• ベストアンサー

単身女性の不動産購入が嫌われる理由と法的対策

独身女性です。一戸建てを購入しようと不動産屋に連絡して内覧を希望したのですが電話で「独身女性には売りたくない」と言わんばかりに断られました。なぜ職業も収入も聞かないうちに独身女性という理由で断られるのでしょうか?独身女性に売りたくないという不動産屋に対し法的に対処できる術はありますか?物件のオーナーは売りたいから売り出しているだけだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.5

業者ですけど、大きな理由は二つほど・・・・それ以外は物件個別の事情かその業者独自の嫌な経験でもあるのでしょう。 1、そこが数戸以上の開発や新築現場、または同時期に売り出されたような地域である場合、近隣は子育て世代が多く、どうしても煩い。売却した後、この問題を持ち込まれるのは業者は嫌がります。「お互い様・・・」と言えないので・・・これはマンションも同様です。 >独身女性に売りたくないという不動産屋に対し法的に対処できる術はありますか? お気を悪くされるかもしれませんが、普通このような発想はされません。もうその業者に電話しなければ良いだけ。上記の様な騒音などの事案があった場合、この様な発想をされるとやはり面倒なことになってしまうでしょ? 2、反社会的組織の不動産購入のパターンである。これの危惧、以前は知らなかったで通っても、現在なら絶対面倒なことになるのは必至。またそれを調査するすべもない。 でも普通は、電話で「切る」ことはありませんね。当方の社員がそんなことしたら減給ものです。 業者がすべてその様なものではありませんから、質問者さんに親切、誠意のある営業マンを見つけることです。買える資金的な裏づけがあり、普通の方なら、お客様の1人として売り上げが見込める客なのですから、大切にする営業マンはいるはずですし、女性の営業なども結構多いですから。

leedscastle
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに身元が分からない独身女性が不動産買ってなにか事件が起きればその地域全体の価値が下がりますからおおよそ見当がつきました。

その他の回答 (4)

• siro23
回答No.4

賃貸でもそうなんだけど内覧が一人→冷やかしと思われれると思う。 嘘でもいいから親と住みますって言って見てこれば大丈夫よ。 手付持って行って買う気を見せればいいと思うよ。

leedscastle
質問者

お礼

確かに冷やかしと思われたかもしれません

• fujic-1990
回答No.3

> なぜ職業も収入も聞かないうちに独身女性という理由で断られるのでしょうか?  知りたいですか?  相手がどんな人でも、売ってしまえば、その業者には報酬が入ります。  したがって、業者も、1日でも早く売りたいのですよ、オーナーだけではなくて。  にもかかわらず、売却を断るには断るだけの理由が、彼にはあった・・・ のでしょう。  その理由は、私も私なりに体験があって、見当がつきます。  きっと不快になりますが・・・ 、知りたいですか・・・ ?    (知りたければ補足質問を) > 独身女性に売りたくないという不動産屋に対し法的に対処できる術はありますか?  ほかのかたもお書きのように、誰に売るか、売るか売らないか、は売り主の自由です。  強制する手はありません。  

leedscastle
質問者

お礼

見当がつく体験がおありということで、ありがとうございました。

• lv4u
回答No.2

>>独身女性に売りたくないという不動産屋に対し法的に対処できる術はありますか? ありません。誰に売ろうが、売るまいが基本的には自由です。

leedscastle
質問者

お礼

ごもっともでございます。

回答No.1

>独身女性に売りたくないという不動産屋に対し法的に対処できる術はありますか? 不動産屋は公共事業や行政サービスではないので、商売相手を選別する権利があります。 したがって、法的な術は断念し、資本主義的、商業的な術で思い知らせてやるのが上策ではないでせうか。

leedscastle
質問者

補足

よろしければ資本主義的な、商業術的な術って例えばどんなことが考えられるのでしょうか?法人名義で買うとかですか?