• ベストアンサー

トレッキングポールで質問です

トレッキングポールのI字型で、平地を長時間歩くのはどうなんでしょうか? 平地用にT字も買ったほうが、効率いいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>トレッキングポールのI字型で、平地を長時間歩くのはどうなんでしょうか? 元々「トレッキングポール」は「ノルディックウォーキング」が起源だったような。 >平地用にT字も買ったほうが、効率いいでしょうか? 体重を乗せる様な使い方ならT型がラクでしょうけど、「推進力」と考えたらI型が使い易い。

heden3987
質問者

お礼

分かりやすい回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トレッキングポールとスキーストック

    トレッキングポールとスキーストック 登山用に伸縮可能なトレッキングポールを購入しようと考えているのですが、山スキーもやるので兼用できないかと考えています(金穴なもので...)。LEKIとかブラックダイアモンドとかのポールを見ると、トレッキングポールとスキー用のポールとは別ジャンルで商品展開しているようですが、兼用できないものでしょうか。強度の問題があるのかとも考えましたが、トレッキングポールでも全体重を預けるような使い方をしますので、スキーツアー(歩行時も滑走時も)に使用しても問題ないようにも思えます。逆に、スキーポールをトレッキング用に使っても良いように思えます。兼用されている方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 それと、トレッキングポールにはアンチショック付モデルがありますが、本来のスキー用ポールにはAS付モデルは見たことがありません。AS付のトレッキングポールをスキー用に使用したときの問題点などがありましたら教えてください。競技をする訳ではありませんので、スキー滑走時にもASがあればそれはそれで効果的なようにも思えるのですが、どうなんでしょうか。

  • トレッキングポールのプロテクターについて

    トレッキングポールのプロテクターについて 特に下山時のスリップ防止にダブルでトレッキングポールを使用しています 先週、南ア仙丈ヶ岳に 行きましたが途中年配の男女のグループから「トレッキングポールを使用するなら必ずプロテクター を付けて下さい」・・と叱責に近い口調で言われました 普段から何気なくプロテクターを使わずに 使用していましたが、やはり付けるべきでしょうか?     

  • 【アウトドア】トレッキングポール、トレッキングステ

    【アウトドア】トレッキングポール、トレッキングステッキ、トレッキングスティックの助言をお願いします。 簡易タープ(簡易テント)の突っ張りにトレッキングステッキが欲しいですが、トレッキングステッキの知識が全くありません。 トレッキングステッキで欲しい大4条件に当てはまるオススメポールを教えてください。 第一条件 伸ばすと長い。長ければ長くなるほど良い。(テントにするため) 第2条件 縮こめると出来るだけコンパクトになる。 伸ばすと出来るだけ長く、縮こめると出来るだけ小さくなる。 第3条件 軽い。 第4条件 安い。 第一が最重要で、第2は重要です。あとは無ければ無視しても良いです。 トレッキングポールで伸ばすと長いブランドってどこでしょうか? アウトドア好きの方、助言お願いします。 いっぱい商品を上げてくれると嬉しいです。オススメのメーカーブランドも教えてください。 壊れにくいのも重要です。 よろしくお願いします

  • 子供にトレッキングポールを使用させた方がいいのでしょうか。

    子供にトレッキングポールを使用させた方がいいのでしょうか。 夏休みに家族で富士登山を計画しています。 コースは,御殿場から須走コースを往復するというもので,御殿場に前泊,当日朝から登山,山小屋 太陽館で一泊,御来光を見てから,午前8時ころから登山開始,お鉢めぐりをした後,午後1時ころから下山開始,午後4時ころに須走5合目到着というような計画です。 家族構成は,夫婦と小学6年生の男子,小学2年生の男子の4人です。 昨年の夏,鳥取県の大山登山を行いましたが,4人とも無事登頂と下山に成功しました。 さて,昨年の大山登山で分かったのですが,夫婦は,トレッキングポールを使用したのですが,これが大正解でした。足を傷めることなく,思いのほか効果がありました。 そこで,富士登山でもトレッキングポールを使用することを考えていますが,問題は,小学2年生の次男にトレッキングポールを持たせることが有効なのかという点です。  私が考えるに,トレッキングポールは,手首で使用することになるのですが,小学2年生では,手首の力が十分でなく,自分の上半身を支えることは困難ではないかと思うのです。  昨年の大山登山の際にも,トレッキングポールを持たせようとしたのですが,すぐに投げ出してしまいました。子供としては,めんどくさいと感じたことと,大山登山では,段差が50センチメートルくらいの階段があり,子供は,階段をまたぐというよりも,よじ登りながら進んで行っていましたので,トレッキングポールが邪魔たったのだと思います。  富士登山の場合には,登山道が整備されていて,さほど段差のある階段はなかったと思いますので,トレッキングポールが邪魔になるとは私は思いません。ですから,私としては小学2年生の次男にもトレッキングポールを持たせたいと考えています。  登山用品店で子供用のトレッキングポールを探したところ,見かけることはできませんでした。これは,子供にはトレッキングポールは向かないということなのでしょうか。 無用なトレッキングポールを子供に持たせることになると無用な荷物になるので,苦慮しています。  子連れの富士登山経験者がいましたら,何でもいいですから,アドバイス願います。  

  • トレッキングポール(ステッキ・ストック)の最適な長さは?

    おはようございます。 レキのトレッキングポール(ステッキ,ストック)を買ったのですが, 自分にあった最適な長さが分かりません。 もちろん,自分が使いやすい長さにすればいいのでしょうが,例えば 『登り:身長-○○cm,降り:身長-○○cm』 など,具体的な長さの基準があれば教えてください。 また,名称についてですが,トレッキングポール,ステッキ,ストック と色々な名前で呼ばれていますが,最も一般的な呼称は何であるとお考 えになるでしょうか。

  • ダイエットとトレッキングポール

    1000m級の低山に登っています。 トレッキングポールを使用すると、腕の筋肉も鍛えられて消費カロリーが増すと聞き、2本買いました。 数回使用したところ、足への負担がなくなりいつもの筋肉痛もありませんでしたが、消費カロリーは本当に上がっているのかと疑問に感じました。 単に力を分散させているだけで変わらないのかどうか。 同じ登るならダイエット効果を上げたいのでそこを知りたいです。 また、30代が低山で2本のポールを使用していると体力がなさそうに思われるのでしょうか。 使用していないときよりも視線を感じたので、気になりました。

  • 登山用のストック(トレッキングポール)について

    登山用のストック(トレッキングポール)を探しています。 1.軽度の残雪のある高山,春から冬の2000m未満の雪山で使用。 2.重量は2本で400g~600g 3.収納時の長さは60cm程度。 4.雪山では雪用バスケットと交換可能。 5.Iグリップタイプ。  1~5の条件でお勧めの品をご紹介ください。  ただし,凍っているカ所でストックが使用可能かどうかは知識がありません。併せてご教示戴ければ助かります。

  • トレッキングポールBDトレイルについて

    ブラックダイヤモンドのトレッキングポール、トレイルについてご質問いたします。以前ショップの人から、ロックの部分が金属が金属を押さえるようになっているためにきっちりロックしても比較的滑りやすくなっていると言われ購入を見送ったことがあります。しかしその後も、結構、使われていることが多そうな気がしていますが、このロック部分の改良がされたのでしょうか。それともあまりたいした欠点でもなかったのでしょうか?値段的にもデザイン的にもまた、冬用のバスケットも付属していてオールシーズン使えそうなので、ポールとして気になっているのですが。

  • トレッキングポールを三脚にできるユニット

    こんにちは。 トレッキングポールを三脚にできるユニットを探しています。 一応見つけたのですが、 https://www.kickstarter.com/projects/1312251870/trailpix-ultralight-tripod 記事( http://geared.jp/editors/2013/10/trailpix-ultralight-tripod.html ) 上記を国内で購入するにはどこに行けばよろしいでしょうか。 国内通販でもあればと思っているのですが見当たりません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 近々富士山に登るのですが、トレッキングポールを購入するかどうかで迷って

    近々富士山に登るのですが、トレッキングポールを購入するかどうかで迷っています。ためらう理由としては、一万円の出費、いままで登山をしていて必要性を感じていないこと(7時間程の日帰りが主)、ちょっと恥ずかしい、があります。ただ残雪期に山に挑戦できること、ひざへの負担軽減を考えると持ってもいいのかな、という気もしていて、なかなか決断できません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。