• ベストアンサー

精神科 よくなってきたと言われショックです

精神科にいってきました。 やっと順番が来て、伝えたいこともあったのに話半分で終わってしまい、よくなってきたね!と言われてしまいました。 私自身はまだ辛くてよくなってきたと言われショックです。 医師はどういう意味でよくなったねと言ったのでしょうか?

noname#184571
noname#184571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178692
noname#178692
回答No.11

精神科の先生のほぼ90%以上がそうでないかと思うほど あの人たちは、その…脳みそが「理系」なんです。 「理系」というと、すべての「理系」人間に失礼なんですが あの…なんて言っていいのか…ショックにならなくても大丈夫です。 私はなんどもその、通院して傷つきましたし、その一言がありさえすれば と思いましたが、その内、わかってきたんです。能力の問題だって。 早く言えば、その人の気持ちに、鈍い…。 私が勢いで言ったことを本気にしている。そう言う感じです。 どなたかもおっしゃっていましたが、カウンセラーに相談するといいかもしれません。

noname#184571
質問者

お礼

医師に期待しすぎなくてもいいんですね。 そういう人なんだと割り切ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.12

NO1です。 そんなに医者を絶対的に考えなくても大丈夫ですよ。 同じ人間なんですから。 心の病は身体の病と違って、ちゃんと話を真剣に聞いてくれる人の方がいいんですよ。 感情や思考、脳内物質は自分自身の精神でコントロール出来るからです。 カウンセラーさんなら、公共施設や身近な人がいると思いますよ。 何ならここでも大丈夫です。 助け舟や、親身になってくれる人は、必ず現れます。 絶望しても、消えたくても、必ず日は昇ります。 なぜなら、あなたの本質が永遠の存在であるからです。 だからありもしない未来などという、束縛に囚われず、 今、ここを生きるんです。 インスピレーション、 自分を信じてください。あなたの道は必ず見つかります。

noname#184571
質問者

お礼

きっとなんとかなりますよね。 そう思って頑張ります。 ありがとうございました。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.10

app-tea15さんの病名は何ですか? 話を聞いて欲しい場合は、精神科よりカウンセリングのほうが向いていると思いますよ。 絶望しないで下さい。 精神科は、あまり評判が良くないんですよ。 私もいろんな精神科医を渡り歩いてきました。 そのほとんどが「大御所」と言ってよい先生方でした。 しかし、私は現在通院していません。 そして、今スカイプでカウンセリングを受けています。 今の先生は、臨床心理士でもなく、精神科医でもない先生ですが、これだけドクターショッピングを繰り返していた私が、継続してかかっているんですよ。 その先生のHPの内容に得心が得られたのです。 今の先生に満足がいかないなら、別の医師を訪ねるも良し。 また、精神科医は投薬医と割り切るのが賢い医師の使い方と心得てください。 医師は医学部を出たというだけで、病気の診断はできてもその治療法を持ち合わせていません。 医者を薬屋さんと思い、心理面の治療は、良い先生に出会うべく、セラピストやカウンセリングなどを探すのがおススメです。

noname#184571
質問者

お礼

話しを聞いてくれるカウンセラーに出会えるように探してみます。 ありがとうございました。

noname#174398
noname#174398
回答No.9

No.5の回答者です。 辛いお気持ち、伝わってきます。 私も精神科の医師に失望した経験があります。 もう二度とよくならないと絶望感を感じたこともあります。 質問者様、どうか焦らないで、いつかきっと、あの頃は辛かったと温かい気持ちで振り返れる日が来ますよ。 その時を信じて、焦らずゆっくりして下さい。 良くなりますように。

noname#184571
質問者

お礼

焦る気持ちをコントロールしてしっかり直していきます。 ありがとうございました。

回答No.8

お礼、拝見しました。 質問者さまには、もしかしたら Abandonment-depression があるのかもしれませんね。 それも、絶望を感じるくらいなのですから かなり強烈であるのでしょう。 人格障害か、パーソナリティ障害かで検索して 該当する記述がないか読み込んで見つけてみませんか。 それが済んだら、 専門書で研究して セルフ・コントロール セルフ・カウンセリング で、自分で治すことも考慮しませんか。 質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、偏執的自己愛、 被害者意識、自己中心主義などがあれば、 それらを消滅させるだけで、 かなり心的状況が変ってくるでしょう。 お大事に!

noname#184571
質問者

お礼

依存しすぎなんですね。 教えて頂きありがとうございました。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.7

具体的な話の中身がみえないので、 「よくなったね」の意味はわかりません。 話の中身を書いていただければ、まだ推測することができるかもしれませんが。 ただ、「伝えたいことがあった」「話半分で終わった」という文面から 表現したいことがたくさんある、自己主張がある、エネルギーがある、辛さにせよ不満にせよ 怒る元気、訴える元気がある、、、そういう風にも捉えられます。 例えば、体の病気の場合にも あまりにも高熱の場合など、とても怒るような覇気はなく、言葉を口にもできずぐったりしている、というようなことがあります。 それに比べて「元気になったね」「よくなったね」かもしれません。 でも、辛さを伝えたいときに、途中で遮られることが腹立たしく消化不良なのもよくわかります。 本当ならば、ちゃんと言いたいことを最後まで聞いてあげるのが必要だと思います。 ただ、現実問題 医師が多くの患者を裁ききれず、患者の話を遮らなければならないということが出てくるのかも知れず、 それは医療の問題ではないかと思います。 医療の問題、医療ビジネス、経営の問題が、患者さんにしわ寄せが来ていると思われます。 医師サイドをかばうつもりはないので誤解なさらぬよう・・

noname#184571
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり患者で混んでいました。 私は大したことがないと思われ、さっさと終わらせたかったのかもしれません。 ただ、絶望しかないです。 消えたい。

noname#178692
noname#178692
回答No.6

話半分ってことは、アレじゃないですか? ともかくよくなってきたね、で切りたかったのかしら? 伝えたいことなんて要領を得て短く話したところで 「だから何が言いたいのかなぁ?」って帰ってくるのがオチだって思っています。 人ごとに聞こえるんですが。 つまり、先生が悪いどうこう以前に自分が主張しなければと思うんですよ。 「私自身はまだ辛いんです。」って。「先生は分かってらっしゃらない」って。 ご参考までに。

noname#184571
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくなったねと言われ、ビックリして固まってなにも言えませんでした。 病院に見放されたらもう頼れるものがありません。 絶望しかないです。

noname#174398
noname#174398
回答No.5

私も以前、精神科に通っていた時期がありました。 いくつかの精神科へ通った印象として、精神科のお医者さんって、話を聞いてくれないです。 よくなってきたねという言葉は、顔色とか声の感じだけで判断されたのかもですね。

noname#184571
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に見放されたらもう頼れるものがありません。 絶望しかないです。

回答No.4

人間誰しも、眼差し・表情・動作・姿などや 全身から放散しているオーラから その人のある程度の現状を感じることができます。 ちょっとした会話の遣り取りの中に ドクターにはドクターの感じるポイントが あるのではないでしょうか。 (たとえば、怒りを内に秘めつづけてきた人が 怒りを外に顕現するようになると 病状が良い方に進んでいることになります) 信頼関係は最重要なことなので、 そのドクターに 猜疑心が生じたり、信頼できなければ、 転院して、別のドクターと よいコネクションを結ぶようにしませんか。 お大事に!

noname#184571
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しい医師も検討したいのですが、また一から説明するのも面倒で。 病院に見放されたらもう絶望しかないような気がします。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

病名が無いので、「よくなったね」の意味は推し量ることが出来ませんが、 一般的なウツ病などは、考え方と、行為を変えることで改善するものだと言われています。 あなたの話が半分進んだ時点で、あなたの考え方に変化を感じたのではないでしょうか。 辛いことは感情の気分ですので、いつでも変化が起きます。 考え方はそう変化はしないものですから、良くなった、と判断できたのだと思います。

noname#184571
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつだと言われています。 まだ調子が悪いのに病院に見放されたらもう頼れるものがない。 消えたい。

回答No.1

医師の都合ではないですかね。 薬が効いていると思い込ますように。 薬も脳内物質の調整なので、心を治す事には至らないわけです。 脳内(麻薬)物質は、自分で管理出来るものです。 例えば、瞑想等で出る脳内麻薬の事です。 ランナーズハイというものもあります。 それらに副作用はまったくありません。 精神科へ行かなくてもいい、きっかけになったんじゃないですかね。 病院へ行っても、よくなってはいないという事でしょう。 とにかく、ほかに心が安定する何かを見つけれるはずです。

noname#184571
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらよいのかわからない。 病院にまで見放されたらもう頼れるものがない。消えたい。

関連するQ&A

  • 精神的なショックが強いと…

    記憶は消えますか? 私は5年前の記憶がほぼありません。 6年前などの記憶はしっかりあります。 5年前の記憶だけないのです。 5年前は精神的にショックなことがあったので、ショックが強過ぎて記憶がないのでしょうか? 前にマンガでこういう話あったな~と思ったんですが、実際にあるんですか?

  • 精神的ショックによる嘔吐について

    精神的に弱い友人がおり、その方が少し心配なので、 相談させていただきます。 仲の良い彼女(もうすぐ30になります)ですが、 精神的なダメージ(片思いの相手に振られたりなど、主に恋愛で 上手くいかないこと)があると思いつめて、吐いてしまうことがあります。 私は精神的なショックによって吐いたという経験がありませんので、 彼女の「ショックなことがあると吐いてしまう」という話を聞くと、とても 心配になります。ちなみに自ら口に指を突っ込んで吐くのではなく、 思い悩むと精神的に吐き気がこみ上げ、戻してしまうそうです。 振られたりすることはもちろんショックなことですが、 彼女も失恋は何度か経験しており、 話を聞く限りでは(言い方は冷たいかもしれませんが) 吐くほどのことではないように感じます。だから余計に心配です。 彼女は普段はとても明るいのですが、なにかあると、 とことん思いつめて悩んでしまうことがあるようです。 精神面が弱いということは彼女も自覚をしているようなのですが、 そういったことを差し引いても、失恋や恋煩いでちょっとしたことがあると 吐いてしまうことは、体質的なものもあるのでしょうか? 自分もそうですが、他の友人に聞いても精神が不安になって吐く、といった ケースを聞かないので、なにかにつけてたびたび吐いている彼女がとても心配です。

  • 精神科医ってこんな事言う?

    入院中に少し情緒不安定になり、退院後も精神科で診察受けています。昨日は、精神科医が、昔お世話になった医師が通院していた病院で亡くなったと話してきました。その昔お世話になった医師は、個人が開いているクリニックの医師でした。そもそも、精神科医って患者さんに、こうした話をします?私は、昨日、精神科の前に違う科も行き、精神的に不安定になりました。そんな時に亡くなったと聞いてショックを受けて、よけいに気持ちが沈みました。幸いに、精神科の看護師さんが、話を聞いてくれて、精神科医を別の医師の方に予約入れてくださいましたが。精神科医ってこんな話をするんでしょうか?

  • 精神的なショックを受けて、意識がなくなること

    精神的なショックを受けて、意識がなくなることは、あるのですか?

  • 精神的ショックを受けました・・・『復讐』

    度重なる精神的ショックを受け、2年前から体調を崩しました。 親しいいとこの事なので誰にも話せず内科ではさじをなげられ 心療内科で不安神経症とパニック障害と診断されました。 カウンセリングでは結婚で家も出るし(同居でした)いとこと関りの 有る全ての事からとりあえず離れなさいと言われました。 同じ運動サークルでしたが泣く泣く辞める事になりました。 先日婚約者に全てを話しまして少し気が楽になりました。 彼も同じサークル仲間だったので、他の人には調子良く 人気者の彼女に憤慨し「復讐してやりたい」と言っています。 しかしいとこは悪い事をしてるとは思っていません。 私もどちらかと言えばまだ治療中で自分がいとこに依存していた から起きたショックだから・・・と未だ悲観的です。 彼がいう「復讐」とは。 いとこは他人には面倒見も良く話も上手く神人だという認識を、 私や家族に対する事実を説明する事で皆に身内の私の苦しみを 分かってもらう事だといいます。 こういう形ってどうでしょう。私達は間違っているでしょうか。 自分自身もどうしていいかわかりません。

  • 精神的ショック?

    高校時代にうつ病、神経症のような症状になり、大学に入って親からの束縛がなくなったことで少しずつ改善していき、今では良くなったといわれることが多々ありました。 研究室に入ってから研究をすることに生き甲斐すら覚えながら実験を続けていました。 自分の学年ではあまり研究に積極的でない人が多かったこともあり、先生と実験のことについて話たり、少しずつ任されるようになっていきました。 この間、先生からミスが目立つので責任を持って実験を行うように指導されました。 後輩指導を任されていたこともあり、このときばかりは自分と後輩を含め5人で注意されました。 その時の先生の雰囲気が今までと違ったこともあり、その日の実験の予定を先生と決めているときに自分の中でいきなり信頼が一気に崩れて見捨てられるような気がしてしまったようで、貧血のようなふらつきと脳内で言葉の意味が理解できないような状態になった後、その場で下痢をしてしまう症状が出てしまいました。 周りが様子がおかしいことに気づき、少し休んでから実験に参加することにしました。 その後は何の変化もなくいつもどおりに過ごしていました。 これぞまさに精神的ショックというのでしょうか? 今後、社会に出たときも似たような症状が現れたら困る思いがあるのですが、この内容で分かる病名がありましたら教えてください。

  • 精神科の診察

    かかりつけの精神科の診察が、 世間話だけなんですがこれって意味ありますか? 通い始めた経緯は、 自殺しようとする≫児相≫児相から未成年を引き受けている別の精神科に入院、ASDと診断される≫そこからの紹介 です。 私が最初に医師と20分くらい世間話をして 次に親が医師と10分くらいなにか話しているようです。

  • 精神的

    よく、症状でなにか異変あったときに、精神的と医師に言われます。言われるたびにショックがでかかったり、症状を言わないほうがいいのか?頻繁に言われたら精神科にいったほうがいいのか?なやんでしまいます。違う内科にかえたほうがいいのでしょうか?そういったよくそんなこと言う内科けっこうあるんでしょうか?定期的に言われてそのたびに気遣いてしまいます。

  • 精神的ショックでトラウマ

    長いのですが読んでアドバイスを頂けると助かります。 昨日の早朝にショックな出来事がありそれから精神が不安定です。出来事を詳しくは書けませんが、半同棲(私のアパートに居候?)している彼氏がトイレで人間なのに人間ではなくなっていました。うまく言えないのですが、今まで体験したことのない大きなショックをうける姿でした。(こうやって書いても分かる方もいるかもしれませんが…)アパートなので口や体を抑えたりしたのですがもちろん無理で、今も体に痣とすり傷が残っています。 その出来事の後、彼氏は正気を取り戻し、私に謝り話し合いをし、いまはお互い1人になろうと一緒にはいません。ですが、あの時の彼氏の姿を見たショックと光景、聞いた音・声、嘔吐物の臭いが大きなショックで、とてつもない恐怖に襲われます。臭いはしないはずなのに感じたり、目をつぶるとあの時の光景が蘇ってきて眠ることも出来ません。呼吸が荒くなったり、手や体が震えたり、唇がしびれたり…食欲もまったくなく、昨日からの2日間でグミと薬(一昨日から扁桃炎で処方されているので)と緑茶しか口にしておらず2キロ~3キロほど体重も減ってしまいました。 元々リストカットに依存していた時期が長くあり、出来事直後は無意識に近い状態で軽くまた手を出してしまいました。でも親や友達のことを考えるともうしないと自分で制御しています。ただ今回はショックが大きすぎていつまで自分も耐えられるか… 精神科には行こうと思うのですが明日が月曜日で初診だと予約しなくてはならず…当日に当日の予約は難しいと思うので、すぐには行けません。 どうしたら今の精神状態をすこしでも良くできるのかもう自分では分かりません。映画を見ていても漫画などを読んでいてもぐるぐる記憶が巡り蘇るんです。ただ鬱ではないので死にたいとか、憂鬱ではありません。明日の学校は行こうと思いますし、前向きな気持ちはあります。 いまの私の苦しみは蘇る記憶です。あの時の現実を受け止めることが出来ず、"無"か上にも書いたような状態になるかを繰り返しています。精神科に行くまではこのままとりあえず耐えるしかないですか…? 彼氏の詳細や関係について、彼氏とどうした方がいい、などの意見は今は受付けていません。というより受け止められないので……私の精神状態についてのアドバイス・回答をお願いします…。

  • 精神的ショックで心が壊れることはありますか?

    みなさん、こんばんは。 質問内容なのですが、よくマンガやアニメなどで、大切な人やモノを突然失ってしまい、そのショックで、記憶喪失になったり、人格が幼児化したりする描写があります。 実際、精神的ショックで失明や失語症などが起きるようなのですが、 「心が壊れる」ということは、あるのでしょうか? たとえば、起きていても動かないし、話しかけても何をしても無反応。 飲食もしゃべることもしない。 ただ呼吸しているだけの人形、あるいは半死人状態になるということなのですが。 (表現がひどくて、すみません) 脳にダメージを負って植物状態になるのは除いて、このようなことは、起きるものでしょうか? または、これに近いものはあるでしょうか?