• ベストアンサー

シナモン

・シナモンロールは好きですか? ・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは? ・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは? ・コーヒーにシナモンスティックは? ・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら? ・アップルパイのフィリングにシナモンは? シナモンの香りで頭が痛くなる人が知人にいますが 単に嗅ぎ慣れていないだけだと思うのですが‥。 あなたがシナモンを苦手とする理由を教えてください。 どれくらい苦手かもよろしくお願いします。

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.11

 シナモンは好きです。  先日、シナモン味の菓子パンを食べましたが、とても美味しかったです。  また、ふかしたサツマイモ、カボチャの煮物にも、シナモンはよく合います。  他に、京都の銘菓「八つ橋」も、シナモン味です。  ただ、シナモン味で、1つだけ苦手だったのは「栄太楼の黒飴」です。  黒飴は、多くのメーカーから発売されていますが、栄太楼の黒飴だけ、なぜかシナモン粉がついていますが、子供の頃は、この飴だけが、どうしても食べられませんでした。  また、シナモン味のチューインガムが、これまで何度か発売されました。  ロッテだったと記憶していますが「シナモンが違う!」というキャッチコピーが印象に残っています。  しかし、シナモン味のガムは、受け入れられなかったのか、どれも短期間で姿を消しました。  私も、シナモン味のガムは、苦手でした。  理解できないのが私の母。  シナモンは、独自の甘味が付いているのに、母はどうしても、砂糖と混ぜられた「シナモンシュガー」しか、受け入れなかったのです。  あと、シナモンが苦手な方についてですが、具体的なメーカー名をあげると、営業妨害となるため控えますが、メーカーによって、変なクセのある味がするシナモンがあります。  シナモンが苦手な知人の方も、過去にこうした悪いシナモンに当たったトラウマがあるのではないでしょうか。  シナモンを買うときは、必ず安心できるシナモンのブランドをメモして、それ以外のシナモンは買わないようにしています。

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/nikkisui.htm
noname#172673
質問者

お礼

『ふかしたサツマイモ、カボチャの煮物にも、シナモンはよく合います』 >これは知らなかったですね。一度試してみたいです。 『京都の銘菓「八つ橋」も、シナモン味です』 >大好物!これはシナモンが良い感じにあってます。 「栄太楼の黒飴」 >これは是非とも試してみたいですね!興味津々! 『シナモン味のチューインガム』 >確か白いパッケージじゃなかったですか?私のイメージと合ってるなら 私の好きなガムですね。 『変なクセのある味がするシナモン』 >はい!ありますね。ガーリックとか調味料を置いている所のビン入りのシナモンはそんなに香りが強くないのに 製菓品売り場にある袋入りのシナモンはめっちゃ香りがきつかったです。生産地が違うのか何が違うのか凄く気になってたのですが‥。 苦手な人は多いのかも知れないですね。私って子供の頃から癖がある香りが好きで ちょっと変わってる子供のような‥(笑)ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

・シナモンロールは好きです。 ・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは好きです。 ・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは好きです。 ・コーヒーにシナモンスティックは好きです。 ・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度ならまあ良いでしょう。 ・アップルパイのフィリングにシナモンは好きです。 シナモンは苦手ではありません。 むしろ歓迎する調味料です。

noname#172673
質問者

お礼

結構いけますね~。 慣れている香りとお見受けします‥。 ホットチョコにシナモンもあいますね。 ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.13

こんにちは。 ・シナモンロールは大好き ・フレンチトーストが、食べられません・・・。 ・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのはおいしそうですね。 ・コーヒーにシナモンスティックは、コーヒーの香りがなくなりそうで、パス。 ・鶏肉の塩から揚げって、苦手そうなので、食べません。 ・アップルパイのフィリングにシナモンは、合うと思います!

noname#172673
質問者

お礼

『フレンチトーストが、食べられません』 >これはおそらくですが食感がダメですか?もしそうなら私は子供の頃に食べられなかった理由と同じですが‥、今は大好き! 料理に因りけりというのもあるかもしれないですね。 私の知人はどうしてもダメなんですって。なのにシナモン効かせたアップルパイをプレゼントしてしまいまして。 シナモンには気をつけないと。 ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.12

シナモンはちょっと苦手です。 ニッキですよね。 子供の頃からドロップのニッキ味だけ食べられなかったです。 どうしてでしょうね。 シナモンロールは食べられなくはないですが。 サンリオのシナモロールは可愛くて好き。

noname#172673
質問者

お礼

多分慣れなんだと思いますが‥。 ニッキ飴ね、大好き!浅田飴大好き!(笑)私の場合多分祖母が影響してるかも‥。 なるほど‥。 ご回答ありがとうございました。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.10

まったく苦手ではない。 私の友達にもひとりこれがだめなのがいる。 歯がゆい。

noname#172673
質問者

お礼

自分がシナモンが入ってるアップルパイを当たり前と思ってプレゼントしたら 相手に大変な思いをさせてしまった事があります(笑)歯がゆい。 ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.9

・シナモンロール YES (でもこっちで市販のは甘すぎ・・) シナボンのスティックは大好きです。 ・フレンチトースト  YES ・シナモントースト YES ・コーヒーにシナモンスティックは   しないけど、生クリームを搾りいれその上にかけるのは よくします。 ラムとかも垂らしたりすると美味しいです。 ・鶏肉の塩から揚げの隠し味  今度試したいです! ・アップルパイのフィリングにシナモン  YES 絶対 ついこの間アップルソースを作ったんですが、やはり シナモンは欠かせません。  好き嫌いが分かれるのは、子供のうちからシナモンの風味に 慣れているかどうかでしょうね。 コリアンダーなんかもそう ですよね。 クミン・カルダモン・カモミールといった香辛料は いわば薬ですから、クセがあるということでしょう。 私自身 ”ニッキ”となると何となく好きじゃないのはきっと昔(今も あるのかな?)浅田飴という”のど飴”にニッキ味があって、 あれが不味かったせいでしょう(笑) トラウマティックのものです。  逆に、少なくともアップルパイが好きな国(北米、イギリス、 北欧)の人はシナモンは大好きですね~。 東欧や南欧は それほど熱狂的ではないような気がします。 カナダの名物にビーバーテールというのがあり、いえ、、 ビーバーの尻尾そのものではなくて、単なるネーミング。 でかいリーフパイにグラニュー糖とシナモンがたっぷり かかっているお菓子です美味しいですよ♪ http://foodology.ca/wp-content/uploads/2010/09/BT-bevertail.jpg

noname#172673
質問者

お礼

やはり子供の頃から慣れている香りなんでしょうかね‥。 浅田飴は私は子供の頃から好きでしたよ。今もありますよ。たっぷり頬張ってました(笑)。 コリアンダー、クミン・カルダモン・カモミール‥癖があるものばかりですね。これも私は大丈夫です。やはり慣れかな。 『カナダの名物にビーバーテール』‥TVで観たことある気がしますね。食べてみたいなぁ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

 こんばんは。  シナモン、好きですよ。  サイゼリヤのシナモンフォカッチャ、美味しいと思います。

noname#172673
質問者

お礼

サイゼリヤのシナモンフォカッチャ‥これは食べた事ないですが フォカッチャ(サイゼリアのではない)は美味しいですね。 マロンさんがフライパンでフォカッチャを作っていました。 ご回答ありがとうございました。

  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.7

こんにちは。 シナモンは好きですよ。 苦手な香りというのは確かにありますね。 気分が悪くなり外の空気を吸いに行きます。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

noname#172673
質問者

お礼

シナモン好きでしたか(*^o^*) 私も好きで アップルパイはシナモンの香りがしないと‥なんか足りない気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんばんは。 う~、シナモン苦手です。 アップルパイも苦手です。 果物に火を通す事自体苦手です。 そんなアップルパイにシナモンが入っているとは 苦手な物に輪を掛けるようなものです。

noname#172673
質問者

お礼

ダブルに苦手とは‥。ダメですね~。 結構独特な香りだから嫌がる人はいますけど シナモン入ってないアップルパイはOKって人は多いのに‥。そういえば大根ダメだって、回答者様でしたね。嫌いなものが多いですねー(^_^;) ご回答ありがとうございました

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

シナモン、好きですよ! >鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら この方法は知りませんでしたが、それ以外はいずれも欠かせないスパイスのような気がします。 自分では、りんごジャムを作る時に隠し味程度に使いますし、フレンチトーストでは振りかけずに溶き卵側にちょっと混ぜることもあります。

noname#172673
質問者

お礼

りんごジャムにもあいますよね‥。 ホットチョコにもシナモンあいますね。 鶏肉のは料理番組に入ってました。 フレンチトーストの卵液にシナモン‥私もたまにやります。 白いスクエア型のお皿にフレンチトーストを盛り付け、お皿にさら~っとシナモンパウダーをふる。 私的にそれがなんかオシャレで‥。 ご回答ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

・シナモンロールは好きですか?  →好きです ・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは?  →いいですね♪ ・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは?  →美味しいと思います ・コーヒーにシナモンスティックは?  →これはイマイチ ・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら?  →合わないかも ・アップルパイのフィリングにシナモンは?  →これは美味しい

noname#172673
質問者

お礼

カフェで頼んだら(名前を忘れた)、シナモンスティックがついてきました。 シュガー入れたらそのスティックでかきまぜると香りを楽しめる‥おそらくそんな感じのコーヒーなんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シナモンを使った料理など教えてください

    アップルパイ、フレンチトーストやシナモントースト、ドーナツ、コーヒー、シナモンロール。 シナモンを使った食べ物はきっとけっこうあると思うのですが、あまり思いつきません。 できればお菓子でなく料理で、上記以外でこんな使い方をするとおいしいよというのがあれば 教えてください。たっぷり使うものがいいです! 大量にあってちょっと困ってるので、ほんのすこ~~し振り掛ける、というものより、 たっぷり使うもののほうが助かります

  • アップルパイにシナモンはいりますか?いらないですか?

    私の母親はアップルパイにシナモンはいらないと言います。 母曰く「りんごのいい香りが好きなのに、シナモンの癖の強い 匂いでリンゴの香りが台無しになる」とのことです。 確かにシナモンって好き嫌いが分かれると思います。 私も別に嫌いじゃないですが、アップルパイには不要かなと感じます。 みなさんはアップルパイにシナモンはいると思いますか?いらないと思いますか? またシナモンの匂いは好きですか?

  • アップルパイがイマイチ

    市販のパイシートを使用しアップルパイを焼いたのですがあまり美味しくありませんでした。 私の問題点を指摘してください。 ・パイシート=MEIJIのもの ・フィリングの砂糖はグラニュー糖ではなく、きび砂糖を使用。 ・下のパイシートにフォークで穴を開け、フィリングを載せてまたパイシートで挟んだ。その後オーブンでレシピの温度、時間どおりに2度焼いたがフィリング付近のパイシートが生っぽく再度時間を見ながら3度繰り返し焼いた。 ・シナモンは苦手だったので入れていない。 食べてみたら… 全体の味がはっきりしていない。特にパイが美味しくない。 どなたか、改善策をお聞かせください。

  • アップルパイの作り方

    アップルパイを作りたいのですが 中に入れるリンゴの煮かたがわかりません。 シナモン、レモン汁、砂糖、塩と書いてあったのですが、水は入れるんでしょうか?入れるならどのくらい?

  • シナモンが強めに効いてる物を食べたら吐き気が。

    シナモンが強めに効いている物を食べたら、吐き気が12時間以上経ってもあるのですが、病院でアレルギー検査とかを受けるべきでしょうか? 昨夜母が、ネットで美味しいと見たというアップルパイ(大きめ)を買ってきたので、1ピース食べる様にと言われました。 私はシナモンが苦手で、自分から口にする事はありません。 少し匂うだけでも無理ですし、味も苦手です(ペヤング食べ終わる頃にいつも何か変な感じがするんだよな味と思っていたら、シナモン入ってるからでは?となったくらい) が母曰く、そこはごめん今回だけは我慢して、との事。 母は、自分がこうしたいというのを(少なくとも私相手には)優先する節があり、そうなるとこちらの事なぞ聞かんので、仕方無く1ピース消費する事にしたのですが。 明らかにシナモン臭く、林檎1口で「無理」と思うレベルにシナモンが効いていまして。 しかしここで残したところで、母は「冷蔵庫に入れるから後で忘れずに食べてね」という人間。 諦めて、シナモンが滅茶苦茶効いている林檎(要は中身)から片付け、何とか食べきりました。 林檎の味を感じられないくらいシナモンが効いていて、食べ物を食べているというより、お部屋の芳香剤の中身を食べているくらいの辛さでした。 すると直後から、吐ける人なら吐いてたというレベルで気持ち悪くなりました。 ※母や姉は、確かにちょっとシナモン強めだけど、元々苦手じゃないし美味しい、という感じでした※ 翌朝になっても、吐き気が治まってませんでした。 と言っても、動けないレベルじゃないし、朝食(マカロニをスープに入れた物)を食べる事は出来ました(仕事休んだところで治まらないだろうと思って、このご時世なのに体調悪いけど仕事行きましたすいません…) 空腹時は多少落ち着き、物を食べた後はまた吐き気がちょっとぶり返す感じです。 自分では絶対に、そんなにシナモンが入った物は食べないし、シナモンが好きな訳でも無ければ食べなきゃ生きられないくらい身近な物とかでも無いので、アレルギー治療はあまり乗り気で無いです。 アレルギー検査は高額(とか、治療前提なら保険が効くとか)なので、やらずに済むならやりたくないのですが、受けた方が良いのでしょうか…? それとも、体調が悪くなったから二度と食わんと母に強く言い聞かせるくらいで、病院までは至らずとも大事無いでしょうか…? ご意見よろしくお願い致します。

  • アップルパイの材料

    リンゴがたくさん送られてきたのでアップルパイでも作ろうと思い、 いろんなレシピを見ました。 生地は時間がかかるので冷凍パイシートを使おうと思うのですが、 中に入れるフィリングの材料で「バター」とあるのですが 普通のバターでよいのか無塩バターよいのか判断ができません。 他に材料の中に「塩」との記載はないのですが、どちらを使うべきでしょうか? ケーキなら無塩を使うのですがパイって少し塩味を感じる気もするので悩んでいます。 初歩的な質問で申し訳ないですけどよろしくお願いします。

  • 豚肉を使わない野菜中心のお弁当

    先日、主人から豚肉はアレルギーを起こしやすい食べ物と言われて、豚肉禁止になりました。 家で食べるものなら鍋とか蒸し料理やスープなどを使えば、鶏肉や野菜でボリュームを出してごまかせるのですが、お弁当のレパートリーがいきなり減ってしまい苦戦しています。 節約もしないといけないので、自然と牛肉よりも安い鶏肉、しかも胸肉が増えてしまいました。 以前は豚と鳥を交互に入れていたのでなんとか出来ていたのですが・・・。 ハンバーグを作りたくても合い挽きミンチ以外は近所のスーパーにありません。なので作れません。 魚も食べるけど好きではなく、メインは肉じゃないとだめみたいです。 味は塩コショウ・ハーブソルト・カレー味・焼肉のたれ・味噌だれ・塩麹・ソース・甘酢餡(ケチャップか照り焼き)・しょうゆバター・ソース・コンソメ・梅マヨ等と出来るだけ変えてみました。 でも、基本的にするのは、鶏肉でソテー・野菜炒め・酢豚の鶏肉バージョン・から揚げです。時間が有れば鶏肉でほうれん草やにんじんを巻いて焼いたりします。 もともと料理が苦手なので、簡単なレシピがありましたら教えて下さい。 検索はしましたが、まだヘビロテにできそうなレシピが見つかっていません。

  • 甘党です…糖尿病になりますか?

    二十代男、タバコ普通に吸います。酒飲みません。デスクワークだけなので通勤以外これといった運動はしてません。 甘いものがとても好きなのです。本当は思い切り食べたいのですが、健康面への不安から理性で食欲を押さえています。以下一日に口にする甘いものの量の一例を書きます。 五センチ四方の薄いアップルパイ三枚、オレオのようなビスケット三枚、板チョコひとかけ、スタバのカフェモカLサイズ+スティックシュガー一本 お菓子の種類は違いますが感覚的には毎日これくらいは甘いものを摂ってます。ちなみにその他普段の食事は自炊をするので魚や野菜、豆腐なども食べていて普通だとは思います。カップ麺やハンバーガーなどは殆ど食べません。このままでは危ないでしょうか?

  • 神戸の北野付近でお茶したいのですが…

    以前神戸のパンについて質問した者です。一通りパンについてはここでステキなお店を詳しく教えてもらい、友人や家族のお土産等にしたいと思っているのですが、自分自身は観光の途中にケーキとお茶でゆっくりしたいなぁと思っております。日程は1月2日と3日です。異人館などがある北野付近で観光の途中に行けるステキなカフェをどうぞ教えてください。価格はケーキとお茶で1000~1500円くらいを考えています。ちなみに私は20代女性、連れは20代男性です。私たちは並に甘党ですが、あまりにも甘みが強いものはダメです。彼はアップルパイなどに入っているシナモンが苦手です。私は何でもOKですが、特にフルーツがたくさんのったものなどが好みです。お茶はコーヒー、紅茶どちらでも大丈夫です☆よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 生理前のドカ食いをやめたいです

    27歳の♀です。 普段は、油っぽいものやカップ麺もほとんど食べないのですが、 毎月生理前になると、3日間位連続で、どか食いしてしまいます。 それも、普段食べない様なものばかりです。 きちんと3食とっているにもかかわらず、常に食べ物の事が頭に浮かび、レストランのHPや折込チラシの宅配ピザのメニューとかそんなのばかりに目がいき、 食欲を抑える事が出来ません。 そうなるともう自分ではどうにも出来ず、真夜中でも平気で、カップ麺や菓子パン、スナック菓子を大量に食べてしまいます。 もうすぐ生理がきそうなのですが、昨日ドカ食いしてしまい、 「今日は絶対にしない」と言い聞かせていたのに、布団に入っても食欲が抑えられず、 さっき、わざわざ台所に行って、トースト(チーズたっぷり)と、ロールケーキを食べてしまいました。 今日は夕食の時にも、大量にフライドポテトを食べ、デザートにアップルパイも食べたのに、もうこんな自分が嫌です。 どか食いしたあと、いつも自分が醜くなった気がしてとても落ち込みます。 だいたい、こういったどか食いは3日間位続いて終わるといった感じです。 どか食いしているなんて、誰にも言えないし、 こんな事してたら彼氏にも嫌われてしまう気がするし、 早く辞めたいのですが、やめる事が出来なくて悩んでいます。 解決方法はあるのでしょうか?