• 締切済み

DOS窓を開けずに、BATファイルからExcelを起動させたい。

BATファイルからExcelを起動させる際、特に悪影響は無いのですが、 DOS窓(cmd.exe)を開けることなく起動させることはできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

VBSCRIPTでやると、例えばデスクトップのVBSのアイコンをクリックでエクセルが開く。 ーーー メモ帳に Dim WshShell Set Wshshell = WScript.CreateObject("WScript.Shell") WshShell.Run "excel.exe",1,True と入れて、デスクトップに例えば jikkou.vbs(拡張子.vbs)で保存。 デスクトップのjikkou.vbsのアイコンをクリック。 エクセルが開く。 既回答と似ているが、少し違う。どちらもやってみてください。

taizans
質問者

お礼

VBSCRIPTなんてまったく気づきませんでした。 excel.exeの部分をxlsファイルそのものにして、動作確認できました。 ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

ショートカットでは拙い理由があるのでしょうか?

• noah7150
回答No.1

VBScriptを使っては メモ帳を開き set ws = CreateObject("WScript.Shell") ws.Run "Excel" を入力して 拡張子を .bat ではなくて .vbs で保存して そのファイルをダブルクリック

taizans
質問者

お礼

VBScriptの選択肢を持ち得ませんでした。 回答ありがとうございました。