• ベストアンサー

A4文書の三つ折り

こんばんは。 まず今までこれをやったことが無い人はいないと思うんですけど。 A4用紙の三つ折り。 経理関係の人だったら1日何十回ってやってるのではないですか。 私は週に2,3回やります。 Q1.三つに折る時の目安はどのように付けていますか?   私は大体でやってます。 Q2.折り方ですが、   A4を横長において両側を内側にたたむ方法、と   片側を仮に表側に折ったら他の片側は裏側に折ると言う方法、と。   どちらが正しいのか、と言うか好みでやっていいのかどうか? 何かセオリーでもあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayuliy
  • ベストアンサー率16% (207/1282)
回答No.4

こんにちは。 重なるように円筒状にし1枚の部分と重なっている部分が同じ長さの状態で潰します。 ※他の利用者様のご迷惑にならないように自重しつつの回答になります。

PAPATIN329
質問者

お礼

今やって見ましたが(円筒折り) 配分はうまく行きました、若干斜めになってしまった。 でもいいかも。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは Q1.  私も大体でやってます。最初に折った面積と残りの面積が同じになるように折ってます。 Q2.  A4を横長において両側を内側にたたむ方法(巻き折り)は礼状、案内状などの主に通信文につかいます。印刷面を内側にします。  片側を仮に表側に折ったら他の片側は裏側に折る方法(Z折り)はダイレクトチラシ等の宣伝用書類の場合に使われる折り方です。一番見てほしいタイトル面が表に来るように折ります。  通常は巻き折りにすることが多いと思いますが、特に決まりがあるわけではありません。                                                                        お役に立てれば幸いです。

PAPATIN329
質問者

お礼

折る目安は皆さん大体みたいですね。 確かにZ折りはチラシなどで請求書とかには向かないですよね。 どういもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

Q1.私もだいたいでやっていますが、私が不器用なのか面積認識能力が欠けているのか5回に4回は少しズレちゃいます。(^^; Q2.私は前者ですが、折り畳む機械のデフォ設定は(確か)後者だった気がします。

PAPATIN329
質問者

お礼

あっ、折る機械があるんですね。 折り方は選べるのかな。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

A1 確かにだいたいでよいのですが、大雑把にいうとA4長辺が約30センチなので、10センチを目安にすればよいと思います。 A2 お好みでどうぞ! なお、両側を内にたたむと、片面印刷物では表に出るのは裏側だけとなり、封筒に入れたときに中の印刷が透けにくいので、中を見られたくないときには少しでも役立つでしょう。

PAPATIN329
質問者

お礼

三分割する裏ワザでもあればと思いましたが。 あっ確かに請求書とか、透けて見られたらイヤですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • A4用紙の三つ折

    A4用紙の三つ折方法

  • B5四つ折り用の封筒にA4用紙?

    内定先の企業に通信課題を送る必要があり、 同封されていた返信用封筒が、B5四つ折り用の封筒なのですが、課題の用紙はA4サイズなので、不恰好な折り方にしないと入りきりません。 そこでご質問なのですが、 B5四つ折り用の封筒にA4用紙を入れる正しい折り方などあるのでしょうか? それとも単なる相手のミスで、無理やり不恰好に折って入れるという方法しかありませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • Wordで三つ折位置に線を引くには

    横長の領収書3枚分をA4用紙1枚にWord2002で印刷しようとしています。 印刷後単純に3等分に切ったとき、印刷位置が同じものになるようにする方法はありませんでしょうか? または、領収書3枚をA4用紙に配置するとき、ヘッダーフッターのサイズを0にし、縦長さ297mmを3等分する位置に何か印を付ける方法でも構いません。 なお、説明の都合で三つ折としましたが、四つ折りでも構いません。

  • 履歴書の自作 B4(A4二つ折り)

    市販の履歴書ではアピールすべき記載箇所が少ないため、履歴書をエクセルで自作しようと考えております。 職務経歴書がA4サイズなので、履歴書はA4二つ折りのB4サイズのものを作成しようと考えています。 コストを抑えるために自作するわけではないので通常のコピー用紙は避けたいです。履歴書に適した用紙でオススメのものはありますでしょうか? また、自宅のプリンタではA4までしか印刷できないのですがその際はみなさんどのような工夫をされているのでしょうか? B4を二つ折りしてA4で表裏と印刷するのが一番良い方法でしょうか? 他、自作時の注意点等ありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 地区の会報誌を作成しています、用紙A3横で2つ折です

    地区の会報誌を作成しています、用紙A3横で2つ折です。両面印刷です、 片面A4に成ります、横2段です、余白左右1cmでA3で段組4段でセンターを広げると格段が広がります、良い方法有りませんか

  • 超整理手帳のA4書類の挟み方・使い方について

     超整理手帳の購入を考えていますが、4つ折りしたA4用紙もしくはリフィルをカンガルー・ホルダに挟み込むと、用紙の1/4はフォルダの内側に入ってしまうので、書き込みができなくなるのではないでしょうか(書き込む際にはいちいちホルダからはずさなければならないのかどうか)。  また、何枚かカンガルー・ホルダに書類を挟むとホルダに挟んでいる部分は重なってしまうので、目的の用紙の全面を見るときはいちいちカンガルー・ホルダからはずさなければならないのでしょうか。  周囲に実際に使っている人がいないので、どうもイメージがわかないのです。そもそも私が予想している挟み方が間違っているのでしょうか・・・

  • 割付印刷のページ指定について

    ワード2003でA4用紙2枚に半分ずつ両面に割付印刷をして、中央から二つ折りにして綴じてから、出来上がりを8ページの冊子にするとき、一枚目の片側には1,8ページを(左から見ての順序)その裏側には7,2ページを印刷することになります。各用紙ごとにページ指定の印刷をやっていけば出来るのですが、はじめから印刷ページの順序を記憶させて(先に入力しておいて)から印刷へもっていく方法はあるのでしょうか? OSはXPーHOME、プリンターはエプソンPM-A870です。

  • コンペの作品応募方法で・・・

    はじめまして。 建築のコンペに応募しようと思っているのですが、提出方法でわからないことがあります。A1の用紙で応募するのですが、 「作品の裏側に、応募者の氏名・住所・電話番号・年齢・職業を明記し、その部分を見えないように上部から紙で覆っておくこと。」とあります。 これは、作品の裏側に氏名などを書いて、その部分を書いた裏側から覆っておくってことですよね?それとも、作品の表側からそれが透けて見えないように覆っておくってことですか? どなたか知っている方教えて下さい。

  • WORDで、「A4横の紙に縦書き、2頁もの」文書の作り方、

    WORDで小さな文集を計画しています。縦書きで、A4横を二つ折り(つまりA5×2頁)の用紙にインプットしたいのですが、構成がなかなかうまくゆかず、難しいです。一太郎では「袋とじ、縦割り」で簡単に設定できるそうですが、WORDで、良い方法がありますか? (パソコンはwind0w2000)

  • 封筒に入れる文書の折り方について

    2L判の写真を封筒に入れて送ろうとして、大きさがちょうどよいと思ってB6判の角7号を買って来ました。ところが、簡単な文書を付けようとしてA4判文書を入れようとしたら、三つ折でも四つ折でも文書のほうが長すぎて封筒に入りません。 マナー事典のようなもので調べてみたら、和封筒では三つ折りでも四つ折りでもいいと書かれていますが、縦なら縦2回、横なら横2回折るようです。洋封筒なら四つ折りで縦横1回ずつおってもよいようです。次のページです。 http://letters.tank.jp/manner/ そこで質問です。洋封筒用の四つ折り文書を和封筒に入れて送ってもよいものでしょうか。 念のために言うと、文書は写真を送ることを伝えるだけのもので、日付と差出人名は入れますが、時候の挨拶などはない簡易なものです。送る相手はいろいろで、年長の人もいれば年下の人もいます。形式にこだわるほどのものではないかもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。