母乳についての質問

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の男の子を完母で育てていますが、母乳の量に不安があります。授乳中にウトウトしてしまうこともあり、他の赤ちゃんと比べて量が少ないのではないかと心配しています。
  • 授乳量を測ると70〜80cc程度であり、ネット上では1回の授乳で200ccも飲む赤ちゃんもいるという情報があり、ますます不安になっています。ただ、赤ちゃんは体重も増えており、元気に動き回っているので少ない量でも問題はないのでしょうか?
  • また、私の母乳量が少ないのかとも思っていましたが、助産師さんからは母乳の出方は良いと言われています。赤ちゃんの特徴や個人差によって母乳の量や栄養の濃さに違いがあるのか、また赤ちゃんの体質によっても授乳量が変わる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何度も質問してしまいますが

母乳についてです。 3ヶ月の男の子を1ヶ月の時から完母で育てています。 生後1ヶ月は45g/日、2ヶ月からは30g/日 で体重増加がみられます(とは言え小粒ではありますが)。 母乳マッサージや赤ちゃん訪問の助産師さんには順調ですねと言われます。 が…どう見てもそんなに量を飲んでいないんです。 最近は授乳中ウトウトしてしまうし…。 たまに哺乳量計測をしますが、70~80cc、 少ないと60cc、多くて110ccとかです。 ネットなどでは、うちの子は1回の授乳で軽く200は飲みます!なんてあったりして、 うちの子は大丈夫なのか?と思ってしまいます。 あと、生後3ヶ月だと1日1リットル近い母乳が必要と聞きましたが絶対そんなに飲んでないです…。 やっぱり私の母乳量が少ないのかと思ってましたが、マッサージの助産師さんには良く出てるよ~と言われています。 体重増えているんだから大丈夫なのかも知れませんが、不思議で仕方ないんです。 もしかしたら少ない栄養で無理矢理成長してるんでは!?等、要らない想像までしてしまいます(笑)。 良く寝ますが、起きている時は元気いっぱいだし首も座りました。 うんちもおしっこも出ています…ただただ不思議です。 夫や友人には冗談混じりに濃い母乳なんじゃないか?と言われますが、そんなわけないですよね。 それとも母乳にも個人差というか、人によって栄養が濃い薄いとかあるのでしょうか? もしくはうちの子が少量でも太りやすい体質なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.4

燃費の良いタイプなんでしょうね~! あとは、消化効率がものすごく良い子だとか。 飲んでるそばから消化していってたら、飲み終わって体重計測しても正確な哺乳量は出ませんしね★ 大人だって、同じものを食べていても、太りやすい人も太らない人もいるし 同じ運動をしても、消費しやすい人とそうでない人といる。 大人はそれまでの生活や環境もあるから、完全な個体差とは言えないかもしれないけど 赤ちゃんにだってそういう個人差があっても不思議じゃないです。 赤ちゃんや母乳のことって、科学的に解明されてないことが思ったより沢山あって 助産師さん、保健師さんも、そういう部分は経験則でしか語れないだろうし… だから、あまり0から100まで理由を知りたい!納得したい!とせず、 「そういうもんなのかな」とフワっと受け入れる部分があってもいいのかなって思います。 飲んでる赤ちゃんからしても、一回一回測られて「全然飲んでない」「今回はちょっと飲んだね」なんて 言われても、なんでもいいだろ~!好きに飲ませてくれよっ!ってなるかもw 体重が増えて、ちゃんと成長しているのだから、赤ちゃんのペースに合わせてあげるのでいいと思います♪ まだまだ寒いので、ママも温かくして風邪などひかないようにしてくださいね。

yat250429
質問者

お礼

遅くなりすみません!! 飲んでいるそばから消化…そうかも知れません(笑)。 哺乳量計測ってあまりあてなならないのかもですね。 ほんと、育児って不思議なことがいっぱいですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hytohi
回答No.3

一歳になったばかりの女の子のママです。 その増えかたですと、十分だと思いますよ!! 哺乳量はどうやって計ってるんでしょうか?産院のときのように体重の差ですかね? 授乳中にうとうとしてしまうのは満足のいく母乳を飲めているからですよー! わたしの娘もそのぐらいまでは飲みながら寝ていました。 片方だけ飲まれて、片方の乳が張ってどうするのよー?!と思わされたことも何度も…。でも彼女は六ヶ月で八キロの超健康児でしたよー。 母乳を飲むのも赤ちゃんそれぞれのペースもありますし、人のことは気にしなくてもいいと思います。 体重が増えていないなら問題ですが、体重も増えていて健康面でも問題ないなら大丈夫だと思います♪ 一度に飲む量が少ないと感じるようでしたら頻回に授乳されたらいかがでしょうか。 あとは、すぐに寝てしまうようなら寝かせない授乳方法として、五分(あるいは三分とかでも)で反対に変えてしまうを繰り返すことをわたしはやっていました。離されてビックリして起きるし、ママもバランスよくすってもらえました。 まだ大変だと思いますし、これから寒くなったり乾燥などでケアも大変ですが、頑張りましょう!!

yat250429
質問者

お礼

遅くなりすみません!! 六ヶ月で八キロってすごいですね~! やっぱり増えかたにも個人差がありそうですね。 あまり深く考えず、楽しく母乳育児をしたいと思います。 ありがとうございました!

• kuni0921
回答No.2

4人目母乳育児中です あまり飲んでいないように思えると思っていても、子どもにとってちょうどいい量をちゃんと飲んでいますよ。 誰もが 同じ量を飲むとも限りません。 赤ちゃんの成長ラインの中に入ってれば問題なし。 ちょっと小さめだったり 体重増加がなければ健診の際にもう少し頑張ってみましょうと言われます。 もう少し頑張りましょうと言われたところで、赤ちゃんが無理やり飲むこともないでしょう 赤ちゃんは赤ちゃんのスピードで飲んでいるんだから大丈夫。 確かにお母さんが摂取している栄養で 母乳も変わってきますが、 偏った食生活をしていなければ 赤ちゃんにもちゃんと栄養いってます。 よく出てると太鼓判押されているなら 数分でがぶ飲み状態で満足。 足りなければ 赤ちゃんも泣きますし、寝てもすぐお腹がすいて起きちゃいますから。 よく寝て 起きてる時は元気で うんちとおしっこも出ている。 問題ないと思いますよ(*^^) ちなみに 今母乳育児中の4人目は早産で小さく生まれ もっと頑張って飲ませてくださいと 言う栄養士さんもいれば 早産だからゆっくり飲ませていきましょうねぇという栄養士さんと。 どっちなんだ!と思うこともありますし・・・。 質問者様が疑問に思っている、少量で太りやすいのではなく、赤ちゃんにあった成長をしているんだと思いますよ。

yat250429
質問者

お礼

遅くなりすみません!! 体は小さめ。でもとにかく元気でご機嫌だし、良く眠り良く出します(笑)。 体重は重いほど良し的なイメージがあり、ついつい心配してしまいました。 成長にも個性があるんだなあーと安心しました。ありがとうございました!

• masa3031
回答No.1

お子さんが泣いて寝ないとかが無ければ大丈夫ですよ。 わたしも、はじめての子供の時は体重のがあまり増えないので心配した経験がありますのて、お気持ちが良くわかります。 その子の食の細さ太さに左右されるのだと思いますよ。 体重が減っているのてあれぱ心配ですか、順調に増えているのなら本当に大丈夫!!! わたしの場合、一人目は10ヵ月まてあげてましたが飲みが細かった上に、離乳食もほとんど食べない、夜泣きが増えた時に母乳が足りてないのでは?と心配になりミルクに変えました。 もう二十歳になりますが、ずっと食が細かったです。 3番目は暇さえあれば飲んでいて、母乳なのに2ヶ月で倍以上増えた7キロ後半になり逆に心配になったこともありましたね。 その子その子によって違うのかも!? どっちにしても、母乳育児は栄養補給はしっかりしたほうが良いですね。 いっぱい食べて頑張ってくださいねっ!!!

yat250429
質問者

お礼

遅くなってすみません!! どうやらその子によって理想体重は違うみたいですねー。 どうしても標準が理想的に思えてしまうのですが、そんなことははいんですよね。 安心しました。ありがとうございます♪