• 締切済み

お金がまったくたまらない人間なんだが

お金が全くたまらない みんな、どうやってお金を貯めているの? 俺のスペックを赤裸々に書きます故 アドバイスが欲しい。 どんどん質問もしてくれておkです。 24歳男 実家暮らし 酒、たばこはしない。 彼女いない。 パチは月、1万程度負けてる。 手取り 18万 生命保険   1,5万 祖父祖母に   2万(毎月渡してる) 携帯代    0,6万 車のローン   4万 ガソリン代  1,2万 食費     0,5万(会社の食費) その他ローン  2万(親からお金借りてたり) 計 12,8万 まあ、13万としてスタートラインで そもそも5万しか余らないの。 ここからさらに、交際費だの、本だの、車パーツ だの買ったら、本当に余らない。 正直、毎月1万、2万ぐらいは余ったりする月も あるけど、都度都度の大きな買い物に飛んでいく感じ 去年以降の3万以上の何か↓ 去年6月 エアコン購入  12万 去年6月 車のマフラー  4万 去年9月 ダウンサス   7万 今年1月 車の保険料一括 16万 今年1月 北海道へ旅行  15万 今年4月 車シートカバー 10万 今年7月 東京へ旅行   6万 今年12月 神戸へ旅行   3万 要は、こうやってちょっとずつでも溜まったら こういうふうに、飛んでく感じ。 でも、みんなもこういうことあるよね? さらに、みんなは彼女いたり、服にお金かけたり するんだよね? どうやってお金って貯めるの?

みんなの回答

回答No.4

会社に財形貯蓄とかは無いのかなぁ? 正社員じゃないのかな・・。 祖父母に2万とは何でしょう? 年金貰ってるんじゃないのでしょうか? 多分ですが、その2万は貴方が結婚する時にと貯金してくれてると思いますよ だから毎月2万貯金してますよって本当かどうかは分からないですが。 塵も積もれば何とやらなので、毎月3000円から初めてみては? 貯蓄預金がいいかも。みずほは、普通預金の通帳の裏側がその預金の記帳欄になってます。 どの銀行に給料が入るのか知らないけど、給料を降ろしたら3000円を貯蓄預金にすぐ入れるといいよ 定期預金では無いので、いつでも降ろせるけど、その預金は無いものと考えてね。 貯まって来ると使うのが勿体無くなるんですよ~。 で、貯まるのも楽しくなりますし。定期では無いので入れるお金も自由です。沢山入れる月も有って いいですよ。ただし、最低3000円は入れるって決めてね

• 86tarou
回答No.3

要は、こうやってちょっとずつでも溜まったらこういうふうに、飛んでく感じ。> 貯蓄が出来ている人は、こういうことをしないだけでしょう。 でも、みんなもこういうことあるよね?さらに、みんなは彼女いたり、服にお金かけたりするんだよね?> 小遣いを決めてその範囲で使ってれば、貯蓄は出来ますよ。その範囲を超えて使うから貯まらないのです。要は、単純な足算引き算ですので。 生命保険1,5万> 生命保険に入る必要があるのでしょうか?特に死亡保険は、あなたが亡くなった時に経済的に困る人が居る場合に入ります。例えば専業主婦の奥さんと子供が居れば、子供が成人(または就職)するまでの費用と、奥さんが当面生活するだけの費用が必要になってきます。 あなたが扶養している人が居ないのであれば死亡保険は必要ありませんし、入るとすれば医療保険くらいでしょう。それも掛け捨てで十分です。もし今の保険が貯蓄性のものなら貯蓄が出来ていることになりますが、すぐには使えない死に金にもなってる可能性もあるでしょうか。 車のローン4万> 借金をして買っても良いのは家くらいだと思います。お金を貯めて買えば無駄な金利を払い必要もありませんし。 車も消耗品ですから、今の車が駄目になった時次にの乗り換える車の購入費用は貯めていますか?この辺りも考えたおかないと、一生ローン会社に多額の金利を払い続けることになりますよ。 そして車にお金を掛け過ぎだと思います。通勤でどうしても必要なら仕方ないですが、そうでないなら小遣いの範囲内で乗りましょう。パーツについては趣味ですから、特にそうです。 なお、ちなみに一般的な庶民の小遣いは収入の10%程度です。実家暮らしで今は赤字にはなってないようですが(ローンを考えると立派な赤字ですが… ^^;)、1人暮らしで家賃や光熱費を払うととても生活出来ないでしょう。同じような収入で独立して貯蓄している人も居るのですから、あなたは使い過ぎだということになるかと思います。 個人的には、無理して(もっと借金して)でももっと消費して貰って日本経済に貢献して貰いたいとは思うのですがね ^^;

• AVC
回答No.2

私は70近い老人ですが若い頃からの車キチです。車のローン、ガソリン代そして寮費を払えば給料はカラッポでしたね。でも車を持っている寮生は同じでしたので違和感はなかったです。 >どうやってお金って貯めるの?  結婚して共稼ぎしてようやく人並みになりましたよ。あと貯金は余ったら貯金するではだめです。給料からの天引き(勤労者財形貯蓄か積立型保険)にします(もっとも私は財形が貯まると新車になっていました・・)。 >今年4月 車シートカバー 10万  ちょっと高すぎると思いますが使用感や見た目はどうですか。

回答No.1

お金を貯めるのは簡単。 日常的に使う銀行以外に口座を作り、給料をもらったらその口座に1万円を貯金すればよい