• ベストアンサー

A4文書の三つ折り

こんばんは。 まず今までこれをやったことが無い人はいないと思うんですけど。 A4用紙の三つ折り。 経理関係の人だったら1日何十回ってやってるのではないですか。 私は週に2,3回やります。 Q1.三つに折る時の目安はどのように付けていますか?   私は大体でやってます。 Q2.折り方ですが、   A4を横長において両側を内側にたたむ方法、と   片側を仮に表側に折ったら他の片側は裏側に折ると言う方法、と。   どちらが正しいのか、と言うか好みでやっていいのかどうか? 何かセオリーでもあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuliy
回答No.4

こんにちは。 重なるように円筒状にし1枚の部分と重なっている部分が同じ長さの状態で潰します。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

PAPATIN329
質問者

お礼

今やって見ましたが(円筒折り) 配分はうまく行きました、若干斜めになってしまった。 でもいいかも。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは Q1.  私も大体でやってます。最初に折った面積と残りの面積が同じになるように折ってます。 Q2.  A4を横長において両側を内側にたたむ方法(巻き折り)は礼状、案内状などの主に通信文につかいます。印刷面を内側にします。  片側を仮に表側に折ったら他の片側は裏側に折る方法(Z折り)はダイレクトチラシ等の宣伝用書類の場合に使われる折り方です。一番見てほしいタイトル面が表に来るように折ります。  通常は巻き折りにすることが多いと思いますが、特に決まりがあるわけではありません。                                                                        お役に立てれば幸いです。

PAPATIN329
質問者

お礼

折る目安は皆さん大体みたいですね。 確かにZ折りはチラシなどで請求書とかには向かないですよね。 どういもありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.2

Q1.私もだいたいでやっていますが、私が不器用なのか面積認識能力が欠けているのか5回に4回は少しズレちゃいます。(^^; Q2.私は前者ですが、折り畳む機械のデフォ設定は(確か)後者だった気がします。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、折る機械があるんですね。 折り方は選べるのかな。 どうもありがとうございました。

• multiface
回答No.1

A1 確かにだいたいでよいのですが、大雑把にいうとA4長辺が約30センチなので、10センチを目安にすればよいと思います。 A2 お好みでどうぞ! なお、両側を内にたたむと、片面印刷物では表に出るのは裏側だけとなり、封筒に入れたときに中の印刷が透けにくいので、中を見られたくないときには少しでも役立つでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

三分割する裏ワザでもあればと思いましたが。 あっ確かに請求書とか、透けて見られたらイヤですよね。 どうもありがとうございました。