• ベストアンサー

大阪ABCの19時からの3分番組

トミーズ雅がナレーションやってるお店の紹介番組、 あれって要ります? あの番組のせいで「お試しかっ!」や「ロンドンハーツ3時間SP」 のオープニングかカットされてとても中途半端な始まりになってしまいます。 予告で「一部地域を除く」って出てる「一部」って多分この事だと思うんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

確か大阪ガス提供番組のはずです。 大阪ガスは、関西圏のみを提供エリアにしていますので 他のテレビ朝日系列局では、同社提供番組は、放映されません。 スポンサーの意向で一定の時間帯(19時台)での放映が指定されて居たはずです。 前後の番組が放送時間を拡大した場合 一般には、番組休止や 隣接しているローカル枠(今回であれば18時台後半)に振り替えで対応しますが スポンサー契約条件の為19時台前半に挿入されています。 テレビ朝日系列局のみで放映される番組で「一部地域を除く」と表示された場合 ABCテレビでの視聴は、注意が必要です。 なおABC以外に福井放送、テレビ宮崎でも編成上の都合で一部地域に含まれます。

bonky653
質問者

お礼

だったら普通にニュースの後、19時の番組の前に入れればいいもんですけどね。 1社提供だとどうしてもスポンサーの意向が反映されてしまいますね。 そんなに視聴者の声よりもスポンサーの意向のほうが大事なんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.5

書き忘れたので 質問の番組を提供している企業の考えは、 「18時ではいけない。19時台にCMを放送することに意味がある」のです。 本来19時54分からの6分間番組なのです。 5分だと1分間しかCMが流せないので あえて6分枠にして2分間CMを流せるようにしています。 このスポンサーは、19時スタートの番組視聴者と20時スタートの番組視聴者 両方の方に視聴してもらえる可能性が高いとして放映枠を購入しています。 スペシャル番組で放映する時間が潰されてしまうと 今後放映枠を購入してくれなくなる可能性が出てきます。 18時台後半では19時スタートの番組視聴者が見てくれない。 ですのでスペシャル番組の冒頭にローカル枠を設定すれば 同番組の視聴者がローカルスポンサーのCMを見ることになるのでスポンサーが納得した。 って事です。

bonky653
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

あのですね… 民間放送は、スポンサー企業にCM枠を販売することが本業です。 放映時間帯によって販売価格が変わります。 質問の時間帯は、通常より高い金額が設定されており ローカルセールスとはいえ、平日5日間の購入してくれる上お得意様ですから 他局からの圧力があろうとも可能な限りスポンサーを守るのです。 質問者様もCMを見てしまっていますし… スポンサーの思うつぼです。 このような飛び乗りや飛び降り編成をしてほしくないなら 放送局ではなくスポンサーに働きかけないといけませんね。

bonky653
質問者

お礼

まあそんな難しい業界の都合云々よりも単純に視聴者目線で 何でオープニング3分カットなんて中途半端なことするのだろうってだけですけどね。 何か他にやりようないのですかね。

  • 9875548
  • ベストアンサー率13% (20/148)
回答No.2

要らないなら、局へ終了するよう合理的な理由を付けて要望してください。 ここで同意意見を集めても何も出来ません

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 なるほど~。 それで録画していたロンハーのスペシャルはランキングから始まるんですね。 ただ、雅の番組はゆる系で、面白いので、普段は見てしまいますね。 オープニングは見れませんが、途中から始まる理由がわかったので、スッキリしました。

bonky653
質問者

お礼

正確には「ココイロ」って番組です。 同様に「くりぃむクイズ」、「黄金伝説」も19時4分始まりとなってます。 番組に中身自体には大きな影響は無いとは言え、 オープニングがカットされたらどうも中途半端になってしまいますね。 違う局の話ですが、大晦日の「アイアンシェフSP」の予告でも 「一部地域を除く」ってテロップが出てました。 何か嫌~な予感がしますね・・・。

関連するQ&A

  • 昔やっていたテレビ番組の名前

    昔やっていたテレビ番組の名前を知りたいです。 16年くらい前かも知れません。 番組ではなく、番組の中の一部のコーナーだったかもしれません。 司会が 堺正章さんヒロミさんで レギュラーで トミーズ雅さん飯島愛さん で他2人ゲストが毎回来ていたと思います。 内容は架空の物をオークション形式で、最高値をつけた人が落札する形式です。 4人がそれぞれ同じ金額を持っていて、 番組が用意した架空の道具を、気に入ったら高値をつけて買うという内容だったと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • HEY!HEY!HEY! と 放送プログラムについて

    本日、HEY!HEY!HEY!3時間生放送スペシャルがありました。が、関西含め一部の地域では別番組(関西では上沼さんの番組)のオンエアのため、1時間カットでの放送となりました。僕は歌番組が好きなので楽しみにしていたのですが,そんなこと予告もなにもなかったと思います。別に上沼さんがキライでもないのですが,3時間あると思っていただけに凄く不快です。たぶん関西圏の方でお目当てのアーティストを見れなかった方も多いのでは? そんな予告もなかったとも思いますが,公然と3時間放送と言っているにもかかわらず、放送のプログラム上こんなことがあってもいいのでしょうか?普通は特番の際はレギュラー番組はカットされるものじゃないんですか? 一応明日○テレに抗議しようかと思っています(^^) くだらない質問とは思いますが,一般の方、業界に詳しい方、どう思われるか,どうなっているのかお聞かせいただければ嬉しいです。

  • ブラビアリンクにて全録画番組が表示されない

    以下の機器・環境にてブラビアリンク(DLNA)を利用してますが、次の不具合が発生してます。 DLNAクライアントとなるテレビから、DLNAサーバとなるブルーレイレコーダへアクセスすると、ブルーレイレコーダに録画されている番組の一部しか、リストに表示されない。 ▼機器・環境構成 DLNAサーバ: BDZ-X95(ブルーレイレコーダ) DLNAクライアント: KDL-55HX920(液晶テレビ) DLNAクライアント: KDL-22J5(液晶テレビ) 接続: 有線LAN(1000Base-T)、一部無線LAN(2.4GHz帯(IEEE802.11g WDS接続) ⇒各機器のIPアドレスは固定設定にしてます。 ⇒各機器からはルータを経由してインターネットへアクセスが可能です。 ▼不具合現象の詳細 上記の構成にて、KDL-55HX920からBDZ-X95へアクセスするとBDZ-X95に録画されている全番組のリストが表示され再生ができます。ただし、KDL-22J5からBDZ-X95へアクセスするとBDZ-X95に録画されている番組の一部(60番組中、4番組が表示される)しか表示されません。 また、BDZ-X95へのアクセスを何度か試しましたが、リストに表示される番組は毎回同じ4番組です。その4番組も同じシリーズものものとなります。(ロンドンハーツ・・・笑) ⇒かといってBDZ-X95に録画されているロンドンハーツが全部表示されているわけではなく、毎回おなじ番組(放送分)となります。 ▼私の考察 今回、KDL-22J5からBDZ-X95へのアクセスに上記のような不具合が発生してますが、今回DLNAを接続するまで、KDL-22J5はずっとLANそのものに接続してませんでした。購入したときのままずっとテレビとしてのみ利用してましたが、ファームウェアなどのアップデートがされてないので、DLNAの規格に追いついていけていないような気がしてます。 お手数ではございますが、お気づきな点などがありましたら教えてください。

  • 英訳お願いします。 2-1

    ロンドンハーツやアメトークといった、人気バラエティー番組のプロデューサー、 加地 倫三さんのお話です。 英訳お願いします。 ↓↓↓ あるエピソードが披露されてスタジオ内が大爆笑に包まれ、あまりの面白さに、笑いが10秒間も続いたとします。ただし、そのうち3秒が大爆笑で、残り7秒が余韻だった。 こういう時に、作り手側はついつい残り7秒の部分をカットしてしまうのです。ここでカットしておけば、時間がストックできて、他の部分でその7秒を使うことができるからです。

  • 英訳お願いします。(2-2)

    ロンドンハーツやアメトークといった、人気バラエティー番組のプロデューサー、 加地 倫三さんのお話です。 英訳お願いします。 ↓↓↓ ところが、これは不正解。「7秒の余韻がカットされる」ということは、つまり「テレビの前にいる視聴者が、笑い終わって落ち着く時間がカットされる」ということだからです。 自分の笑いが収まっていないと、その後に続くトークに集中できません。すると、次の面白いエピソードの話し始め、つまり話の「フリ」の部分をちゃんと聞けていない。 結果として、「オチ」を聞いても話がきちんと伝わらず、「完璧の面白いトーク」とは思ってもらえない。笑いが1つ死んでしまうことになるのです。 視聴者側の気持ち、生理を無視してしまう編集とはこういうことです。自分がカットしやすいところでカットすると、笑いのために必要な間を殺すことにつながるのです。

  • DVD編集

    こんにちは。 先日も同じような質問をしたのですが、テレビ番組をDVDレコーダーで録画後、CMカットや予告カット等の編集をPCで行いたいと思っています。 先日いただいたアドバイスも参考に一部編集できたのですが、録画の際のフォーマット形式でVRモードでフォーマットしたものの編集ができません。(ビデオモードの分はできました)。何か方法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 「JINKI」のオープニングはガンダムの盗作

    昨晩、たまたまつけたチャンネルで アニメがちょうど始まったので見てたら どうも見たことのある構図ばかり出てくる 「起動戦士ガンダム」のモロ、パクリ。 それも中途半端に出来が悪く見てて気分が悪くなりました。 番組欄を見ると「JINKI」というアニメ。 http://www.tv-asahi.co.jp/jinki/ すでに何話か放送されてるようですが この問題のオープニングについて どこかで論議されてないでしょうか。 他の人の見解読んでみたいのでURL教えて下さい。 パロディとかオマージュとか擁護してるかもしれませんが。

  • 質問・・・僕の、詩?ポエム?どう思います・・・?

    質問・・・僕の、詩?ポエム?どう思います・・・? 『作詞』したんで正直に評価、感想頂けませんか?回答で、お願いします。 ●タイトル:自殺できない 自殺できない 自殺できない・・・ 睡眠薬大量に飲んだけど 夢の中にも君はいない いない 「気が付いたら安眠して翌日同じ時間、死に損ない・・・」 入水自殺しようとしたけど 水の中にも君はいない いない 「気が付いたら冷たいの嫌で陸地へと逃走、死に損ない・・・」 君に気付いて欲しくて 自殺予告しまくったけど 予告した場所にも君はいない いない 「気が付いたら当初の目的忘れて、サイト荒らし・・・」 君を記憶から切ろうと手首切ってリストカットしたけど 中途半端にしか切れないから 痛い 痛い 「ケチャップみたいだなこれ、とか言ってみたり・・・☆」 多分勇気出して死んでも 天国に 君は いない いない だから 自殺できない 自殺できない・・・

  • 関テレの編成

    最近地方から大阪に越してきたものです。関テレにかぎらず大阪のテレビ局は独特の編成をしていると聞いたことがあります。 今日3月11日、ダウンタウンなうのスペシャルの予告があったので見ようと思い番組表を確認したらスペシャルなのに通常の1時間しかありませんでした。でもホームページ上で確認すると2時間番組のようでした。 直前の7時からは上沼さんの番組が入っていたのでそういう事情があるのか。と勝手に納得しましたが、ほかの地域と違い関西では2時間番組が8時からの1時間になるので途中から不自然に入るのかなと思って見てたら最初から1時間番組として編集された印象でした。 フジテレビというか番組スタッフは一部の地域だけのために2バージョンも編集してるのでしょうか?そもそも独自番組をスペシャル番組の影響で飛ばすことが絶対に許されないことなんでしょうか?2時間のバージョンを見たわけではないので何とも言えませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら。

  • 何ができるでしょうか・・・?

    私は若いときうつ病を経験し、今はフルタイムで働けるぐらいまで 回復し、今までたくさんの周りの人に助けられてきました。 昨日、ちょうどテレビ番組で、一人で悩みを抱えている方たちを 救っている人の番組を見て、感動しました。 結構前から思っていたのですが、今自分に何かできることはないか、 いつも考えています。 あまり、無責任なこともできないし、でも、何かやりたいな~と 思っています。 ほんの数年前は、毎日生きることが辛くて、睡眠薬をたくさん飲んで、 一時は生死をさまよったこともありました。 手首にも、リストカットのあともうっすらですが、残っています。 それを自慢するわけではないのですが、今までの経験を通して 生きることはこういうことなんだ、と今更ながら感じています。 中途半端なこともできませんし、何ができるんだろう・・・ 何か、みなさんのアイディアを頂けたらと思います。 アドバイス、宜しくお願いします。