• ベストアンサー

孤独死 相続放棄

hekiyuの回答

• hekiyu
回答No.2

”連帯保証人にもなっているのですが、もし相続放棄しても、  この請求は支払わなくてはならないのでしょうか”      ↑ 支払わねばなりません。それは#1さんの回答通りです。 ”修復費を払うことに異存はないのですが、あまりに法外な金額を提示されています。”      ↑ 相手の請求額をそのまま支払う必要はありません。 相場の額を支払えば十分です。 相談して、額が決まらなければ裁判などで 決めることになります。 ”私にも、生活の余裕がなく、一体どうしたら良いのやら…”      ↑ 他に相続人はいないのですか? いれば、相続割合に応じて負担してもらうことが 考えられます。 相続放棄されてしまえば終わりですが。 一度、相談されてはいかがでしょうか。 少しぐらいなら出してくれるかもしれません。 失礼ですが、そういう心配は保証人になる時に 考えるべきでしたね。 保証人になった後で考えても手後れのように 思えます。