• ベストアンサー

成人式

成人式すげー行きたくないんだけど行かなかったらどうなるというのだ?行きたくなければ行かなくいいって感じだろうけど親がいけってうるさい。 まぁそこまで成人式を否定しなければならないほど引き困りってわけでもないんだけど、どうしても会いたくないといか会ってはいけない奴が いるわけです。皆さんはそういう経験ありません?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

成人式に行くような恰好して、間に合う時間に出て、どっかに出掛けるとか時間を潰してから帰宅し、親には「来賓挨拶は人と話してて聞いてない。たくさん同級生が来てた。写真は撮り忘れた」って言えばいいんじゃない? >行かなかったらどうなるというのだ 単に一つの経験の機会を失うだけ。そんなこと人生には腐るほどあるので特に困りません。 まぁ親とのやりとりが一番のネックになってるみたいだけど、テキトーにかわす事も覚えて行きましょう。

その他の回答 (2)

noname#177093
noname#177093
回答No.3

必ずもらうやつがあって行かなかったら後でくるんだよね つまり 嘘をつけば親にバレんねん

回答No.2

帰省できなくて行かない人もいるし、行かないからどうってことはない。 問題は親にどう取り繕うかだけですね。 私は高校から地元の友達とはほとんど付き合いがなかったので行ったら皆ずいぶん変わってて面白かったな。 式が終わったらさっさと帰ってその後は地元以外の友達と合流しました。

関連するQ&A

  • 初めまして、成人式についてです。

    来年の1月に成人式を迎えるものです。 コロナ禍ということもあり、振袖を決めてなかったのですが、 今更決めてもいいものはないと思い、それなら成人式を欠席しようかなと考えています。 また、今スクールにも通いたいと思っており、大学費等出してもらっている親に負担をかけてしまうことも考え、振袖を借りて成人式に行くのをやめて、スクールで経験を積んで将来に活かす方がいいのかなと感じています。 ただ、気になるのが親がもし晴れ着の姿を見たかった場合、成人式に参加するべきなんじゃないかということが気がかりです。 私は上に姉がいるのですが、姉の時やっぱりうれしそうに前撮りの写真などをみていたので、親にとって成人式は大切な行事なんじゃないかなと感じています。 皆さんの意見を聞いてみたいので、よろしくお願いします。

  • ●成人式のお返し・・・●

    昨日、無事に成人式を迎えました(^^* 親戚や親の友人などからお祝いを貰ったのですが 我が家では、kotora69が初めての成人式で 何を返してよいやら、親が頭を悩ませています(>_<;) 経験者の親御様、見ていらっしゃいましたら 是非ともご参考までに意見をお願いします。 貰った金額は殆どが1万以内でした。

  • 成人式の翌日について

    今年成人式に参加する者です。 成人式は13日(日)にあります。 翌日の14日は祝日なのですが、成人式の翌日は遊んだりするものなのでしょうか? 14日の夜に家庭教師のバイトを入れるか迷っています。 ちなみに14日のバイトは絶対に入らなければならない訳ではないです。 皆さんの経験上、成人式の翌日は何をしていたか教えていただきたいです!

  • 明日は成人式。貴方の時はどんな成人式でした?

    昔は成人式は1月15日と決まってましたが、今年は明日。 随分昔に迎えた人もいると思いますが、貴方の時の成人式はどんな感じでしたか? 僕は正月に帰省した時に、親に金を貰って、モスグリーンのスーツを買い、それを着て大阪の式場に出席しました。 みんな大人しく、藤本義一がそこの出身ということで、面白い話をしてくれました。 「精神病院に行ったら、風呂で釣竿を垂らしてる人がいて、その人に釣れますかと聞いたら、風呂で釣れるわけないだろうと、言われたそうです。そして、そんな人は治りにくいと、病院が言ったとも。」 そんな話を、成人式とは関係ないなと思いながら聞いていました。 帰りに仲間と、一杯飲みに行きましたが、その前から酒はちょくちょく飲んでいました。 今みたいにやかましくなく、みんな結構飲んでたと思います。 タバコは、生まれてこのかた吸ったことは有りません。 彼女ができたのは、その少し後で、本当に大人になったのは、もっともっと後でした。

  • 成人になることを規制しては?

    タイトルどおりです。 成人式を観てるとこんな奴が大人になるのか、と思うことが多々あります。 これなら中高生でも大人になれるぞと。 で、思ったのですが成人になるのを二十歳と年齢で決めずに何か試験のようなもので決めればいいのでは?と思います。 皆さんの意見をおまちしています。

  • 荒れる成人式

    荒れる成人式が近年問題にあがりますがこれはネットの普及や マスコミがこぞって取り上げる事で問題になってますが もう15年ほど前でしょうか・・ 自分が成人式の頃はもっと荒れていた感じがしました。 一部の人間ですが酒樽を持ち込んだり警察も来た記憶があります。 今みたいに無職で逮捕なんてニュースがありましたが当時は景気がよく 普通に会社員の人でも暴れていた記憶があります。 今はろくに仕事もしないでいる無職の奴が騒ぐ 昔は風潮で「人生で1度だし騒いでもいいんじゃない」的な感じ どうでしょうか? 昔から成人式って荒れてませんでした??

  • 成人式の祝い方

    来春、長男が成人式を迎えます。 私も主人も自分の成人式には親元を離れており 式には出席しておらず、両親に顔を見せることもありませんでしたし 親や親戚に何かをしてもらった記憶もありません。 なので、自分の息子(同居)が成人式を迎えるにあたり 両親として何をすればいいのか分かりません。 当日の流れも分かりません。 地域の風習でもかまいませんし ご自分の経験でもかまいませんので 当日の流れやお祝いの仕方などを アドバイスしていただけるとありがたいです。 とりあえず、スーツ一式はそろえてあります。 よろしくお願いします。

  • 成人式について

    現在海外に在住中で、中学からずっと外国生活なので日本の成人式の仕組みが良くわかりません。 詳しく教えて頂ければありがたいです。 まずはじめに、成人の日がありますが、成人式はこの日に行うのでしょうか、それとも人それぞれ、二十歳になった誕生日にするのでしょうか? また、式の内容はどのようなものなのでしょうか? 親しい友人・親家族・親戚などと寄り合ってお酒を飲んだり話をしたり、そんな感じだと理解してきましたが良くわかりません。 プロが撮影したと思われる『成人式の写真』(セルフポートレート)を持ってる方が多いようですが、あれは式恒例で、専門業者に委託して撮影する物なのでしょうか? 最後に、成人式を挙げるにあたって、何か具体的な規制などはありますか? 質問が多いですが、よろしくおねがいします。

  • 成人式 怖い

    明後日成人式を迎える者です。 成人式が怖いです。小中といじめられ、友人はほとんどいません。もちろん一人で参加します。ですが親は、親が私の友達であると思っている人の名を挙げ、一緒に行かないのかなど聞いてきます。 少ない友人に連絡はしましたが無視されました。それもショックでした。 一つ年上の恋人はいますがバイトで彼も頼れません。 いつも一人で行動することは何の問題もなくできますが、今回は怖いです。いじめていた人に会うのではないか、また笑われるのではないかなども不安です。一人でいることが怖いです。でも誰も頼れません。 親の「成人式を楽しんで欲しい」という気持ちはわかりますがプレッシャーです。 どうすれば怖い気持ちは解消できるでしょうか?親の手前、成人式への参加は絶対です。 アドバイスをお願い致します。

  • 成人が18歳になったけど

    職場に19歳の子がいて未だに「〇〇さんは未成年だから」と周りは言いますが「いや18 歳から成人だから未成年じゃないよ」とわざわざ否定するのはどうですか?あえてツッコ厶必要たいですかね?