• ベストアンサー

男性用スヌードのサイズについて

男性にスヌードを編んでプレゼントをしたいと思っています。 デザインは決まっているのですが、サイズがわかりません。 図書館の本は古くてスヌード自体載っているのがないし 近所の本屋さんには紳士用の編み物本がありません。 二重巻きで、できるだけ首にそうようにしたいのですが 幅・長さをどのくらいにすればいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

首の長さは13~16cm位のようです 痩せ型の兄で試した市販のスヌード(極細糸使用) 巾42cm,平置きの時の長さ約70cm(全長140cm) これで二重にすると首周りに添う形になりました でも肩幅の広いガッシリ型の人はちょっと詰って見えるかな? あなたの編み手がキツメで選んだ糸が太糸ならば 巾は30cmくらいにして(糸が太くなった分だけ嵩張るから) 全長170cm位の長さは編まなきゃいけなくなると思います あと,好みの問題だと思いますが 繋ぐ時はメビウスの輪の状態で繋ぐとふんわり感が出るかな?

kagibariami
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 太糸8号で編みました。 170cmには少し足りませんでしたが 希望通り、首に添うように出来ました。 編み方の都合でメビウスにはしませんでたが 今度自分用に編むときにしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。