• 締切済み

ヤフオクにての疑問

ヤフオクであるチケットをずっと見ていたのですが、かなりいいチケットで終了直前になって、いきなり高値がついて、落札されていたチケットがありました。 そしてまた、全く同じチケットがまた出品されていることがかなりあります。 これって予想以上に落札者がいなかったので、自分の違うIDで自ら落札して、また出品したということでしょうか? そういうことって出来るのでしょうか? 詳しい方お願いします。

• ppopp
  • お礼率16% (9/55)

みんなの回答

• haromo007
回答No.4

出来ますが、普通しません。 1 自分で落札しなくとも、入札者を削除して再出品すればわざわざ他のIDを使う必要がない。他のIDは吊り上げ用になるべく綺麗にしておきたいものです。 2 他のIDを使って落札するには同じIPアドレスからは出来ない。ばれると強制退会ですので手間が面倒です。 吊り上げ失敗も考えられますが、その場合はちまちまと細かく入札されます。またチケットの出品は、席番を隠すのでまったく同じチケットとは断定できません。 人気チケットは、終了直前に高値で入札される事も多いですよ。

• Devil-Ear
回答No.3

>自分の違うIDで自ら落札して そんな事をしなくても出品を取り消すことが可能です。 まあ、その高額入札者が出品者だとすれば吊り上げ入札の可能性もありますが、それなら入札額を刻んで最高額を超えないようにするでしょう。 考えられるのは悪戯入札か思いのほか高く売れたので自分の分も出品したのかも知れません。 >全く同じチケット とありますが、座席番号も同じだったのでしょうか? 普通(出品したことは無いけどw)チケットの転売は座席番号など購入者が特定できないように隠して出品すると思うのですが・・・

回答No.2

そういうことも可能です 入札があるのにオークションを取り消すと、ペナルティ料五百円徴収されますので、自分の別IDで落とせばペナルティも発生しません 出品回数が多いと、オークション手数料も無料になってるので、持ち出しゼロです ですが、このようなことが可能だからといって、そのオークションが実際にそうだったかどうかは想像の域を出ません

• shuusan101
回答No.1

できなくはないですが、落札されれば落札手数料として5%取られます。 仮に一万円で売れたとすると、自分のサブ垢でも関係なく5%取られるので500円払わなければなりません。 サブ垢でキャンセルしまくれば、500円は腹はなくて済みますが、これではマイナスが自動的について目立ちますよね。 かなりいいチケットなら、ウオッチも多いので誰かが高値で競り落としただけでしょう。 複数枚同時出品では値落ちするので、1枚づつ出してるだけでしょう。