• ベストアンサー

日本ではレバレッジを10倍までしかかけられない

日本ではレバレッジを10倍までしかかけられないと聞いたのですが それは、なんという法律で定められているのでしょうか? 外為法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

法律上のレバレッジ限界は25倍です。10倍とするのは業者の都合(良心)です。これまで規制が無い事を理由に200倍なんてありましまたが、これは10万円の証拠金で2000万円の取引をするものです。最初の段階で証拠金の半分から時には証拠金の2倍もの売買差額として賦課されていた訳です。 また無断売買で証拠金が無くなったとか取引後直ぐに欠損の追証が頻発して家を売ったなんて事例が多々あった為に、レバレッジ25倍を限度としたり証拠金の分別保管を義務付けたり業者を登録制にしたりしたのです。

BLKEIYIL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.2

金融商品取引業等に関する内閣府令により、レバレッジの上限が平成22年8月1日から1年間は50倍、平成23年8月1日から25倍になりました。

BLKEIYIL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

25倍じゃないの?

BLKEIYIL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レバレッジ200倍でやりたいんですが。

    FXをレバレッジ200倍でやりたいんですが、どこかお勧めのFX会社はありませんか? 来年からは日本のFX会社に規制がかかって、全部50倍までになっちゃうらしいんです。 そーなると、取引も面白さ半減かなぁーなんて思っています。 日本でも出来る、レバレッジ規制がかからないようなFX会社ってないんですかね?

  • 【FX】数百倍のレバレッジって意味あるの?

    FXの話ですが、日本では法律が変わって25倍までしかレバレッジをかけることができなくなりましたが、海外の業者だと400倍とかそれ以上とかまだありますよね。 昔から思ってたんですが、そもそもこの数百倍ってレバレッジって意味あるんでしょうか?必要? 例えば100万円の種銭があって、400倍だと4億円分買えるわけですよね。 ドル円が100円だったとして400万通貨買えるわけですが、これだと1pips動くだけで4万円の増減があるわけです。 10pipsも動いて損すれば100万円の種銭のうち40万が吹き飛んで、もうここからはまともな取引できなくなりますよね。 こんなんじゃロスカットの値も満足に取れやしない。 たぶん一回の損失は資金の数%までと決めてる人が多いと思うんですが、それだとレバレッジに直すと10倍とかあれば充分なくらいで国内の25倍で事足りることが多いと思います。 昔から数百倍のレバレッジを声高らかに謳っている業者がありましたが、こんな高すぎるレバレッジをかけられるからって、そこまでかける人っているの? そのレバレッジって意味あるの? 勝率100%のトレーダーならまだしも1%でも負ける可能性があるならリスクが高すぎて、そんなレバレッジかけないよね? で、勝率100%のトレーダーなんているわけないし。 何のためにレバレッジ数百倍なんて機能を持たせてるの?

  • 日本ではFXのレバレッジが50倍?25倍?になるとのことで、

    日本ではFXのレバレッジが50倍?25倍?になるとのことで、 海外でFXをしようと考えています。 ついでに自動売買ツールでの取引を始めたいなぁと考えているのですが、 そのようなサービスをご存じでしたら、教えてください。

  • レバレッジってどうやるとかかるんですか?

    マネーパートナーズに口座があります。 (1)レバレッジってどうやるとかかるんですか? 10万円で米ドルを買う場合 ↓ レバレッジ10倍 ↓ 100万円分買えるってことですよね? ↓ 買い注文するときに「レバレッジが何倍?」とかそれっぽい、表示があると思ったんですが、どこにもレバレッジの設定するとこがありません。外為ドットコムやFXオンラインのデモトレードもしましたが、レバレッジの表示がありません。どうやってレバレッジを設定するんですか? (2)デモトレとマネーパートナーズをやってみましたが、チャートが動きません。ティックというのは、リアルタイムで更新されますよね?常にチャートが動いていると思ったら、更新ボタンを押さないと動かないです。自動で勝手に動くチャートってないんですか?ほかの会社で口座を作ってもいいです。 (3)↑のことを踏まえて、すべて日本語表記してある口座が欲しいんですが、ありませんか?

  • FXのレバレッジについて

    今、デモ取引で、FX外為どっとこむとFXプライムと外為オンラインを使用していますが、 レバレッジの設定は、できないようになっているのですか? まあ、少額でレバレッジを大きくして負けたら、家を売らないといけないですから 少額で1倍がいいのですが。

  • レバレッジ何倍から危ない?

    1回のポジションで入金している証拠金をすべて使う取引をしたならば レバレッジは何倍から24時間以内で借金ができる可能性が出てきますか? (ロスカットが発生しなくて、通貨は一番変動の激しいポンド円とする) 維持率が0%以下になれば借金だと思うのですか、自分はヴァーチャルFXをしていて、レバレッジ20倍の取引を数年間していますが、レバレッジ20倍ならば24時間以内にそう0%以下にならないような感想をいだきました。 20倍はセーフラインなのでしょうか?それとも危ないですか? 20倍以下なら絶対大丈夫ですか? はたまた20倍以上でも大丈夫ですか? 回答お願いいたします。

  • レバレッジについて

    まだ、外為は入門用の本とバーチャルFXを数日使ってみた程度の超初心者(実際の取引なし)です。レバレッジのことが、外為の仕組みを紹介するページや本に書かれているのですが、あまりよく分かっていません。 たとえば、バーチャルFXでの注文画面で、通貨ペアや売買区分、取引数量の入力欄はあるのですが、「レバレッジ」を何倍にするかという入力欄がありません。 入門向けの本には、「レバレッジは自分でコントロールできる。それは投下資金でコントロールする。」などと書かれているのですが、十分理解できていません。 以下、ケーススタディ的に質問させてください。 --- ■外為会社に100万円を入金 ■その後、1米ドル=100円のとき、20000米ドル(=200万円分)を買った。 (質問1) このとき、レバレッジ=2倍と考えるのでしょうか。 ■その後、1豪ドル=80円のとき、25000豪ドル(=200万円分)を買った。 (質問2) このとき、先に買っていた米ドルのレバレッジ、今回買った豪ドルのレバレッジは何倍と考えればよいのでしょうか。 ■その後、外為会社にさらに100万円を入金 (質問3) 追加の入金により、米ドル、豪ドルのレバレッジの考え方は変化するでしょうか。 --- 根本的に勘違いしていそうなら、ご指摘してくださるとありがたいです。また、お答えするのに前提条件が足りないなら、適宜仮定してもらって検討していたければと思います。 よろしくお願いします。

  • レバレッジ20倍、30倍

     最近、商品を扱うネット会社が増えていますが  証券と違い、商品はレバレッジ20倍、30倍とかけられるために 儲かるときは、証拠金の20倍儲けられますが 儲からないときは、証拠金の-20倍損します。  よほど短期の動きが判る人でないと危なくないですか? 短期の動きわかりますか?

  • 10万円でレバレッジ400倍にする

    10万円でレバレッジ400倍で飛び込んでみようと思うFXベイビーですが、レバレッジの仕組みが今一よくわかりません。 10万円の400倍の4000万円分を運用できると思っていたのですが、 一度設定されたレバレッジがどの注文にも適応されるわけではないのですか? 調べているうちに証拠金と買った数量によってレバレッジが設定されるみたいなことが書いて会ったのですがあれはどういう意味でしょうか? そんなこともわからないなのならやめてしまえ

  • レバレッジは何倍にしたら良い?

    想定レンジが200pips。レンジの中に等間隔に指値を敷いて、全て約定した場合に実質レバレッジN倍とする。 その全ての建て玉が200pips逆行しても、証拠金維持率が50%を保っているならば、 レバレッジNの値はいくつ以下にするべきでしょうか? 計算式もあればありがたいです。