• 締切済み

進路について。

閲覧ありがとうございます。 私は高校2年生で、商業系の学校に通っています。 私は将来 ツアープランナー になりたいです。 会社は JTBワールドバケーションズ というところに憧れています。 高校を卒業したら専門学校へ進学しようと考えています。 今のところ下の2つのどちらかで悩んでいます。  ・ホスピタリティツーリズム専門学校 東京校 夜間部旅行科  ・JTBトラベル&ホテルカレッジ  夜間部 国際旅行ビジネスデュアル科 本当なら大学へ進学した方が良いと思うのですが 数学や英語をとっていないので受験できません。 上の2つの学校はどちらも就職率が高いです。 しかし就職率はアルバイトも計算に含むと聞いて不安になってきました。 長くなりそうなので箇条書きで...  ・2つの学校の評判  ・他にオススメの学校  ・専門学校卒のお給料のこと。   どこの企業もそうなのでしょうか、なぜ専門卒は低いのですか。  ・JTBという会社について   専門卒の方も働いていますか? 学校に実際に通っている方、会社で働いている方、 知っている、という情報でも聞きたいです。 ぜひ教えてください。 よろしくおねがいします。   

• fr_sg
  • お礼率55% (11/20)

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.6

1 センター試験の簿記 学校の先生にも聞いてみたところ、問題は簡単だけれど量が多いのですね。 ネットでの情報で、簿記は全商2級レベルと聞きました。 本当のところどうなのでしょうか?? ↓ 知りません。 http://www.center-boki.com/kako23.html 実際にやってみてください。 2 東洋大学 http://passnavi.evidus.com/search_univ/2910/subject.html == セ試利用】経営 / 会計ファイナンス 入試 B前期ベスト2 センター試験 3教科3科目(400点満点) 【国語】国語(近代以降の文章)(200) 【外国語】英[リスニングを課す](200[40]) 《地歴》世B・日B・地理Bから選択(200) 《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(200) 《数学》数I・数IA・数II・数IIB・工業数理・簿記・情報から選択(200) ●選択→地歴・公民・数学から1 個別学力試験 個別…課さない 備考 【センター試験備考】高得点2科目で判定 === 経営/B前期ベスト2(セ試利用) 会計ファイナンス 79 (%) 簿記満点として、国語か外国語で120点/200点で合格ライン

• ennalyt
回答No.5

ごめん、こっちだった。 http://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2014/profile/01/group04/01.asp#tab1 商業科だったら、中央大学商学部とかに推薦制度があるから、 大学行ってから目指した方がいいかも。 普通科より大学へ進学しやすいんだよ。センターも数学2Bじゃなく簿記・会計で受けれるし。 内定者の経歴見ると、外国語か数学をきっちりやってきた人、という感じがする。

fr_sg
質問者

お礼

センターも簿記・会計で受けれるというのも知りませんでした。 自分が無知すぎることに気づかされました(^_^;) 4年制大学への進学も考えはじめ、 東洋大学に魅力を感じて、学校の先生にそのことを伝えたところ 私の通っている学校からは厳しいと言われてしまいました。 高校の偏差値が42位だそうです。(私の評定は4.0です) 東洋が厳しいといわれて中央はもっと厳しいかなと私は思ったのですが、 推薦でいかずにセンターでも厳しいことには変わらないでしょうか??

• ennalyt
回答No.4

入るのが難しい大学を出た学生が、会社から採用も給与も優遇されるのは、 「言われたことを指示通りに実行する」のが上手だからです。 「なによそれ、当たり前じゃん」 と思われるかもしれないけど、 中高時代の成績と、仕事の上手さは、だいたい比例します。 受験勉強頑張ってきた連中は、こういうの得意なんですよ。 そして、文系だと外国語、理系だと数学を通して、 正しい道筋を見つけ出す力、論理力が鍛えられてますから、 私の周りでいい仕事するのは、こういった連中なんです。 JTBは女子には超人気企業だけど、 女子の勤続年数平均が短いところを見ると、 窓口のお飾りなのかなと思うけどね。 せめてwebは読んでから質問して欲しい。 http://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2014/profile/01/group01/04.asp#tab2 専門卒でも募集してるね。 給料安いけど、いいのかな?

fr_sg
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまってすいませんでした。 人より努力してきた人が他と同じではおかしいですもんね。 Webは一応見てから質問したつもりでしたが 女性の勤続年数平均が短いところと、 専門卒の枠もあるということに安心して社員さんの経歴を 見ていませんでした。

• ALFa8C
回答No.3

四大だと… 【社会学科・国際・観光】辺りだけど、 受験英語ないのは~文化女子、帝京、京大精華、十文字学園、皇学館… 専修(法・経済)、駒沢(法)~夜間 位であとは生活科(被服・家政科)~おもに女子大になります! 専門はたいてい間に合うので[文化女子大]辺り資料を確認してみては?

fr_sg
質問者

お礼

お礼がとても遅れてしまってすいませんでした。 英語がない大学教えてくれてありがとうございます^^ 帝京は私の高校からも多く進学していて、 指定校推薦もきているので考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• poomen
回答No.2

ご希望の会社の募集要項はこれですね http://www.jtbcorp.jp/jp/job_offer/2014/profile/01/group04/01.asp#tab1 ・現職・内定の方、すべて四年制大学出身者です。学部・学科不問で採用していますね。学部名から類推すると関東ですとMARCH・6大学、関西ですと関関同立が最低レベルと思われます。短大・専門学校卒も応募資格はありますが、同じ土俵ではたぶん太刀打ちできないでしょう。 ・短大卒・専門学校卒の初任給の低さは単純に年齢の問題です。22才と20才に同じ給与ではおかしいでしょう。 ・あと四年制大学卒は「総合職」、短大・専門卒は「一般職」という採用区分をしている場合も多いからです。一般職は仕事が総合職のサポートという位置づけのため、昇進も限定的で昇給もすぐ頭打ちとなります。女子大の就職率がよいのは「一般職」採用も含めているからです。多くは30才前に退職してゆきます。腰掛け的な位置づけとなります ・学力が足りているのなら4年制大学へ進学された方が進路選択の幅は広がりますよ

fr_sg
質問者

お礼

お礼がとても遅れてすいませんでした。 URLありがとうございました。 専門卒と大卒とでは年齢の違いがありましたね。 考えていませんでした(^_^;) ありがとうございました。 私も社員さんの出身学部名を全部検索して調べてみました。 MARCHが最低ですか...。 4年制大学への進学も考えはじめ、東洋に魅力を感じたのですが MARCHには及ばないでしょうか??

• tanuki4u
回答No.1

http://www.saisyoken.gr.jp/course/index.htm 大学への選択肢も考えたほうがいいのでは? 「一般受験 数学・社会等の科目ではなく、簿記・情報処理といった商業科目で受験が可能(含むセンター試験)」 というのもありますので、数学でなくても受験できます。

fr_sg
質問者

お礼

お礼がとっても遅れてすいませんでした。 センターで簿記があるとは知らなかったです(^_^;) 学校の先生にも聞いてみたところ、問題は簡単だけれど量が多いのですね。 ネットでの情報で、簿記は全商2級レベルと聞きました。 本当のところどうなのでしょうか?? お礼が遅れた上、さらに質問して申し訳ないのですが どうか宜しくお願いします。