ、自分で勉強して一般で受かっただけに、ここまでしなきゃいけないのかという葛藤が大きいです。 正直既にいっぱいいっぱいで、空き時間はトイレにこもって泣いてばかりです。 周りの先生方に相談しても「みんな通ってきた道なんだから。教師は心を身体を壊してからスタートだよ。私も若い頃は胃に穴空いたり血尿出したり救急車読んだり色々あったなあ。はっはっはっ」と笑うばかりです。 本当にやめたいです。教師辛いという気持ちが生徒に伝わって「なんで教師になったの?」と突っ込まれる始末です。教師としてやりたいこともあったはずなのに、転職したいとしか思いません。でも教師の自分にできることが思いつかず絶望感に襲われます。年度途中でやめる勇気もなく、1日でも休んだら次の日から永久に職場に行けなくてニートの人生なんじゃないかという恐怖でなんとか毎日通勤しています。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 自尊心と傲慢の狭間

    広島の中学生が自殺した事件で、誤ったパソコンの記録を信じて生徒指導をした 教師は日頃どんな教育をしていたのでしょうか。大変興味があります。 教育者とは聖職と言われるほど尊敬と崇拝の対象であるわけです。 しかし、一歩間違えれば戦前の教育者のように軍国主義思想を生徒に植え付ける ことになってしまいます。 それほど教育者とは、間違いの許されない職業と言えます。しかし最近の教師 を観ていると、とてもそうとは言えない教師像が見え隠れしています。 とこかで、なにかを勘違いしているとかあるのではないでしょうか。 つまり、間違いが許されないということは頑強に言い張ることだ。というように 教師の目線を高くして上から物を言えば生徒は黙る。それが教育だ。と思って いるのではないかと察するところであります。 そういうことで言うと、間違いは間違いのままで生徒の努力に期待する。という 他力本願な思考ですね。それがあると思うのです。 すると自殺した生徒は、それに死をもって逆らった。と言えなくもない。 そういう苦しみを生徒に与えることが、本来の教育からはずいぶんと離れてしまっ ていると思わざるをえませんね。 どう思いますか。

  • 市民による教師監視は可能?

    毎日毎日気がつけば教師による児童・生徒へのわいせつ事件が後を絶たない。事件発覚後の教育委員会や学校の発表といえば、「教育の信頼回復により一層の努力をし、教職員の指導徹底いたします。」とお決まりのセリフを言うだけ。具体的な対応案を公表するならまだしもそれもない。彼らは本当にこういう事件を無くしたいと思ってるのかと疑いたくなる。 学校、教師の隠蔽体質がある以上、自浄の効果を期待するのは無理だろう。 こういう事件に対して怒りを覚えてるのに何もできない市民のみなさんも多いのではないでしょうか?何かしらの団体を結成しボランティアという形でも何でもいいので、教育の現場の監視をすることはできないのでしょうか? 行政や企業活動などの現場を監視するのは第三の独立した監察権を持った機関がやるのは当たり前です。そういった意味で教育の現場も市民の目から監視をする必要があると思います。 一番身近で信頼している教師から性的虐待を受け、どこにも相談できないで悩んでる子供はかなり多いと考えられます。 事件になり表ざたになってるのはこれでも氷山の一角という意見も多数あります。 そういった子供のSOSをキャッチし調査し、場合によっては警察、児童福祉施設に通報するといったことをしていきたいのです。 そういう市民による教育現場の監視をする団体とかあれば教えてほしいのですが。無ければ、そういう団体を立ち上げたいとも考えております。

  • 教師と生徒

    こんにちは。 高校三年生の女です。 私の学校では最近とある教師と生徒との恋愛沙汰が噂されています。 少し前から、可愛くて綺麗な女の子(違うクラスで一度も関わりをもったことがない)の好きな人が先生で、一生懸命アタックをしているんだという話は聞いてはいましたが、それがここまで発展してまうとは思っていませんでした。 待ち合わせをして夜学校から2人で帰っていたり、ある時は何故か2人して帰る方向とは反対方向の電車に乗って行ったり、ひとけがなく外からは中が見えなくなっている空き教室で2人でお昼ごはんを食べていたりなどをしていることが最近発覚して、それ以来私の周りではずっとその話で持ちきりといった感じです。 私の学校は女子校なので余計に、男の人や恋をすることに憧れを抱いてしまうという気持ちもわからなくはないのですが、やはり在学中は先生と生徒は恋仲になるべきではないと思います。 ましてや受験を控えている高校三年生なのに。 先生も男性なので、それは可愛くて綺麗な女の子に好きと言われたら堪らなくなってしまうのかもしれませんが、教師という立場でありながら、自分の欲を抑えて生徒を諭すことができなかったなんて、情けないなと正直相当失望してしまいました。 熱心な先生だと思っていたのに、イメージが180度変わってしまいました。 私は週に2回その先生の授業を受けているのですが、そんな事実が発覚した今、もうその先生の授業を受けるのが嫌になってしまいました。 どうしても「ああ、そういう人なんだなー」と思ってしまいます。 証拠写真もあるので、私と同じ考えを持っている人たちと、学校で何かあった時に匿名で教頭先生宛にメールができるシステムを使って学校に報告しようかどうか、迷っています。 このまま2人の恋仲が続くようでは私たちも授業が受けづらいし、とにかくひどい嫌悪感をいだいてしまいます。 。 本当に気持ちが悪くて仕方がありません。 どうすればよいでしょうか、何かアドバイスをお願い致します。

  • 大阪の教師体罰事件じゃないけど・・・

    教師のせいで、 生徒が病気になったら、生徒の夢を妨害したら その教師はクビになるべきですか。 しかもその教師のせいだ、という明確な証拠などはないとしたら。 私は、ずっと歌手を目指してきました。 学校でも、学級委員長などクラスのまとめ役としてまじめにしていました。 それ故、完壁主義で失敗することが怖かったです。 そして、合唱コンクールの時期にも実行委員長を務め、 本当に多忙な毎日をすごしていました。 私は、実行委員長を担うからには!とすっごく必死で働いていました。 でもそのとき・・・ 担任は、 全部お前が悪い とか 全部お前に責任がある とか お前は間違ってる みたいな お前が実行委員長やったら絶対優勝できん みたいな、 ひどいことをたくさん・・・ あまり思い出したくないんですけど・・・ 私を全否定しているような いろいろ、 クラスの人が教室に残っているところでおこられました。 担任の言ってることは理不尽なこともあって、 少し反論したら余計機嫌をわるくして、反論したら全部「ちがう、お前が間違ってる」って言い返してきました。 ちなみにそのあと「先生ちょっと言いすぎやし!○○何も悪いことしてないのに」って言ってくれた友達にまで、担任は 長々と説教を続けたそうです。 友達は「あんな人の言うことは気にしなくていいよ、○○(←私の名前)は実行委員長としてめっちゃ頼れるし、頑張ってくれてるし・・」 と励ましてくれたけど、完璧主義の私にとって怒られる、ということはものすごくショックなことでした。 担任の言葉のナイフがずっと刺さったままで、 ノドの異変を感じ始めたのはそのころからです。 ストレスや、精神面からくる「咽喉頭異常感症」というものでした。 実際にはノドになにも異常はないんですが、 ノドになにかがあるような感じがして、声の調子が悪くなる病気です。 歌も上手くうたえなくなって、 私にとって、本当にショックなことでした。 今もまだ治っていません。 このことはまだ親友一人にしかいっていない(担任とぶつかったころから病気になったこと)けど、 毎日毎日、あいつの顔を見るたび 「お前のせいだ」といいたくなります。 でも、なぜか言えません。 言ってやりたいのに。 校長とか、学年主任とかにも言おうと何度も思ったけど、 なんだかいえないんです。 毎日毎日、言おうと思うけど、 タイミングというか、なんだか、普通に接してしまうんです。平凡に。 あいつは、卑劣な男です。 自分の機嫌で生徒への態度を変えます。 過去に生徒を殴った話を自慢げに話します。 まだ教師になって3年のくせに、自分で「もう俺も3年、教師として1人前」みたいな顔してます。 自分が一番正しいと思っています。 生徒の利益より自分の利益を優先します。 猫をかぶるのがすごく上手いです。 説教をするとき、生徒が悪いことをしていなくても、 怒っている自分がかっこいいと酔いしれて 意味もなく怒鳴り散らす奴です。 苦情も多いせいか、 今年で私の学校からとばされると聞きました。 だけどあいつはちがうどこかの学校で教師として生き続けます。 あいつだったらいつか大阪の体罰事件みたいなことをしてしまうんではないかと、本当に、心からそう思います。 そこまではいかなくても、私と同じような辛い思いをする生徒が出てくるはずです。 あいつを教師として生かせていてはいけないと思います。 どうしたら、あいつの教員免許を消すことができますか。 私ひとりごときがそんなことできませんか。 私は、学年主任や校長に言ったほうがいいでしょうか。 卒業前に、あいつに「お前のせいで」と言ってやったほうがいいでしょうか。 そしたらあいつもビビッて、気をつけるでしょうか。

  • 生徒にひどいことを言われたことは?

    高校の教員をしています。世間ではろくでもない教師の事件が多く、事件になるほどでなくても変な教師ややる気のない教師は多いようで、ここのサイトでも教師批判は多く見られるような気がしますが、まじめにやっている教師たちが励ましあうようなサイトはないのでしょうか。私はまじめにやっているつもりですし、力量もまったくないというわけではないと思うのですが、生徒に暴言を吐かれてとても傷ついています。そんなときの気持ちのやりすごしかたなど、経験談をうかがいたいのですが・・・。

  • 僕は大学生で、家庭教師をやっています。

    僕は大学生で、家庭教師をやっています。 ただ、成績が上がらないです。今まで3人見てきたのですが、ほとんど平行線でいい結果は出ていません。客観的に自分の腕を知るすべもなく、悩んでいます。やる気はあるんですが、本当に才能がないのでしょうか?生徒と親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。より深刻なのは中学生の生徒です。 さて、どうすれば家庭教師としての腕を磨けるでしょうか?また、生徒の成績を上げるアドバイスがあれば是非とも教えてください。また、僕の家庭教師としての腕はどれほどか教えてほしいです。 僕の教育の基本方針などを書いておきます。 1.授業開始の前に宿題の英単語をちゃんと覚えているか確認。 2.通常会では、その週の授業の復習。問題集で練習。 3.長期休暇では今までの復習。自作プリントを用意したり、副教材を使う。 4.英数中心。時間が余れば理社。ただ、5教科全体的に成績は上がってない。 5.宿題は毎日出す。カレンダーのような報告書に毎日書いてます。1日問題集2~4ページほど。学校でも宿題が出ることを考慮しています。 6.授業中僕自身が分からないことはまずないので、予習はしません。しかし、勉強計画は立ててます。 7.説明能力は並の人間くらいはあると思います。あくまで主観ですが。 8.自分は受験などの勉強で、塾や家庭教師などをとっていなかった。そのため勉強法はかなり考えた。だから、勉強法に関する知識の常識はそれなりにあると思います。 みんなに共通するのは、授業中ではちゃんと理解してるのにテストの点が上がらないということです。もっと知りたいことがあれば、コメントしてください。お礼のところで添えます。