• ベストアンサー

もうすぐ1歳になるのですが・・・

nyhkの回答

• nyhk
回答No.5

一人目のお子さんでしょうか。 だとすると、たいてい1人目の子って静かな穏やかな 環境で育つことが多いみたいですね。 お子さんのそういう様子に気付かれたことはほんとに よく観察していていいことだと思いますが、 逆にそういう先入観をもってしまうのはどうかと 思います。 お子さんと接するとき、最初から「また払いのけられ ちゃうのかな」とか思ってませんか? そして、そうされると「また。やっぱり。」とか 思ってしまうのでしょうか。 そういう先入観は一度捨て去り、とことん話しかけ、 多少強引にでも遊びに参加してみたらいかがでしょうか。 無視されても払いのけられても負けずに・・・! そしてそういうとき、心の中で「まただめか・・・、 どうして?」と思ったなら、口に出して言ってみると いいそうです。 他のことにしても、何でも、心の中で思ったこと、 考えてること、独り言でもいいから、とにかく 口に出してるといいそうですよ。 「なんでー?ママと遊びたくないのー? ちょっとママの顔見てよ~。ママも一緒に遊んじゃお~。」とか、 常に思ってることを口にだしちゃえばいいんですよー。 言葉がわからなくても意味がわからなくてもいいんだ そうです。 何を話しかけたらいいかわからないときも、そのまんま、 「何話したらいいかしら~?」なんて独り言言っちゃうとか。 「あーつかれた」とか「今日のごはん何にしようかしら」とか でもいいんだそうですよ。 他の方がおっしゃっているように公園や児童館など にでかけていくのもおすすめです。 でも生活時間がずれているとか? 公園なんかは小さい子を遊ばせてるのはだいたい 午前中ですね。 10時くらいからお昼どきまでが多いと思います。 午後はほとんどいないんですよねー。 もともとおっとりしていて、集中力のあるお子さん なのでは? まったく笑わないわけでもないのですから、 何か異常ということはないんじゃないでしょうか。 お母様の理想?「こうあってほしい」という形に しようとするのではなく、そういう型はとっぱらって ごく自然に、スキンシップをたくさんとっていれば いいのではないかと思います。 手がかからなくて助かるじゃないですか~! そんなことも口にだしてみたり・・・! 「すぐ泣いたりしないしよく食べていい子ね~、 ママ助かるわぁ。」なんて。