• 締切済み

ptsd回復した方に

トラウマ体験後、人格が変わってしまったと自覚した方がいらっしゃと思いますが、回復後、人格も元に戻りましたか。

noname#166230
noname#166230

みんなの回答

noname#179235
noname#179235
回答No.1

当時は様々なストレスを抱えていたので、離人症に似た症状があります。 これはいまでもありますが(一人でいる時です)、周りの支えがあり多重人格にはなりませんでした。 その時の頭の中では4、5タイプくらいいたような気がします。大人になるにつれ、無理をしなくても良くなり、人格は数年安定しています。 ただ学生でいた時の欠けてる記憶が多く、むりやり思い出すのは危険を感じるので、自然に思い出すのを待ちます。 PTSDは信頼できる人に相談しましょう。 話せるときに、話せば良いと思います。 無理をしないでくださいね。

noname#166230
質問者

お礼

回答、お気遣いありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • PTSDのようなショック状態を回復させたいです

    私は過去に、幼少期に義父からの性的虐待や小学校での男子生徒の性的な嫌がらせ、社会人一年目にストーカー被害等、性的な被害に何度かあっています。 そのときのことがトラウマになり、PTSDのような状態に陥りましたが、たくさんの人の助力を得て、元気に働けるように回復していました。 ですが、ここ数か月の間、男性社員にセクハラをされたことによって、過去の恐ろしいトラウマがよみがえってきて、毎日震えて死にたくなるほど怖い思いをしています。 特に義父からの性的虐待などの幼少期にできたトラウマが特に怖く、しかも頭に浮かぶイメージが脚色されるようになってきてしまいました。 このままでは危ないと思って、精神科に行ってきました。そこでお薬をもらったのですが、全然効きません。 もっと強い薬が欲しいとお願いしたのですが、「これ以上出すのは妊娠前の女性には危ない。いきなり増やすことも危ない」と言われてしまい、ガマンして今の薬を飲んでいますがほとんど効果がありません。 薬に頼るより、PTSDのような(医師は診断名は出しませんでした)症状を軽くする内面的な治療が大事なのかもしれないと思い、相談させていただきました。 同じトラウマを乗り越えたり、戦っている方のアドバイス、心がつらいとき、怖くて仕方がないときの回復法、なんでも構いません。 助けてくださいませ。

  • PTSDって

    外傷後ストレス障害(PTSD) Post-Traumatic Stress Disorder 強烈な外傷体験をきっかけに発症する精神障害です こうあるのですが、外傷が無い心の傷の場合もPTSDと いうものでしょうか。 私は精神的なトラウマを抱えてしまいまして先日心療内科に 行きましたら不安神経症と診断されました。 その後話をすすめるとパニック障害と軽いPTSDも併発 しているとのことでした。 後で調べると「外傷障害」となっている。 次の診察まで2週間もあります。先生に聞く前に私の疑問を 解決できる方、お願いいたします!

  • PTSDに悩んでいます。

    よろしくお願いします。 PTSDに悩んでいます、原因は幼少期のトラウマです。 今までどうやって暮らしていたかというと トラウマは無意識の中にあったので気付きませんでした。 それより「感じる」ことが苦手で自分が何を感じているか等 考えたこともありませんでした。(感情を麻痺させていた) それが7年ほど前に心の病にかかり、その状態からは回復しましたが、 今後、またなる恐れも考えカウンセリングに通っています。 そこで自分と向き合っていくうちに心が整理されてきたのですが、 ここ数年、なにかをしようとすると恐怖に縛られます。 例えば、 ・車のガソリンがないから入れようとする ・所用でPCから人にメールをしようとPCを立ち上げる。 ・冬物のコートをクリーニングに出す。 ・買い物に行く など、ようは普通に自分のことをしようとすると、 父があざ笑い叱責するイメージがチラチラ沸き恐怖に縛られます。 自分と向き合えてきた結果、これらが出てきたのだと思いますが、 苦しんでいます。 ちなみに父は亡くなっており、母は介護状態、 お金がなく最近カウンセリングにいけません。 また今までを振り返ると人と親密になるのが苦手でした、 それも人と親密になるとあざ笑われたり、叱責されたり というイメージがあったのかも知れません。 理屈がわかったからといって人と親密になれるわけではありませんが・・。 これらの症状に対処する方法がありましたら 教えてください、よろしくお願いします。

  • ■超回復と筋肉痛について 完全に痛みが無くなるまで待つんですか?

    ■超回復と筋肉痛について 「筋トレ後の筋肉痛は、次のトレーニングまで完全回復を待つべきですか?」 筋トレ後、筋肉痛が完全回復するのに5日くらいかかります。 3日目、4日目くらいはほとんど痛みは残っておらず、自分としては十分トレーニングできそうな感じです。 その痛みもあまり自覚はなく、丹念に調べてようやく痛みが残ってることが分かるような状態です。 筋トレで超回復の効果を最大限出すには、筋肉痛が完全に治ってから次のトレーニングをしたほうがいいと聞いてますが、4日も5日も休んでたら、超回復の期間が終わってしまいそうで不安です。 本当に完全の完全に絶対に筋肉痛が無いと言い切れるくらいになるまで待たなければいけないんでしょうか? どうするのが適切なのか、アドバイスをしてくださると助かります。

  • 視力回復センターってどうすか?。

     視力回復センターは昔からありますが、あれに通うと本当に視力が回復するのでしょうか?。  体験された方いますか?。

  • トラウマからの心の再生

    何年も前に、ある人物からの度重なる圧迫的な暴言によるストレスで、これまでの人生が壊れたと感じるトラウマを体験しました。 何も手につかない 悪夢を見て夜中に何度も目を覚ます 人に会うのが怖い 外出できない 未来に希望を持てない 感情や感動がなくなる 自信が全くなくなる など、様々な苦痛も年数とともに緩和され、今は外出もでき、関係者以外の人と会うこともできます。 安眠もでき、最低限の人間としての自信も回復し、未来に対して希望も持てるようにはなりました。 けれど、人格が変わってしまった、という思いは抜けません。その出来事があるまでの自分とは違う自分を感じます。以前の方が、心が綺麗だったように思います。それが悔しく、ふと元の自分に戻りたいと思うことがあります。 沢山のことを失いましたが、自分の人格を、心を変えられてしまったことが一番の損失に思います。 いつまでも壊された自分のままなのかと、嫌になることが、今でもよくあります。 同じように、日常の些細なストレスやトラウマでなく、人生を左右する心の傷を体験された方で、自分が変わってしまったと感じたことがある方、そして、元に戻った、もしくはこれまで以上の自分になれたという経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、希望になるので教えていただきたいです。 教訓や慰め、同情や共感でなく、実際に立ち直った方の話を希望しています。 何をきっかけに、立ち直ったかなど… よろしくお願いします。

  • 疲労回復

    「疲労回復」という言葉は、国語的には正しいものでしょうか? 辞書によると、「回復」とは、「一度悪い状態になったものが、元の状態になること。」とあります。 国語の先生から、「疲労回復」という言葉は間違っていると教わりました。 確かに、体力回復とか健康回復ということなら分かるのですが、疲労回復は、疲労が元に戻るということになるとすると、ちょっとおかしい気がします。 栄養ドリンク等、「疲労回復」と表示されていますが、どうなのでしょうか?

  • トラウマPTSDからの完全復帰について

    まず始めに今までも何度かこちらのOKWAVEや知恵袋などで うつ病やトラウマ・PTSDの事で皆様から多くの御助言・お褒めアドバイスなどをいただいてまいりました。幸いな事に題名を見て頂ければわかるようにお叱りの言葉は今の所は全くなく、それは健全ではないのかもしれませんが、病み上がりであると言う事実を考慮していただけているのかなと感謝しています。 身バレをしない範囲内で少しボヤけた表現になりますが、なるべく皆様に伝わるように少しでも明瞭に心がけて本題に移ります。 私はかつてとある資格を取るために10万円単位のお金を払ってその講習を受けに言ったのですが、その業界自体も殿様商売が幅を利かせているようで相手がとんでもなく横柄で踏ん反り返っていてその授業の間中ずっと嫌味や愚痴・暴言・嘲笑を受け続けてしまい、それが長い間トラウマでしたがその事を意を決してネットの掲示板や口コミサイトのような場所にいくつか書き込んだところ、当の本人と思われる人間が私を覚えていたらしく、私の名前こそ出さなかったものの私の個人情報を仄めかすような文章で私に反論してきたことがあり、それがずっとショックでトラウマでした。(今は削除されています) それが原因で精神科に通ってうつ病と言われました。 今は精神科医とは意見の相違があって通っていませんが、通っていた時期に私と同じ精神科にいた漫画家に待合室で私のトラウマ話を打ち明けたところ、私がトラウマ体験をした場所に取材に行きそこを題材にした長期連載作品を生み出され、それは最近作者に手紙を書いてやめて欲しいと頼み最近終わって何よりなのですが、最近では以前のこの暴言を吐かれた場所のことや色々な恐怖体験が一気に頭に浮かんでパニックになることがあります。 トラウマ・PTSDには記憶があやふやになるそうですが、 今まで忘れていた記憶が突如としてフラッシュバックして、そういえばあのサイトにも自分は書き込んだと思って断片的なワードでサイトを検索して以前誹謗中傷・個人攻撃された事があったように今回も同じように自分自身へのコメントの批判や反論があるのではないかと確認しに行くも結局はないのですが、すごく些細なことまで気にして精神が擦り切れてしまいます。 本当に今の自分の状況に絶望しています。 これでも一時のどん底の時に比べればマシで余裕が出てきたのですが、やはりまだまだ辛くもがき苦しんでいます。私の今現在のこの状況を分析した上で、私はどのように振る舞えば良いのかわかりません。 うつ病もしくはトラウマを経験なさった方や精神分野の専門家の方 私への励ましの言葉・リラックスする方法・アドバイス・トラウマ再発しない注意点。 トラウマを乗り越える方法などをぜひ教えてください。 色々なアプローチでも構いません。 手法は多ければ多い方が復帰の手助けになると思います。 長文失礼しました。皆様のお力添えをよろしくお願いします。 私と違う状況であっても同様の苦しみの底におられる方の救いになりますように。

  • アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか?

    アダルトチルドレンから回復した方いらっしゃっいますか? 私は子供の時に父親から心理的虐待を受けていました。 兄弟と比較されたり、激しい批判にさらされて徹底的に人格否定されていました。 お前なんか生きている意味がないとさえ言われました。 父子家庭だったので誰も助けてくれなかったし凄く辛かったです。 回りと自分はいつも違っていると感じながら生きて来ました。 友人にも恵まれず毎日孤独でした。 自分が何故こんなにも苦しいのかわからないまま23歳の時にネットで検索して自分は機能不全家族に育ったアダルトチルドレンだと知りました。 その時まで自分は虐待を受けていた自覚などなく全ては親の躾悪いのは自分だと思って生きてきました。 自分がACだと知った時に初めて心が楽になりました。 ACから回復したく過去を振り返りインナーチャイルドを癒すことをしてみてからAC特有の破滅的過ぎるほどの完璧主義や未来への不安、見捨てられ不安などは大分改善されました。 しかしそこから心の成長が止まっており自分自身を受け入れられません。 現在会社員なのですが回りの人が楽しそうに談笑していても自分は心から笑えず何がそんなに楽しいの?幸せな家庭に生まれ育ったあなた達にはACである私の気持ちなんか理解できないと心の中で思っしまいます。(別に悪気があって思っているわけではないのですが。) 正直会社では浮いた存在で空気読めてないとよく怒られるし迷惑を感じます。 友人もたくさん欲しいし会社でも上手くやっていきたいです。 とにかく変わりたくて仕方ありませんみなさんどうかアドバイス頂けないでしょうか。

  • 視力回復、アイパワー、ミオピア

    視力回復できるという「ミオピア」「アイパワー」というものがありますが、同じものと考えてよいのでしょうか? 両機器とも、本があってその体験談を読むと回復する可能性もあると思うのですが、本当なの?という気持ちもあります。 どなたか体験された方のお話を伺いたいです。 年齢によって向き不向きがあるのでしょうか?