• ベストアンサー

このようなケース

中1の娘が雑誌の「案内書無料サービス」という広告を見て、 ある通信教育の案内書を送付してくれるよう申し込みました。 (このことを親は知りませんでした) きのう荷物が送られて来ましたが、 「案内書」だけではなく、 「6ヶ月分の教材」が一緒に入っていました。 「受講しない場合は10日以内に返品、送料は客側の負担」だそうです。 しかし娘は「案内書」だけを頼んだつもりでした。 その広告を我々両親も確認しましたが、 どこにも「案内書と一緒に教材を送る」とは書かれていません。 頼んでもいない物を送ってきた上に、 返品するなら送料を負担しろと言っているわけですが、 送料負担を拒否し、着払いで返送することはできますか? 法律的に、こちら側は保護されるでしょうか。 送り返す前に電話をかけるつもりですが、 「着払いで送る」旨を伝える際に、 その正当性を主張する方法を、教えてくださいませんか。 専門的なお知恵があれば、なお嬉しいです。

  • katori
  • お礼率96% (390/406)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

お近くの消費者センターに相談するのがベストです。 検索をかければ出てきますので最寄りのものを選び いってみてください。

katori
質問者

お礼

ありがとうございます! 7年ほど前にお世話になったことがあるのに、 消費者センターの存在を忘れていました。 さっそく行って来ました。 相手側は、かなり強気でタチの悪い対応をしたそうですが、 ベテラン女性が、実に頼もしく解決してくれました。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.3

具体的対応は、  ・消費者センターに連絡して対応を教えてもらう 多分着払いで返送すればよいと言われると思いますので、着払いで返送。 これでかたがつくと思われます。 消費者センターではそういう強引な商売をする会社の情報を収集していますので、協力する意味でもご連絡ください。 わざわざ相手の会社に連絡して議論しても仕方ないと思われます。 では。

katori
質問者

お礼

#1さんへのお礼にも書きました通り、 さっそく消費者センターに行ったところ、 実に頼もしい対応で、静かで上品な喋り方なのに、 言うべきポイントを厳しく指摘して、 荷物の引き取りを約束させてくれました。 やはりプロは違うし、頼りになります。 ありがとうございました。

noname#43169
noname#43169
回答No.2

こんにちは。 相手方には正規に取引を行うという意識が欠落しているわけですから、電話連絡すること自体、無意味のような気がします。 一種の押し付け商法ですから、正しくは放置しておいても支払い義務は生じません。 ただし、現実的対応を考えると、なんだかんだ言ってくる可能性はあるので、注文した覚えはないことをきちんと明記した上、着払いで返送は可能です。 あと、子供が勝手に契約をしたとしても、法的には無効です。

katori
質問者

お礼

確かに電話したとしても、じょうずな喧嘩はできなかったと思います。 (絶対に言いくるめられはしませんが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不良品を返品したいのですが

    届いた商品が不良だったので、返品したいと店にメールをしたら、 「着払いで送って下さい。」と返事がありました。 ただ、 「返送された商品が当店では良品だと判断された場合、返送料をいただきます。」 とありました。 これって、不良であっても店が良品言えば通ってしまい、不良であるということを 客側がいえなくなるのではないかと思うんですが。 着払いの送料、店から再び送られてくるときの送料をとられるのなら 返品する意味があるのかわからなくなってきました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • amazon

    どなたか教えてください。amazonで本類を購入したのですが、都合により返品を申し出ました。そうしましたら、返答があったのですが、このように返ってきました。お手元の商品は、今回に限り当サイトで返送料を負担のうえ、返品を承ります。着払いでご返送してください。着払いで返送しましたら、無事返金されましたが、返送料が差し引きされてました。この場合、「当サイトで返送料を負担のうえ」という言葉はamazonが返送料を負担するということではなく、私が負担してくださいという言葉なのでしょうか?まだ日本語が少し分からないのですが、どなたか教えてください。

  • 着払い?

    あるサイトで化粧品を買ったんですが、返品しようと思っています。 集荷に来てもらうつもりなんですが、元払いか着払いか聞かれますよね? サイトには「返送料はこちらで負担します」と説明があるので、 この場合着払いでいいんでしょうか? オークションでの質問ならたくさんあったんですが、 相手が大きな会社なので、不安になってしまって… 初歩的な質問ですが、まだ曖昧なのでぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • イタリア語訳お願いします。

    どなたかお願いします。 先日、イタリアで、新品のハードカバーの絵本を、同じものを2冊買いました。 2冊とも、表紙と裏表紙には薄汚れやめくれがありました。 特に1冊は、程度がひどいのです。 そこで、イタリアに連絡しようと思うのですが、下記イタリア語訳お願いします。 「本2冊届きました。2冊とも表紙や裏表紙に汚れやキズがあります。 そのうちの1冊は特にひどいので、返品交換をお願いしたいと思います。 つきましては、下記の対応をお願いします。 (1)日本からそちらに着払いで1冊、返送しますので、受け取りと送料の支払いをお願いします(送料はそちらで負担してください)。 返送先の住所も教えてください。 (2)もう1冊、きれいなお品を発送してください(送料はそちらで負担してください)。 ご対応いただけますか? よろしくお願いいたします。」

  • 返品について。

    返品の際、相手が送料は「着払い」でよいといっているのに、こちらが送料を負担した場合、失礼になりますか?

  • オークション返品のトラブルです

    オークションに出品した服飾小物が商品説明にない痛みがあったと返品を要求されました。 こちらも見落としで至らないもあり返品を受けました。 返送の送料の件で、負担をお願いしたところ、何故なのかと怒られ 今までの経験で、返品の際自分は送料を支払ってきたのでその様にしたと返しました。 また、オークション内で記載していなかった手触り等をメールやりとりで違ったと 判断されていた部分があったので、その点は記載して居なかった旨伝えました。 その後、落札者からの連絡が来るより前に、着払いや代引きでの 送料負担をするので発送してくださいと連絡しました。 (発送までのやり取りでもとても細かい性格の方だったため、 これ以上長引かせるのが嫌になり送料を負担するので返送を求めました。 その際返金のタイミングの都合もあるため、代引きを進めました) 2、3日連絡が途絶え、再度連絡が来た際に 代引きでは私(出品者)が受け取り拒否したら返送した方の手数料などが無駄になり 安心できないと、拒否されました。 また、手触りの部分にメールで触れたことを上げ 信用が出来ないのでこれ以上の話し合い続けられないと書かれていました。 どのように対応して良いか困っています。 返送代金についてや状態について細かくメールが来るので こちらもイライラし少し文面が荒くなった部分はあるかと思います。 クレーマー体質の様な方なので一刻も早く解決したいのですが こちらの負担の返品に応じる姿勢が見えません。 落札者の方は何を求めているのでしょうか。謝罪でしょうか? どのように対処したらいいか教えてください。

  • イーベイで購入したものの返品返金について

    イーベイで購入したものを返送したいのですが、セラー側はOKしてくれたのですが、商品代だけでなくアメリカからの送料も返金してもらえるのでしょうか、 イーベイでコートを買ったのですが不具合があったので、セラーに返品したいと申し出たら OKしてくれました。 返送の送料はバイヤー側がもつことになっていたので、私の負担で 返品するのですが、アメリカからの送料 (30ドルかかったのですが) は 商品代にプラスして返金してもらえるのが一般的なのでしょうか。 それとも送料に関してはセラーとの話し合いになるのでしょうか。 返品に応じてくれたのは嬉しいのですが、返送料プラスアメリカからの送料 で 60ドル位の負担になると 返品したほうがよいのかどうかわからなくなってきますので。。 イーベイでの売買の経験のある方、教えてください。 .

  • 至急。ショッピーズ、悪質な出品者

    ショッピーズで商品を購入し、 不良品返送についてのトラブル。 不良品の商品が届いたので、しかも(偽物)を返品したいと言ったら無理と言われ続け、最終的には返品返金できると言ってきたので、返品住所、電話番号を聞いたら 電話番号は記載なしで送ってください。追跡番号も教えてくれないと返金しないと言われ、、。追跡も教え、いざ着払いで返品。数日前に佐川急便から連絡が来て、ずっと不在で着払いで受け取ってないとのこと。。返送先も二度も確認いれたのにもかかわらず、居留守なのか偽の住所を偽ってる可能性があります。先ほどまた佐川の方から連絡あり、本日中まで着払いで受け取ってくださいとのこと。私が往復送料負担しないといけません。。最悪です。こんな、ふざけた悪質な出品者初めてです。 出品者とも突然連絡取れなくなり悪質すぎです。 運営に連絡いれても話にならないですし。どうすればいいですか??本日中の佐川の保管期間だそうです。。

  • ニチイのクーリングオフについて

    ニチイの教材を実際にクーリングオフした方いらっしゃいますか? 規約には、教材到着後、8日以内であればクーリングオフができるということがホームページサイトにかかれてありました。 教材を返送すればよいだけでしょうか? そのときの配送料は着払いにしてもいいのでしょうか? 只今受講申し込みをした段階で、まだ教材は届いていません。

  • SHEINの返品についてです。

    sheinの返品についていくつか教えて下さい。 服を頼みましたが一部が縫われてなくて、返品したいんですけど "初回の返品は無料ですが、2回目以降の返送は返品ごとに1200円の送料が返金額から差し引かれます。" とありますが、これは初回注文したものにしか適応されませんか? 過去に何度か買い物していますが返品は初めてなので初回に入りますよね? それとも、1度の注文で一回だけなら返品は無料、その注文で2回目の返品をするなら送料が掛かるのですか? ややこしくてすみません。 もう一つ、ヤマト運輸で返送だと思うんですが、その際の送料(例えばネコポスで返送したとして)その送料は自己負担ですよね、その際に掛かる送料は返金額から差し引かれると言う解釈で大丈夫でしょうか。