投資顧問について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 今週の大きな損失の原因となった株を保有中で、来週の対応に途方に暮れている
  • 投資顧問の評判は賛否両論で、おすすめのところがあれば教えてほしい
  • おすすめのブログやメルマガ、プライベートなメッセージやり取り方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

投資顧問について教えてください

今週、大きな損失をしてしまいました。その損失の原因となった株を現在も保有中ですが、来週、どうすればいいのか途方に暮れてしまって、何が何だかわらからない状況です。でもこうしているうちにもどんどん損失は膨らんでいるんですよね…。 いろいろ調べると投資顧問が星の数ほどありました。評判を読んでいると、どこも賛否両論で、結局はどこでも同じなのかなと思います。でもそのなかでおすすめのところがありましたら教えていただけないでしょうか。来週の身の振り方についてすぐに相談できればありがたいのですが…。 そいておすすめのブログ、おすすめのメルマガなどありましたら教えていただけないでしょうか。しかしこちらに書くと宣伝になってしまうかもしれませんね。プライベートで受け取れるようなメッセージやり取り方法がありましたら合わせて教えていただければ嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.2

投資顧問の回答にはなりませんが、ちょっと狼狽しすぎなのではないですか? 一連の質問を見ていて失礼な言い方なのだけれど、適当に株を買っているような気がします。日経ETFやMUTOH… 株と言うのは毎日(平日)、売買ができるわけです。銘柄の選別もですが、売買のタイミングも大事かもしれません。 MUTOUは仕手株でしょう。何の材料(ニュース)もなく12/5に急騰、それに飛びついてしまい下がってしまった。もし、こういう銘柄を買う場合は、チャートや出来高を確認したほうがよいです。 少し具体的に書くと、急騰してストップ高張り付きで終わると翌日も上がる可能性が高く、ストップ高やその1歩手前で垂れると翌日は下げる可能性が高いです。でも確実なことは誰にもわかりません。 12/4の終値199円なので翌5日のスットプ高は249円(+50円)です。203円で寄って247円まで上がってもスットプ高に張り付かなかったので、最後の投げ売りで243円で終わった。これだと勢いがなく下がると思う人が多いので、6日の寄付きは235円(-8円)になったのだと思いますよ。 最近の同じようなケースだと、アツギ(3529)の11/6に出来高を伴って(増えて)終値96円(+4円)で、仕手筋の買いが入ったとのうわさが流れました。翌7日のスットプ高は126円(+30円)なのですが、99円で寄って126円ストップ高までいき最後垂れて終値119円(+23円)。その後4日間ほどもみ合っていましたが5日目に-14円と一気に垂れて今100円くらいでヨコヨコなチャート。 3カ月チャートを見ればわかりますが、90円ヨコヨコで11/7から5日間ほど上に跳ねて、また100円ヨコヨコ的です。個人的にはMUTOUもこんな感じになるかもと思っています(わかりませんが…) 逆に最近、急騰してストップ高張り付きパターンはゲートウェイ(7708)です。11/30終値2.350円→2.850円(+500円)→3.350円(+500円)→4.050円(+700円)とストップ高3連チャン後、翌日(6日)急落したけど盛り返し終値4.120円(+70円)としぶとく、さらに翌日(7日)4.820円(+700円)のスットプ高張り付き。ほんの1週間で株価が2倍になっています。3カ月チャートを確認してみましょう。 仕手株(または仕手株ぽい)そのものはおすすめしませんが、もし仕手株を買うのでしたらチャートを把握してから買うことをおすすめします。案外チャートって勉強になります(アツギとゲートウェイの2つのチャートはぜひ比較してください)。 それと2円抜きするような銘柄ではありません。もっと動いてしまうでしょう。ボロ勝ちかボロ負けの2択のギャンブルでいったほうがよろしいと思います。 2円抜きなら日経平均採用銘柄でも、大成建設や鹿島建設、太平洋セメントや住友大阪セメントなどなどたくさんありますよ。自民党が政権とれば『コンクリートから人へ』的なインフラ事業の拡大や先日のトンネル事故でインフラ老朽化の補修工事などの思惑ですでに株価は上がっていますが、株数持っても急激に動かないのでデイトレしやすいのではないかな。とはいうものの、すすめているわけではありません。売買のタイミング次第で勝てる人もいれば負ける人もいるので。 それと損切りできないというのはよろしくないと思います。逆パターンでたまたま買ったら急騰して+35万(含み益)になっても、欲張ってもっと上がるんじゃないかと利益確定をせずに、そのまま買値に戻ってしまった。ということもこれからあると思います。損を拡大させたり、利益(含み益)を失わないためにもこまめに売買はしたほうがよいかもです。 人(会社)に頼る前に、まず自分が学習をするのがよいと思います。『天運』という言葉があります。意味は人事をつくして天命を待つ、すなわち自分のやるべきことを一生懸命やり、あとは運に任せましょうと言うことです。自分が努力しただけでも、結果(投資成績)は全然違ってくるのではないかな。 質問とはそれましたが、参考になればと思いあえて書きました。投資顧問うんぬんはうさんくさいので、自分は利用したことがありません。これからも利用することはないかな。

marimo_0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 こんなに細かく丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 最後の言葉も胸が痛かったです。 昨日、売りました。 戦いが終わった感じです。買ってからは生きた心地がしませんでした。 夜、寝ていてもどんどん損失が膨らむ気がして、途中で何度も目が覚めて ネットで気休め材料の記事を探したり…。 でも、結果は4649Dさんのおっしゃるとおり、今日も下げ続けています。 どうして先週で売らなかったのかと悔やみますが、今日に持ち越さなくて 良かったのですよね。 そもそも無知な状態での参戦がいけませんでした。実はローソクの見方さえも 知らなかったんです…。銘柄ランキングサイトで出来高と上昇率だけで 選んだんです。2つ候補を上げていましたが、もう一つは上昇していきました。 これも悔しく思うところですが、そもそも無知だったのが原因ですよね。 今回、もし運良く利益が出ても、いつかは痛手を追っていたことでしょう。 早くて良かったのですよね。額が大きすぎましたが…。 「仕手」というものがあることも初めて知りました。ど素人の私は手をつけては いけない銘柄でした。 いろいろ簡単に考えすぎていました。本当に目が覚めた感じです。 でも今回は撤退しません。勉強して出直します。 一人で黙々と勉強していて、わからないことが出てくるかと思います。 また質問をさせていただきたいと思いますので、その折には、もしよろしければ またご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

意地悪で言うのではなく、他の回答者の方でも同じ事を言っている人もいますが。。。貴方は相場から離れた方がいいです。損失を出すばかりですよ。  投資顧問やお勧めのブログ、メルマガと仰ってますが、結局決断するという事を他のものに転換したいだけのように思います。失敗しても言い訳が立ちますから。  ETFの質問の時にも、勉強して出直しますとコメントした直後にMUTOHを買うなんて信じられません。投資の勉強なんて、そんな数日で出来るものなんですか?また、投資金額が大きすぎるように思います。投資信託で失った800万円を少しでも取り戻したい、そういう事なんでしょうがそれは典型的な「負ける思考」です。  最初にも書きましたが、他人を頼っているようではダメです。相場から完全撤退をお勧めしますが、どうしても相場を続けたいのなら、総資金を精々50万円程度にして3年程度やってみる事です。勉強してそれで勝てるようになったら、金額を増やしてもいいでしょう。

marimo_0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 昨日、損失を覚悟で売りました。こんなに親身になってアドバイスをくださってありがとうございます。 無知な状態での参戦は無謀でした。悔しさだけでは気持ちばかりが焦って、かえって損失を大きくするのかもしれません。 先週末から本当に疲れました。今は誰にも話せないような大きな損失を抱えて、またひとりで抱えるしかない同様と不安、悔やむ気持ちだけが残っていますが、今回の株を持ち越して夜を過ごした時より少し肩の荷がおりた気がします。これ以上、損失は膨らむことがないからでしょうか。 しかし損失は損失。今回は取り返したい。そのために今回は目が覚めました。しっかり勉強します。 わからないことはこちらで質問させていただくこともあるかと思います。その時には、もしよろしければご回答いただければ嬉しいです。 アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.1

当然ながら投資顧問は結果に責任を負いません。 もちろんアドバイスの中身にも責任は持ちません。 これもまた当然ですが中身も方向性も人により様々です。 そして大前提として、誰も株の先行きはわかりません。 分かるようなふりをしているだけです。 絶対もうかる株の法則はありません。 儲かると言っている人は賭けに勝っただけのことです。 そしてその賭けの結果はたまたまであり、大きな損失と裏表です。 あなたは株に何を期待していますか? 単に楽しみでやっているならいいでしょうが、人生の大切なものを賭けているのならやめた方がいいです。 人の意見を聞くのは良いでしょう。 ですが決断をする際には人の意見には左右されないことです。 どんな結果になっても最後に責任を取らされるのはあなた自身なんですから。 質問の回答にはなっていませんが、心配になったもので。 失礼しました。

marimo_0
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 先週から今日にかけて生きた心地がしませんでした。 先ほど、100万ほどの損失を覚悟で売ってしまいました。 大きな損失を抱えたことになりますが、週末からの肩の荷が少し降りた気もします。 睡眠不足だったので少し寝たいです。 そしてすっきりした頭で今回のアドバイスをじっくり読ませていただきますね。 本当にありがとうございました。