• ベストアンサー

遅刻魔のママ

幼児と乳児がいる母親です。唐突ですが、遅刻ばかりしてるママ友もしくは、サークルなどで遅刻するママさんってどうおもいますか? 漠然としていてすみません。

noname#181802
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

どうおもうか、とだけ聞かれてもしょうがないです。 「気にならない」と返事が着たらどうするんですか? 「絶対赦せない」といわれたらそのママに進言するのでしょうか。 赦せないって思う自分が心が狭いのかと思ってました^^という確認のためだというなら そう先に明記してほしい、そう思います。 自分がそうなら、改めてくださいと思います。

質問者

お礼

私が、遅刻魔なんです。 5ヶ月と2歳の子供がいるんですが、毎回遅刻してます。厳しい本音を聞きたかったのと、解決策に繋がる意見があるかと思って質問しました。 皆さん、優しいですよね。 改めます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#210380
noname#210380
回答No.7

お互いに、子育てママなら気持ちを解ってあげてもいい気がしますが。。 その人が謝らなかったり、そもそも色んな事がルーズだったりするならば、遅れてくるのもちょっと悪くとらえてしまうと思います。 でも、色んな事情があるなら前もって遅刻するということを伝える必要もあるかと思いますし、逆に周りもフォローしてあげてもいいかと思います。 だから、なにもしないでそのままここに質問を投げる前に何か動いてあげた方がいいと思います。

質問者

お礼

解決策を漠然と考えるだけではなく、対処法も考えるっていう意見ありがとうございます。 なるほどと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

個人的には深くつきあいたくないなー。それだけです。 みんなそう思ってるんじゃないですか(笑) 私はママ友じゃなくても友達でもこういうルーズな人間は嫌いなんで、 話しかけられたら当たり障りのないこと言ってさっさとその場を離れる。生理的に無理。

質問者

お礼

遅刻魔は私です。 朝早く起きても遅刻してしまうのです。 何だか、本当に自分が嫌になり厳しい本音と解決策に繋がる意見を聞きたくて質問しました。 2人目産む前は余裕があって、産んでも大丈夫だと思ったのに、子供にも申し訳なく思います。 でも、2人を産みたいと思ったのは私。頑張って遅刻しないようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.5

>遅刻するママさんってどうおもいますか? 笑って許すか、自分か誰かが遅刻しないようにフォローしてあげるか、その人との関わり方次第です。 いろいろなルールを守れない人をやたらと糾弾する方もいますが、 なかにはどうしてもうまく適応できない人もいます。 とにかく世間にはいろんな人がいる、ということは確かですネ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• life2_001
回答No.4

時間が決められてる所に毎回遅れてくる人は正直あまりよい印象はないですね。。 ルーズな人で社会人としてのマナーを知らない人とレッテル貼りますし もちろん付き合いはしません。

質問者

お礼

やっぱり付き合いたくありませんよね。 ありがとうございます。

回答No.3

単なる遊びなら、私は子連れで集まるなら仕方ないと割り切ってます。 サークルって子育てサークルなのでしょうか。 時間厳守な子育てサークルなら、主催者も配慮がないなぁと感じます。 大人対象のサークルに子連れで来るなら預け先を一緒に探すなどアドバイスだけしてみる。 ママ友さんが遅刻する背景が家庭や子どもの事情なら文句は言いたくないし、はたまたメイクに時間がかかるなら時間配分の下手な人だと思うし、夕飯の支度に手間取るならお惣菜や簡単レシピを教え合う。 子どもの年齢や集団生活の有無で、思い通りに事が進まないと思います。

• sayapama
回答No.2

時間にルーズで容量が悪い、他人に迷惑を掛ける事を気にしない。 自分が一番忙しいし、自分なりには精一杯頑張っていると思いこんでいる。 あまりにも遅刻が続くと、そのママさんだけには集合時間を15分速く伝達するように考える。

質問者

お礼

ありがとうございます。