• ベストアンサー

遅刻魔のママ

幼児と乳児がいる母親です。唐突ですが、遅刻ばかりしてるママ友もしくは、サークルなどで遅刻するママさんってどうおもいますか? 漠然としていてすみません。

noname#181802
noname#181802
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179044
noname#179044
回答No.1

どうおもうか、とだけ聞かれてもしょうがないです。 「気にならない」と返事が着たらどうするんですか? 「絶対赦せない」といわれたらそのママに進言するのでしょうか。 赦せないって思う自分が心が狭いのかと思ってました^^という確認のためだというなら そう先に明記してほしい、そう思います。 自分がそうなら、改めてくださいと思います。

noname#181802
質問者

お礼

私が、遅刻魔なんです。 5ヶ月と2歳の子供がいるんですが、毎回遅刻してます。厳しい本音を聞きたかったのと、解決策に繋がる意見があるかと思って質問しました。 皆さん、優しいですよね。 改めます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#210380
noname#210380
回答No.7

お互いに、子育てママなら気持ちを解ってあげてもいい気がしますが。。 その人が謝らなかったり、そもそも色んな事がルーズだったりするならば、遅れてくるのもちょっと悪くとらえてしまうと思います。 でも、色んな事情があるなら前もって遅刻するということを伝える必要もあるかと思いますし、逆に周りもフォローしてあげてもいいかと思います。 だから、なにもしないでそのままここに質問を投げる前に何か動いてあげた方がいいと思います。

noname#181802
質問者

お礼

解決策を漠然と考えるだけではなく、対処法も考えるっていう意見ありがとうございます。 なるほどと思いました。 ありがとうございました。

回答No.6

個人的には深くつきあいたくないなー。それだけです。 みんなそう思ってるんじゃないですか(笑) 私はママ友じゃなくても友達でもこういうルーズな人間は嫌いなんで、 話しかけられたら当たり障りのないこと言ってさっさとその場を離れる。生理的に無理。

noname#181802
質問者

お礼

遅刻魔は私です。 朝早く起きても遅刻してしまうのです。 何だか、本当に自分が嫌になり厳しい本音と解決策に繋がる意見を聞きたくて質問しました。 2人目産む前は余裕があって、産んでも大丈夫だと思ったのに、子供にも申し訳なく思います。 でも、2人を産みたいと思ったのは私。頑張って遅刻しないようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.5

>遅刻するママさんってどうおもいますか? 笑って許すか、自分か誰かが遅刻しないようにフォローしてあげるか、その人との関わり方次第です。 いろいろなルールを守れない人をやたらと糾弾する方もいますが、 なかにはどうしてもうまく適応できない人もいます。 とにかく世間にはいろんな人がいる、ということは確かですネ。

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

時間が決められてる所に毎回遅れてくる人は正直あまりよい印象はないですね。。 ルーズな人で社会人としてのマナーを知らない人とレッテル貼りますし もちろん付き合いはしません。

noname#181802
質問者

お礼

やっぱり付き合いたくありませんよね。 ありがとうございます。

回答No.3

単なる遊びなら、私は子連れで集まるなら仕方ないと割り切ってます。 サークルって子育てサークルなのでしょうか。 時間厳守な子育てサークルなら、主催者も配慮がないなぁと感じます。 大人対象のサークルに子連れで来るなら預け先を一緒に探すなどアドバイスだけしてみる。 ママ友さんが遅刻する背景が家庭や子どもの事情なら文句は言いたくないし、はたまたメイクに時間がかかるなら時間配分の下手な人だと思うし、夕飯の支度に手間取るならお惣菜や簡単レシピを教え合う。 子どもの年齢や集団生活の有無で、思い通りに事が進まないと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

時間にルーズで容量が悪い、他人に迷惑を掛ける事を気にしない。 自分が一番忙しいし、自分なりには精一杯頑張っていると思いこんでいる。 あまりにも遅刻が続くと、そのママさんだけには集合時間を15分速く伝達するように考える。

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ママ友関係が苦手なお母さんいますか?

    2歳の男の子を持つ母親です。 同じ産婦人科で出産して友達になった人や 絵本サークルで知り合った友達とは、 いいママ友関係を築くことができました。 (しかし、それぞれの家が離れているため たまにしか会えません) すぐ近くの公民館の幼児教室では、どうも肌が合わない ママさん達が多く、顔を合わすのも辛くて 公民館には行かなくなりました。 近くの公園も、公民館のメンバーばかり集まっているので 足が遠のき、行かなくなりました。 自分のためだけに、子供を公園に連れて行かないなんて ひどい母親だと思います。 同じような悩みをかかえた方のご意見を 聞かせてください。

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友を作るって・・・

    2歳の子供がいるものです。 最近、同じ市内からですが今の住宅地に引っ越して来ました。 近所に同じ年頃のお子さんもいるようですが、あまり外で見かけません。 そのような事もあり今までサークルだの催しなどにも出掛けていなかったのですが、最近になって出掛けるようになりました。 しかし、いざ行ってみると前からの友達というような人たちや、ご近所の人たちといった集団がほとんどで、私もあまり積極性がある方でもなく馴染めていない感じです。 無理にママ友を作りたいという訳ではありませんが、正直、サークルなどの決まった会でお話をする人がいないというのはちょっと・・・という気もします。せっかく参加しているのもありますし。 勿論、前からの友達で子供と似たような年頃のママ友はいるんですがすごく近所という訳でもないので、新しいママ友(ご近所なり、子供と近い年頃の)を作るのはどうすればいいのかな?と思ってしまいます。 幼稚園に子供が通えばもっと知り合いのママさんも多くなるのかな?とも思いますが、他の方はサークルなどに参加してすぐにママ友が出来たりするのでしょうか? もしかして、私が遠慮しすぎなのか消極的すぎ?なんて思ったりして・・・ 皆さんのご意見聞かせて下さい。

  • ママ友は作るべきですか?

    0歳児の母親です。 ママ友って必要ですか?その理由は何ですか?何人位ママ友達いますか? 地域の赤ちゃんとママのイベントに参加を何度かしましたが、なんだか妙にハイテンションな雰囲気が苦手です。 それにお世辞やら噂話なども人間関係が面倒臭さそうだなと。 ママ友をもつメリットって何ですか?またどうやってママ友を作りましたか?

  • 中学生以上の大きな子がいるママに質問

    中学生以上の大きな子がいるママに質問です。 その1/ 子供が大きくなると、親参加の行事も少ないし勤めに出る人も多いですよね? ママ友は必然的に自然消滅する事が多いかと思いますが、今でも乳児期、幼児期のママ友と親しく交流が有りますか? それはイツ頃、どんな風に知り合ったママ友との付合いが一番最後まで残ったのでしょうか? (例えば幼稚園だとしたら、年少、年中、年長のドノ学年で知り合ったのかなど詳しく教えて欲しいです) その2/ 子供が2~3人いる場合、上の子の時のママ友と、下の時のママ友と、どちらの関係が一番長続きしましたか? その3/ 人間関係を持続させるには、やはり子供抜きにしても付き合いたいと思える御互いの相性?は必要だと思いますが、どんなタイプの人がアナタにとって、一番長く付き合えるタイプでしたか? (例えば、私は明るく誰とでも仲良くなれる人が好きですが、そういう人は他にも友達が沢山いるので自然消滅が多く、最終的に残るのは、友達が少ない保守的で受身系の人が多いです)

  • ママ友

    子供のいる母親同士が仲良いのをママ友というみたいですが、主婦と主夫の場合は何友になるんですか?

  • ママ友がいないと母親としてダメなの?

    私にはママ友といえるような人がいません。 近くの子供は幼稚園の後家に呼んで遊んだりしていますが、うちにはそれが出来ないので子供に申し訳ないです。 ママ友がいない母親は母親としての役目を果たしていないのですよね?