• ベストアンサー

近々富士山に登るのですが、トレッキングポールを購入するかどうかで迷って

近々富士山に登るのですが、トレッキングポールを購入するかどうかで迷っています。ためらう理由としては、一万円の出費、いままで登山をしていて必要性を感じていないこと(7時間程の日帰りが主)、ちょっと恥ずかしい、があります。ただ残雪期に山に挑戦できること、ひざへの負担軽減を考えると持ってもいいのかな、という気もしていて、なかなか決断できません。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baklava
回答No.2

知人5人と富士登山をしましたが1人だけポールを使用してました。それ以外の登山(日帰りや縦走)でも私を含む4人はポールを使いません。 私(30代後半女)の場合持たないのですが、手がいつでも使える状態が良いのと、膝の負担が感じられないからです。また、残雪期にはピッケルを使います。使わない時はザックと背中の間に収めるのですぐに手が空きます。 登山中の膝の故障は多いみたいですから、不安があれば折り畳みのポールを購入されては如何でしょうか?

iyokanrice
質問者

お礼

今回は購入を見送ることにしました。決め手は、登りではあまり効果がない、という山屋の店員さんの言葉(須走り口なので)とbaklavaさんの回答(ポールは一人だけ、や残雪期はピッケルで、の所)です。浮いた資金で長袖のTシャツを買えたので、これで良かったな、と登り終えた今思っています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

富士山なら両手用5千円クラスで十分でしょう、使えば分ります。とても楽です、下りだけでなく登りでも楽になります。邪魔だと思ったことは一度もありません。誰かに借りて近くの山で何時間か歩いてみてください。きっと欲しくなりますから・・・

iyokanrice
質問者

お礼

一昨日少しだけ借りて使ってみたのですが、確かに楽ですね。一緒に登った人も、これのおかげで登れたと言ってました。ただまぁ、なくてもいけるな、と感じたのも事実なので、もう少し無しで頑張ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

3~4000円で販売しているもので充分だと思います。 両手に持つ人もいますが、1本でもあったほうがいいです。 使わないときは短く縮めることができるので心配ないです。 登るときに、少しは楽に登れるということより、 下りに、より安定して下れるという利点のほうが大きいです。 http://item.rakuten.co.jp/gas/c/0000000331/

iyokanrice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。くだりは砂走りであっという間だったので、出番は無かったとおもいます。相方は「登りはらくだったけど下りでは邪魔だった」と言ってました。使い方間違ってたんですね…。