• 締切済み

ptsd回復した方に

トラウマ体験後、人格が変わってしまったと自覚した方がいらっしゃと思いますが、回復後、人格も元に戻りましたか。

noname#166230

みんなの回答

noname#179235
noname#179235
回答No.1

当時は様々なストレスを抱えていたので、離人症に似た症状があります。 これはいまでもありますが(一人でいる時です)、周りの支えがあり多重人格にはなりませんでした。 その時の頭の中では4、5タイプくらいいたような気がします。大人になるにつれ、無理をしなくても良くなり、人格は数年安定しています。 ただ学生でいた時の欠けてる記憶が多く、むりやり思い出すのは危険を感じるので、自然に思い出すのを待ちます。 PTSDは信頼できる人に相談しましょう。 話せるときに、話せば良いと思います。 無理をしないでくださいね。

質問者

お礼

回答、お気遣いありがとうございました。感謝します。