• ベストアンサー

大阪ABCの19時からの3分番組

トミーズ雅がナレーションやってるお店の紹介番組、 あれって要ります? あの番組のせいで「お試しかっ!」や「ロンドンハーツ3時間SP」 のオープニングかカットされてとても中途半端な始まりになってしまいます。 予告で「一部地域を除く」って出てる「一部」って多分この事だと思うんですけど・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

確か大阪ガス提供番組のはずです。 大阪ガスは、関西圏のみを提供エリアにしていますので 他のテレビ朝日系列局では、同社提供番組は、放映されません。 スポンサーの意向で一定の時間帯(19時台)での放映が指定されて居たはずです。 前後の番組が放送時間を拡大した場合 一般には、番組休止や 隣接しているローカル枠(今回であれば18時台後半)に振り替えで対応しますが スポンサー契約条件の為19時台前半に挿入されています。 テレビ朝日系列局のみで放映される番組で「一部地域を除く」と表示された場合 ABCテレビでの視聴は、注意が必要です。 なおABC以外に福井放送、テレビ宮崎でも編成上の都合で一部地域に含まれます。

bonky653
質問者

お礼

だったら普通にニュースの後、19時の番組の前に入れればいいもんですけどね。 1社提供だとどうしてもスポンサーの意向が反映されてしまいますね。 そんなに視聴者の声よりもスポンサーの意向のほうが大事なんでしょうか?

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.5

書き忘れたので 質問の番組を提供している企業の考えは、 「18時ではいけない。19時台にCMを放送することに意味がある」のです。 本来19時54分からの6分間番組なのです。 5分だと1分間しかCMが流せないので あえて6分枠にして2分間CMを流せるようにしています。 このスポンサーは、19時スタートの番組視聴者と20時スタートの番組視聴者 両方の方に視聴してもらえる可能性が高いとして放映枠を購入しています。 スペシャル番組で放映する時間が潰されてしまうと 今後放映枠を購入してくれなくなる可能性が出てきます。 18時台後半では19時スタートの番組視聴者が見てくれない。 ですのでスペシャル番組の冒頭にローカル枠を設定すれば 同番組の視聴者がローカルスポンサーのCMを見ることになるのでスポンサーが納得した。 って事です。

bonky653
質問者

お礼

ありがとうございます。

• piyorina
回答No.4

あのですね… 民間放送は、スポンサー企業にCM枠を販売することが本業です。 放映時間帯によって販売価格が変わります。 質問の時間帯は、通常より高い金額が設定されており ローカルセールスとはいえ、平日5日間の購入してくれる上お得意様ですから 他局からの圧力があろうとも可能な限りスポンサーを守るのです。 質問者様もCMを見てしまっていますし… スポンサーの思うつぼです。 このような飛び乗りや飛び降り編成をしてほしくないなら 放送局ではなくスポンサーに働きかけないといけませんね。

bonky653
質問者

お礼

まあそんな難しい業界の都合云々よりも単純に視聴者目線で 何でオープニング3分カットなんて中途半端なことするのだろうってだけですけどね。 何か他にやりようないのですかね。

• 9875548
回答No.2

要らないなら、局へ終了するよう合理的な理由を付けて要望してください。 ここで同意意見を集めても何も出来ません

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 なるほど~。 それで録画していたロンハーのスペシャルはランキングから始まるんですね。 ただ、雅の番組はゆる系で、面白いので、普段は見てしまいますね。 オープニングは見れませんが、途中から始まる理由がわかったので、スッキリしました。

bonky653
質問者

お礼

正確には「ココイロ」って番組です。 同様に「くりぃむクイズ」、「黄金伝説」も19時4分始まりとなってます。 番組に中身自体には大きな影響は無いとは言え、 オープニングがカットされたらどうも中途半端になってしまいますね。 違う局の話ですが、大晦日の「アイアンシェフSP」の予告でも 「一部地域を除く」ってテロップが出てました。 何か嫌~な予感がしますね・・・。