• ベストアンサー

日本ではレバレッジを10倍までしかかけられない

日本ではレバレッジを10倍までしかかけられないと聞いたのですが それは、なんという法律で定められているのでしょうか? 外為法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.3

法律上のレバレッジ限界は25倍です。10倍とするのは業者の都合(良心)です。これまで規制が無い事を理由に200倍なんてありましまたが、これは10万円の証拠金で2000万円の取引をするものです。最初の段階で証拠金の半分から時には証拠金の2倍もの売買差額として賦課されていた訳です。 また無断売買で証拠金が無くなったとか取引後直ぐに欠損の追証が頻発して家を売ったなんて事例が多々あった為に、レバレッジ25倍を限度としたり証拠金の分別保管を義務付けたり業者を登録制にしたりしたのです。

BLKEIYIL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Saitar
回答No.2

金融商品取引業等に関する内閣府令により、レバレッジの上限が平成22年8月1日から1年間は50倍、平成23年8月1日から25倍になりました。

BLKEIYIL
質問者

お礼

• atcoffee
回答No.1

25倍じゃないの?

BLKEIYIL
質問者

お礼