• ベストアンサー

シナモン

・シナモンロールは好きですか? ・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは? ・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは? ・コーヒーにシナモンスティックは? ・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら? ・アップルパイのフィリングにシナモンは? シナモンの香りで頭が痛くなる人が知人にいますが 単に嗅ぎ慣れていないだけだと思うのですが‥。 あなたがシナモンを苦手とする理由を教えてください。 どれくらい苦手かもよろしくお願いします。

noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.11

シナモンは好きです。  先日、シナモン味の菓子パンを食べましたが、とても美味しかったです。  また、ふかしたサツマイモ、カボチャの煮物にも、シナモンはよく合います。  他に、京都の銘菓「八つ橋」も、シナモン味です。  ただ、シナモン味で、1つだけ苦手だったのは「栄太楼の黒飴」です。  黒飴は、多くのメーカーから発売されていますが、栄太楼の黒飴だけ、なぜかシナモン粉がついていますが、子供の頃は、この飴だけが、どうしても食べられませんでした。  また、シナモン味のチューインガムが、これまで何度か発売されました。  ロッテだったと記憶していますが「シナモンが違う!」というキャッチコピーが印象に残っています。  しかし、シナモン味のガムは、受け入れられなかったのか、どれも短期間で姿を消しました。  私も、シナモン味のガムは、苦手でした。  理解できないのが私の母。  シナモンは、独自の甘味が付いているのに、母はどうしても、砂糖と混ぜられた「シナモンシュガー」しか、受け入れなかったのです。  あと、シナモンが苦手な方についてですが、具体的なメーカー名をあげると、営業妨害となるため控えますが、メーカーによって、変なクセのある味がするシナモンがあります。  シナモンが苦手な知人の方も、過去にこうした悪いシナモンに当たったトラウマがあるのではないでしょうか。  シナモンを買うときは、必ず安心できるシナモンのブランドをメモして、それ以外のシナモンは買わないようにしています。

参考URL:
http://www.ajiwai.com/otoko/make/nikkisui.htm
質問者

お礼

『ふかしたサツマイモ、カボチャの煮物にも、シナモンはよく合います』 >これは知らなかったですね。一度試してみたいです。 『京都の銘菓「八つ橋」も、シナモン味です』 >大好物!これはシナモンが良い感じにあってます。 「栄太楼の黒飴」 >これは是非とも試してみたいですね!興味津々! 『シナモン味のチューインガム』 >確か白いパッケージじゃなかったですか?私のイメージと合ってるなら 私の好きなガムですね。 『変なクセのある味がするシナモン』 >はい!ありますね。ガーリックとか調味料を置いている所のビン入りのシナモンはそんなに香りが強くないのに 製菓品売り場にある袋入りのシナモンはめっちゃ香りがきつかったです。生産地が違うのか何が違うのか凄く気になってたのですが‥。 苦手な人は多いのかも知れないですね。私って子供の頃から癖がある香りが好きで ちょっと変わってる子供のような‥(笑)ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

・シナモンロールは好きです。 ・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは好きです。 ・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは好きです。 ・コーヒーにシナモンスティックは好きです。 ・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度ならまあ良いでしょう。 ・アップルパイのフィリングにシナモンは好きです。 シナモンは苦手ではありません。 むしろ歓迎する調味料です。

質問者

お礼

結構いけますね~。 慣れている香りとお見受けします‥。 ホットチョコにシナモンもあいますね。 ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.13

こんにちは。 ・シナモンロールは大好き ・フレンチトーストが、食べられません・・・。 ・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのはおいしそうですね。 ・コーヒーにシナモンスティックは、コーヒーの香りがなくなりそうで、パス。 ・鶏肉の塩から揚げって、苦手そうなので、食べません。 ・アップルパイのフィリングにシナモンは、合うと思います!

質問者

お礼

『フレンチトーストが、食べられません』 >これはおそらくですが食感がダメですか?もしそうなら私は子供の頃に食べられなかった理由と同じですが‥、今は大好き! 料理に因りけりというのもあるかもしれないですね。 私の知人はどうしてもダメなんですって。なのにシナモン効かせたアップルパイをプレゼントしてしまいまして。 シナモンには気をつけないと。 ご回答ありがとうございました。

noname#171967
noname#171967
回答No.12

シナモンはちょっと苦手です。 ニッキですよね。 子供の頃からドロップのニッキ味だけ食べられなかったです。 どうしてでしょうね。 シナモンロールは食べられなくはないですが。 サンリオのシナモロールは可愛くて好き。

質問者

お礼

多分慣れなんだと思いますが‥。 ニッキ飴ね、大好き!浅田飴大好き!(笑)私の場合多分祖母が影響してるかも‥。 なるほど‥。 ご回答ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.10

まったく苦手ではない。 私の友達にもひとりこれがだめなのがいる。 歯がゆい。

質問者

お礼

自分がシナモンが入ってるアップルパイを当たり前と思ってプレゼントしたら 相手に大変な思いをさせてしまった事があります(笑)歯がゆい。 ご回答ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.9

・シナモンロール YES (でもこっちで市販のは甘すぎ・・) シナボンのスティックは大好きです。 ・フレンチトースト  YES ・シナモントースト YES ・コーヒーにシナモンスティックは   しないけど、生クリームを搾りいれその上にかけるのは よくします。 ラムとかも垂らしたりすると美味しいです。 ・鶏肉の塩から揚げの隠し味  今度試したいです! ・アップルパイのフィリングにシナモン  YES 絶対 ついこの間アップルソースを作ったんですが、やはり シナモンは欠かせません。  好き嫌いが分かれるのは、子供のうちからシナモンの風味に 慣れているかどうかでしょうね。 コリアンダーなんかもそう ですよね。 クミン・カルダモン・カモミールといった香辛料は いわば薬ですから、クセがあるということでしょう。 私自身 ”ニッキ”となると何となく好きじゃないのはきっと昔(今も あるのかな?)浅田飴という”のど飴”にニッキ味があって、 あれが不味かったせいでしょう(笑) トラウマティックのものです。  逆に、少なくともアップルパイが好きな国(北米、イギリス、 北欧)の人はシナモンは大好きですね~。 東欧や南欧は それほど熱狂的ではないような気がします。 カナダの名物にビーバーテールというのがあり、いえ、、 ビーバーの尻尾そのものではなくて、単なるネーミング。 でかいリーフパイにグラニュー糖とシナモンがたっぷり かかっているお菓子です美味しいですよ♪ http://foodology.ca/wp-content/uploads/2010/09/BT-bevertail.jpg

質問者

お礼

やはり子供の頃から慣れている香りなんでしょうかね‥。 浅田飴は私は子供の頃から好きでしたよ。今もありますよ。たっぷり頬張ってました(笑)。 コリアンダー、クミン・カルダモン・カモミール‥癖があるものばかりですね。これも私は大丈夫です。やはり慣れかな。 『カナダの名物にビーバーテール』‥TVで観たことある気がしますね。食べてみたいなぁ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。  シナモン、好きですよ。  サイゼリヤのシナモンフォカッチャ、美味しいと思います。

質問者

お礼

サイゼリヤのシナモンフォカッチャ‥これは食べた事ないですが フォカッチャ(サイゼリアのではない)は美味しいですね。 マロンさんがフライパンでフォカッチャを作っていました。 ご回答ありがとうございました。

• sayuliy
回答No.7

こんにちは。 シナモンは好きですよ。 苦手な香りというのは確かにありますね。 気分が悪くなり外の空気を吸いに行きます。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

質問者

お礼

シナモン好きでしたか(*^o^*) 私も好きで アップルパイはシナモンの香りがしないと‥なんか足りない気がします。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんばんは。 う~、シナモン苦手です。 アップルパイも苦手です。 果物に火を通す事自体苦手です。 そんなアップルパイにシナモンが入っているとは 苦手な物に輪を掛けるようなものです。

質問者

お礼

ダブルに苦手とは‥。ダメですね~。 結構独特な香りだから嫌がる人はいますけど シナモン入ってないアップルパイはOKって人は多いのに‥。そういえば大根ダメだって、回答者様でしたね。嫌いなものが多いですねー(^_^;) ご回答ありがとうございました

• localtombi
回答No.5

シナモン、好きですよ! >鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら この方法は知りませんでしたが、それ以外はいずれも欠かせないスパイスのような気がします。 自分では、りんごジャムを作る時に隠し味程度に使いますし、フレンチトーストでは振りかけずに溶き卵側にちょっと混ぜることもあります。

質問者

お礼

りんごジャムにもあいますよね‥。 ホットチョコにもシナモンあいますね。 鶏肉のは料理番組に入ってました。 フレンチトーストの卵液にシナモン‥私もたまにやります。 白いスクエア型のお皿にフレンチトーストを盛り付け、お皿にさら~っとシナモンパウダーをふる。 私的にそれがなんかオシャレで‥。 ご回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.4

・シナモンロールは好きですか?  →好きです ・フレンチトーストにシナモンを少しかけるのは?  →いいですね♪ ・シナモンシュガーを食パンにかけてトーストするのは?  →美味しいと思います ・コーヒーにシナモンスティックは?  →これはイマイチ ・鶏肉の塩から揚げの隠し味程度なら?  →合わないかも ・アップルパイのフィリングにシナモンは?  →これは美味しい

質問者

お礼

カフェで頼んだら(名前を忘れた)、シナモンスティックがついてきました。 シュガー入れたらそのスティックでかきまぜると香りを楽しめる‥おそらくそんな感じのコーヒーなんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。