• ベストアンサー

Win98DOS窓でのファイルネームについて

Windows98のDOS窓を使用する際での疑問なんですが、 ファイルネームは (1)Windowsの長い形式 (2)DOS用の短い形式 があると思いますが、DOS窓において(1)から(2)を知るには どういった方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyan_nyan
回答No.2

Windowsの長い形式のファイル名がProgram filesだと、 DOS用の短い形式のファイル名ではProgra~1と 最初の数文字+~+数字+ファイルの種類となります。 同じディレクトリにProgram filesとProgram datasがあったら、 それぞれ、Progra~1とProgra~2になります。 最初に作られたほうが、小さい番号になります。 また、 WindowsのDOS窓なら、ダブルクォーテーション(")で囲むことで、 長い形式のままで操作できます。

Qshujin
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 最後の2行で長い間のモヤモヤが晴れました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yanmaa
回答No.3

DIRコマンドを実行すれば分かりますが下記のように表示されます。 SWEETB~1 MP3 6,369,425 01-01-10 21:49 Sweet Blue days.mp3 SWEETB~1 MP3が短いファイル名(正確にはSWEETB~1.MP3)Sweet Blue days.mp3が長いファイル名になります。

Qshujin
質問者

お礼

丁寧にお答えくださって感謝します。 ありがとうございました。

• toysmith
回答No.1

dirコマンドの表示には両方が表示されます。 dir "長いファイル名" と入力すればオッケーです。

Qshujin
質問者

お礼

dir のそういう使い方もあるんですね。 ファイルが多いとき&手作業なときは重宝しそうです。 ありがとうございました。