• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

26歳で初めてのセンター試験。

看護師を目指しています。 センター試験を受験する予定なのですが、 当日の受験について教えてください。 私は、1日目の「地理歴史」の科目は受験しないのですが、「英語」の試験が終了した後、理科(1)が始まるまでは、廊下に出て、待っているのでしょうか? 「理科(3)」に入っている「生物」も受験するのですが、「理科(2)」の時間帯はまた廊下で待っているのですか??繰上げで受験できるわけではないですよね。 受験案内を読んでも、イマイチわからなくて・・ 読みにくい、解りにくい質問内容ですみません。 周囲にセンター試験を受験した人がいないので、不安です。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おそらく受験会場によると思います。 私は浪人していて受験を2回しましたが 1回目と2回目では違いましたね。 1回目は受験部屋で待機することが出来ました。 しかし2回目のときは外に出されました。 とはいっても寒い廊下や屋外ではなく 待機室のような部屋があって そこにいました。 そこでは喋ったり勉強したり様々でしたよ。 でもそれ以外の場合もあるかもしれないので (最悪廊下などで待機とか…) 暖かい格好をしていった方が良いかもしれませんね。 ちなみに回答をマークするときは 問題1問解くごとに塗りつぶすのではなく マークする○の中にちょっとしるしをつけておいて 最後に塗りつぶすというのが良いと思います。 一度塗りつぶして、書き直そうとすると 時間がかかってしまうので…。 試験まであと少しですが無理をせずに 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早いお返事と試験のアドバイス、ありがとうございました! あぁそうなんやぁって本当に安心しました。 これで当日はドギマギせずにいられますっ。 ありがとうございました。試験がんばってきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#6694
noname#6694

たいていの場合、他の方が書かれているように受験生控え室があると思いますのでそこで待つことは可能です。 ただあまり広くない場合が多いので、それ以外のところで待つことも可能です。 ただ廊下などは寒いですし、あまり廊下を歩き回ると受験されている方の迷惑になることもありますので他で待たれる方がいいかもしれませんね。 あとは、建物に入るのに受験票の呈示を求められたりするかもしれませんので忘れずに持ち歩いてください。会場外に出ることも可能です。 前日、あるいは早めにいって会場付近でくつろげそうなところを見ておくのもいいかもしれないですね。 当日は、寒いあるいは暑い場合が想定されるので、服装は温度調節ができる格好がいいと思います。 ではがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なお返事、本当にありがとうございました。 ずっと、どうなんやろう、どうなんやろうて思ってたんです。早めに行って、大学の様子を確認してみます。「保護者の方はこちらです」って係員さんにいわれませんように・・ 頑張ってきます!

  • 回答No.2

会場にもよると思います。 私の場合は会場が大学だったので、くつろぐ場所はたくさんありました。外出もできましたし、とにかく時間内に席に着いとけばどこにいてもかまわないと思いますよ。 受験がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答本当にありがとうございました! 緊張しながらも、これで心強く試験を受けることができます。 試験頑張ってきます!