• ベストアンサー

男性用スヌードのサイズについて

男性にスヌードを編んでプレゼントをしたいと思っています。 デザインは決まっているのですが、サイズがわかりません。 図書館の本は古くてスヌード自体載っているのがないし 近所の本屋さんには紳士用の編み物本がありません。 二重巻きで、できるだけ首にそうようにしたいのですが 幅・長さをどのくらいにすればいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

首の長さは13~16cm位のようです 痩せ型の兄で試した市販のスヌード(極細糸使用) 巾42cm,平置きの時の長さ約70cm(全長140cm) これで二重にすると首周りに添う形になりました でも肩幅の広いガッシリ型の人はちょっと詰って見えるかな? あなたの編み手がキツメで選んだ糸が太糸ならば 巾は30cmくらいにして(糸が太くなった分だけ嵩張るから) 全長170cm位の長さは編まなきゃいけなくなると思います あと,好みの問題だと思いますが 繋ぐ時はメビウスの輪の状態で繋ぐとふんわり感が出るかな?

kagibariami
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 太糸8号で編みました。 170cmには少し足りませんでしたが 希望通り、首に添うように出来ました。 編み方の都合でメビウスにはしませんでたが 今度自分用に編むときにしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆柴の首輪サイズ

    友人の犬(豆柴、5歳くらい)に首輪をプレゼントしようと思っています 体型はふつうだと思います ネット通販の名前が入れられるタイプのものをあげたいとおもっているのですがサイズをどうしたらよいかなやんでいます 選べるサイズは 小サイズ:幅約1.6×全長28cm(対応首回18.5~22cm) 大サイズ:幅約1.6×全長35cm(対応首回26~30cm) です。 大サイズのほうがよいかなと思うのですがどうでしょうか できれば本人に聞かずにプレゼントしたいので想像で選ぶしかない状態です サイズに失敗したらケージにでも飾ってもらおうかなと思っていますができれば合っているといいなあと思い質問させていただきました アドバイス頂けますと幸いです

    • ベストアンサー
  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • 大きいサイズのワンピースの型紙がほしいです

    大きいサイズ(3L~)の可愛いワンピースを作りたいのですが可愛くないデザインの型紙しかみつかりません。 半袖ワンピースで大きいリボンが首などに付いていてミニじゃない長さのものの作り方がいろいろ載っている本はないでしょうか? ネットでもありましたら教えて下さい。

  • 編み物

    10代・20代前半と編み物が好きでよく編んでたんですが、しばらく編んでません。 不器用なのでほとんど上達せず、あまり難しいものは編めないんですが、久しぶりに編み物がしたい気分になり、図書館や本屋さんで本を探したんですが、気に入った物がありませんでした。 手編みってデザインによっては、すごく野暮ったくなりますよね。 若い頃も何でも編むというのはではなく、実際に着用出来そうなお洒落なものしか編みたくなくて、ファッション雑誌や「装苑」などに掲載されているDCブランドのデザイナーのデザインの物などを編んでました。素敵なデザインのセーターや小物などの編み図が載ったHPがあるといいなと思い検索しましたが、見つけられませんでした。もしそういうサイトをご存知でしたら、教えてください。 今編みたいのは娘(7歳・130~140センチ着用)のセーター・ベスト・帽子・髪飾りなどです。それから普通のゴム編みとかでない、可愛いマフラーです。本を見ながらですが、編み図があれば鉤針編みと棒針編みが出来ます。よろしくお願いします。

  • 革靴のサイズ

    新しい靴を買いました(REGAINというブランド)。 黒い革靴で、ビジネス用に買ったのですがちょっとドレッシーで 色っぽいところが気にいり即買いしました。 (靴のタイプ(名称)を知らないので説明できませんが、Uチップ?で紐靴。) ヨーロッパのブランド?なので、細くて長いのですが、 足の幅に合わせて買ったので(私の足は幅が広い) どうしても見た目大きく見えます。 先が細いのでデザイン自体長いものなのだと思っているのですが、 今日初めて履いてみるとしわが二本いってしまいました。 (指ところらへん) なんか、靴に二本しわがはいるのってサイズが大きいって 聞いたことある気がするのですが、やっぱり幅が足にあっても こういう場合間違ったサイズ?履きこなし方?になるのでしょうか? それともそういった細い靴は長くなるデザインなのでしょうか? 自分がよければいいのかも知れませんが、他人に 「せっかくのいい靴が台無しだ」 思われてないかちょっと心配で・・・

  • ニット電卓について

    編み物初心者です。 編み物の本のデザインのサイズ変更(LサイズをLLサイズにしたい)をしたいのですが、ニット電卓でできるのでしょうか? 毛糸や棒針の太さで変更すると、出来上がりが本と違ってきそうで心配です。 かと言って、自分で減目など計算もできません。 サイズを変更してくれるHPなどありますが、有料のものしか見つけられませんでした。 どなたかニット電卓について教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • イスラエルの野球本

    最近イスラエルにプロ野球があることを知りました。もっと知りたいと思い、検索してみたら、「エレツ・ボール」という本が出ていることがわかりました。が、この本は一般の本屋では売っていないようです。図書館になかったので、できれば近所の図書館で購入してほしいのですが、可能でしょうか。

  • 編み物 ロングカーディガンの編み図を探しています

    男性物のロングカーディガンの編み図が載っている本を探しています。 本屋を数件、手芸用品店の書籍コーナーも見て回ったのですが、編み物の本自体が少なくなっているようで、なかなか見つかりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • コンピューターの1990年以降の歴史についての本や雑誌

    大学のレポートでコンピューターの1990年以降の歴史について書かなければならないのですがいい本などが見つかりません。大学の図書館や近所の図書館にはありませんでした。どなたかいい本や雑誌を知りませんか?また、そのような関連の本の取り扱いが多い本屋をご存知のかたがいましたら教えてください。ちなみに都内でお願いします。

  • グリップ交換

    グリップで色々悩んでいた時期があり、今のところツアーベルベットラバー M58 BLなし で 落ち着いています。しかし両面の巻き方が特殊で右手部分とシャフトの端に 一重巻きしてから螺旋で5重巻きしています。そろそろ交換時期でいろいろと工房を聞きまくったのですが高い!!!自分でやる決心をしてグリップはオークションで安価でかえるのですが巻き方が特殊できちんと巻けないので1本交換してみたらボコボコに・・・なにかこんな特殊な僕ですがいいアイディアや オレはこうしてるぞ! っていうようないい話ありましたら参考にいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。今考えているのが螺旋5重巻きは難しいのでサイズ:50mm幅×33m巻きのテープを5重で張ろうかなとも思っています。よろしくお願いします。