• ベストアンサー
  • 困ってます

センター試験で机に置くもの

  • 質問No.7837234
  • 閲覧数1171
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
過去にセンターを受験したことがある人にお尋ねしますが、試験中、鉛筆とシャープペンは何本ずつ机上に置きましたか?
私は2本ずつでいいかなと思ってるのですが…
あと、鉛筆削りって、使います⁇(使うほど先丸くなる?)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (605/2014)

鉛筆10本は置いたな

鉛筆削りは折れたときの保険
シャープペンシルはセンターには不適、ですよ(読み取れなくても文句が言えない)
お礼コメント
noname#169164
結構いっぱい置くんですね…。
シャープペンはメモ用、計算用です。
投稿日時:2012/12/09 20:11

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (605/2014)

http://freelife18.seesaa.net/article/180189780.html

少なくとも、2011年までは置けたんだけど(条件を満たせば)、僕が監督をしなかった今年から替わったのかな???:鉛筆削り
お礼コメント
noname#169164
多分、今年も置けますよ。受験案内に、鉛筆削りは置いてもいいとかいてあるので。

上のURLで、「鉛筆削り3個」とかいうのにはびっくりしました。
注意深すぎ…ですよね?
投稿日時:2012/12/11 21:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (605/2014)

さらに…
(これは監督側からだから、参考になるんじゃ?:因みに僕もそうだけど^^;)

http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/2010/01/post-45.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (144/319)

自分は、鉛筆3本,シャーペン2本でした。

ただ、鉛筆削りとシャーペンの芯は机の上に置いてはいけない(試験官が目をつけ、2回注意した時点で直さなければ、不正行為として全科目0点になります)ので、鉛筆3本では少し心許なかったです。
お礼コメント
noname#169164
今確認したところ、鉛筆削りは、電動式・大型のもの・ナイフ類を除いて、置いていいようですよ。変わったのでしょうか。
シャープペンの芯は、確かに置いていいとは書いてないです。
…ダメなんですかね。
まあ、シャープペン本体の中に2本くらい入れておけば大丈夫…ではないでしょうか⁉
投稿日時:2012/12/11 21:01