• 締切済み

車の床下からの異音  

2,3か月前から気になっていたんですが、車の走行中に何か電気モーターのようなエンジン音とは違う音が床下から聞こえるようになりました。 車は、H14年三菱ディオン ターボの四駆です。 信号などで止まれば何ら異音は聞こえてきません。 ドライブシャフトとか何か駆動系の異常では、と推察するのですが、気になります。 どなたかご教示ください。

みんなの回答

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.1

>車の走行中に何か電気モーターのようなエンジン音とは違う音 ゴー・ゴロゴロなら、 ホイールベアリング関係 ウイーンなどの唸り音 エンジン関係のベアリング音とモーター音 (オルタネーター、パワステポンプ、ウオーターポンプ) (フェールポンプのモーター音) 水の流れるような音 ヒーター関係にエアが混入 (サラサラ、ジャボジャボ、ジョロジョロ) カリカリ、カタカタカタ音 (ドライブシャフトのベアリング)

関連するQ&A

  • 三菱レグナムの床下からの異音について

    三菱のレグナムVR4を新車から乗っています。4年目、55000km走行です。 1年ほど前から、床下からの異音、振動の発生に悩まされております。 約60km/hで長い登り坂を走行中、路面が悪い部分を通過する際、ゴトゴト、ガタガタ、グー,グーと床下で不快な音、振動が発生することがあります。路面の悪さの状態がマッチしたときにだけのようです。いつも,どこでも、必ず,出るわけでなく、再現性の観点からデーラーのメカに相談してもなかなかいい解決案が出ません。これまで対策として、マフラーの一部(エンジンと触媒の間)交換,プロペラシャフトの交換をしましたが,無関係でした。下回りの目視点検、締め付け等も当然おこなっています 家の周辺では、事象の出る適当な場所がなくメカに確認させることができません。 高速信越長野道軽井沢インターを出て、軽井沢町に向かう峠の途中で必ず発生する場所がありますが、同乗者も認識できるほどの振動,音がでます。 メカに当該場所での同乗確認を三菱自動車工業にお願いしていますがまだ実現していません。どなたか,アドバイスがありましたら,ご連絡ください。

  • 走行中のフロント下部からの異音について

    トヨタ エスティマ・ルシーダ 型式TCR21G H4年式  走行 約70000km 走行しだすとフロント下部から、コトコト異音がします。車速と連動して異音も増減します(車速が速くなると異音も多少大きくなるように感じます)駆動が、かかっている時異音がして、惰性状態の走行のときは異音がとまっています。5ヶ月くらい前から音はしていたのですが、段々、大きくなってきました。1ヶ月前にフロントドライブシャフトのタイヤ側のブーツが左右とも破れていたので交換したのですが、その時ジョイントのガタ等認められなかったのですが・・・。また、昨日、フロントからのギシギシ音もあった為、フロントスタビライザーリンクASSY RHも交換しました。これでギシギシ音は消えたのですが、コトコト音はそのままです、原因はやはりドライブシャフトでしょうか?それともプロペラシャフトのユニバーサルジョイントでしょうか?他の原因・・・・・? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • シエンタの床下からガラガラ音がするようになりました

    平成16年式のトヨタ シエンタですが、半年ほど前から、アクセルを踏んだ際に、床下からガラガラ音がするようになりました。 ずっと音がするわけではなく、上り坂や加速でアクセルを踏み込んだ際にガラガラ音がします。自動車の素人なので正確なことは分かりませんが、乗っている感触としては、アクセルを踏み込んだ際に、床下の中心のシャフトがガラガラ音を立てているような感じがします。 ディーラーに原因を調べてもらえないか聞いたところ、1日預かることになりますとの回答だったので、どうしようか迷っています。 もうすぐ車検なので、これと併せてみてもらうことも考えています。 保証がつくしプランに入っているのですが、異音だけだと保証の対象にはならず、実費負担となるとのことです。 ディーラーは調べないとわからないと言いますが、このようにガラガラ音を立てる車は決して珍しくなく、タクシーに乗ったときに同じような車や、道を走っている車でも同じようなガラガラ音を立てている車を見かけるので、年数がたつとよく発生する現象ではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?接合部がしっかりかみあってなくてガラガラ音を立てているような感じなので、油でもさせばしっくり噛み合うのかなという気もしますが、素人が下手にいじるのも恐いです。 今のところ異音がするだけで運転に支障はありませんが、アクセルを踏み込むとガラガラいうので運転していて気持ち悪いのと、今後もっと音がひどくなるのではないかと心配です。 異音の解消法についてわかることがあればお願いします。

  • 車の異音について。

    車の異音についてです。インプレッサWRXSTI(GRB)、MT車、走行距離2万7千キロです。 シフトアップやダウンするときにきしむような音が出ます。停車中、走行中に限らず出ます。 また、寒い日などはシフトチェンジする時毎回出ます。しかしながら暖かい日などは全く音が出ないか、出ても音は小さいです。 音が出ている場所は、シフトノブの下付近から聞こえるような気がします。 原因はなんでしょう?わかるかたいましたらお願いいたします。

  • 停車時の異音について

    現在平成10年式プリメーラカミノワゴンに乗っております。 走行は至って快調なのですが、信号待ちで停車するとエンジン音(と思うのですが)が大きくなる時があります。通常信号待ち等の時はドライブの状態でブレーキを踏んでいるのですが、その状態の時に大きくなります。パーキングやニュートラルの時は正常なのです。走行中は特に異音らしき音は感じません。 現在の車の状態 走行→     約20万km 修理歴→    ドライブシャフト交換(左右共)           マフラー交換           ミッション交換(中古) 一日の走行→約50km(通勤として利用) ※異音に気付いたのは今年は入ってからです。いつも音楽を聴いているのでいつ頃からはわかりません。 かなりアバウトは内容ですが、何か分かれば教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • カタカタという異音について

    HONDA ライフ Fターボ(平成18年式)に乗っています。中古車で購入しました。 前に同様の質問をさせていただいたのですが、症状が明らかになってきたので 新たに質問させていただきます。 下り坂になり、走行しているとボンネット内部又は右の前輪部分からカタカタと いう乾いた異音がします。といって、わざと悪路走行しても音は出ません。 一番顕著なのは、ブレーキを踏んで制動したときです。 カタカタカタという小さな異音と、共に車は止まります。 異音は小さいです。なので、出ないこともありますが最近はブレーキを踏んで 車が止まる直前に鳴ることがはっきりしてきました。 HONDAのサービスでも、同乗してエンジニアに見てもらったのですが、 確認できませんでした。 というのは、ブレーキを踏んだ時に出るということがわかっていなかったからと いう点と、音が小さいからです。 さて、この異音詳しい方どう考えたらよろしいでしょうか? 素人考えですが、エンジン本体からは来ていないような気がします。 エンジンの回転には同期していないからです。 また、全部のブレーキパッドを新品に交換しています。 ブレーキを踏むと鳴くということはブレーキ関係から音がでているのでしょうか? ミッションから来ているということはありますか。(4ATです) 動力系から来ていれば、走行中ずっと音がでると思いますが・・・ また、皆様のご意見を参考にしてサービスまたは購入した販売店に 持っていきます。よろしくお願い致します。

  • 車の異音について!

    車の異音についてです。FF駆動ストラット式の車にのってます。走行距離は1万キロ購入して1年目です。 数日前からステアリングをいっぱい切った時に「コンッ」とか「ゴンっ」という音がします。音がするのはほぼ毎回で、そのつど一回のみである程度の捻じれが生じたときだと思います。また止まっているときにステアを切っても音はしなくある程度の動力があるときのみです。 車高調と社外のスタビリンクを組んでいます。アライメントも取ってます。スプリングが戻る音かと思いましたが、スプリングの場合止まってステアを切った時にも鳴ると思うので私は違うかなと思ったのですがどうでしょうか?また、止まっているときにステアを切って鳴らないのでステア関係でもないかなと思いました。 他にはブッシュを目視で確認しましたが特にグリス漏れ等はないです。 どのような原因が考えられるでしょうか?タイロッド?ドラシャ?スタビ?ネジの緩み? よろしくお願いします。

  • 車の異音

    よろしくお願いします ここ2日くらい前から車バック時「ぶぉーん」と音がします 連休なためジェームスに行ったのですが、特に問題はないとのことでした(確認のためジェームス職員が走行&バックしたが異音無し) ところがつい先ほどバックしたらまた同じ異音がしました 一応明日または連休明けにちゃんとした整備工場またはディーラーに行こうと思ってはいますが、やはり気になるので質問しました ホンダアコード 14年 走行約80000キロ です 良き返答よろしくお願いします

  • 車の異音。

    車の異音。 数日前よりハンドルを切るときに異音します。音としては「ギー」というキシミ音です。据え切りの時、動いている時両方です。ただし、切った状態でハンドルを固定して動いているときは鳴りません。ハンドルを動かすという動作の時のみです。 音の大きさは据え切り>低速時で速度が出ているときは気にならないです。一様パワステオイルは規定量入っています。 車はアクセラ、走行距離2万キロ、車高調、タワーバーが入っています。 原因として考えられることは何でしょうか?

  • 走行中の異音

    走行中後の方から”ゴー”というかなりうるさい音が出始めました。最初は時速60km付近から音がしていましたが最近は40km付近から音が出るようになりましたので質問させて頂きました。 排気音がうるさいのかな、と思いましたがシフトチェンジ時ニュートラルにいれアクセルを離した時でも異音が出続け、速度に比例して異音がしている感じのようです。 車種は三菱トッポBJです。FF車なのでデフの異音ではないと思いますが、駆動系からの異音のような感じがします。 修理が必要と思いますが、何処が原因なんでしょうか、費用的にもどれくらい掛かるのでしょうか? 出来るだけ自分で応急処置&修理しようと思っていますのでよろしくお願いします。