• 締切済み

不正出血・ピル・性行為

社会人になってからニキビがひどくなり、やっと良い皮膚科を見つけて今治療中なのですが、その内服薬の一つに8月からマーベロンを処方していただきました。飲み方としては、緑の部分は省いてということだったので、数か月間ずっと生理が来ていない状態でした。それが、11月ごろから織物に血が混じるようになり、しばらくその時期が続いた後、本格的な生理のようなものに変化していきました。生理のような多い出血があった期間は、大体2週間弱くらいだと思います。少しの出血の時点で婦人科にもいき、不正出血と判断されていたのですが、それが一昨日終り、少し織物に混じるかな~くらいになっていました。 昨日性行為をして、中に出してしまったのですが、これはマーベロンを飲むことによってアフターピルとして使った方がよろしいのでしょうか?それとも、生理後2日後の中だしと判断して、放っておいても大丈夫でしょうか? もしマーベロンをのむとしたら、どのように服用すればよいか教えてください。

みんなの回答

• 1976a
回答No.1

婦人科に行って下さい。 確かにピルでニキビは、出来にくくなりますが、避妊を兼ねる場合は、そういう飲み方は、オススメ出来ません。 と言うか皮膚科の処方の仕方と飲み方の指示が意味不明。 婦人科で処方してもらいシート通りに正しく服用して下さい。 生理終わり二日後なら妊娠の可能性もありますから72時間以内に婦人科でアフターピル貰いましょう。 低用量ピルとアフターピルでは、含まれるホルモン量が桁違いに違いますからアフターピルで望まない妊娠を避けたいならすぐに婦人科へ。