• ベストアンサー

MyFavoriteThingsの歌詞はあとづけ?

My Favorite Things ってサウンドオブミュージックのワンシーンがすごい有名ですが、 もともとこの曲はジャズですよね。 ジャズには詳しくないのですが、ジャズといえばトランペット、サックス、ドラム、コントラバス、ピアノなどで演奏するものだと認識しています。 この曲は歌詞がついていて歌われるというのは、曲ができたころからの話でしょうか? サウンドオブミュージックのあのシーンはすばらしいとは思いますが、歌はジャズっぽくないですよね。 (アレンジだから?) だからあの歌詞は曲が最初にあって、歌詞は後付けだと思うのですが、事実どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.1

「わたしのお気に入り」は ジョン・コルトレーンがジャズ風にアレンジしたカバーが ヒットしてジャズスタンダードの定番になりました。

その他の回答 (1)

• bug_bug_jp
回答No.2

『サウンド・オブ・ミュージック』というとジュリー・アンドリュース主演の映画を思い浮かべますが、元は1959年に初演されたブロードウェイ・ミュージカルです。 「ドレミの歌」や「エーデルワイス」など、使われる楽曲はすべて作詞家オスカー・ハマースタイン2世と作曲家リチャード・ロジャースによるもので、"ミュージカル"ですから最初から歌詞が付いています。 映画より前、1961年にジョン・コルトレーンが自身の同名アルバムに採用しヒットしたことでジャズのスタンダードという趣きもありますが、ミュージカルや映画の挿入曲をジャズマンが採り上げた例は枚挙にいとまがありません。

参考URL:
http://www.thesoundofmusiclondon.com/the-show/the-sound-of-music-legacy/