• 締切済み

無線LANが重たいです

無線LANを使っているのですが、近頃重たいです。 半年ほど普通に使えていたのですが、急に重たくなりました ・ファームウェアの更新 ・再起動 ・チャンネル変更を試してみましたが、設定して直後は快適なのですが、すぐに重たくなってしまいます 解決法をよろしくお願いいたします。 ルーター Aterm WR8170N 子機 GW-USWExtreme を使っております。

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

>子機 GW-USWExtreme プラネックスもメルコもだけど、この超小型タイプは 機器が自ら発する熱で性能低下を起こします。 (価格コムでもユーザー評価が悪い要因の一つ) 実際にプラネックスとメルコ(バッファロー)の超小型と小型子機 合計4個買ったけどどれも熱いのとあまりに耳(受信感度)が悪いから 部屋の片隅でホコリかぶってます。 (プラネックスの子機は2年使ったら「くの字」に曲がって死にました。 多分熱で曲って基板剥離を起こしたと思われます) 超小型子機を使う場合は性能低下が起こったらさっさと新品に買い換えるか 見た目は悪くなるけど筺体の大きい子機を買いましょう。 (当方は今はNECの子機のWL300NU使って快適です。)

fon466
質問者

補足

訳あって、ほとんど使っていない同じ(GW-USWExtreme)子機を使ってみましたが、効果なしです。 子機が壊れているわけではないようです。 何故か今は本調子というわけではありませんが、昨日一昨日よりは速く動かせています。 特に新しい電化製品を買ったりということはないので、ご近所の電波とかぶってるのではないかと考えています。 しかし、チャンネルを変える以外に方法はあるんでしょうか…?

回答No.1

消去法で考えましょう。親機か子機かどっちがおかしいのかですな。 ただ、子機を追加しなければならないぐらい古いPCだと、今のスペックを享受できません。

fon466
質問者

補足

古いPCではないですね。 デバイスマネージャで確認しましたが、子機のドライバも最新のようです。 追加なのですが、下の階で有線で繋いでいる側のPCが、無線LANで繋いでいるPCをつけると、重たくなるようです。(もちろんネット