• 締切済み

図示

変数x、yがx^2+y^2≦1を満たしながら変化するとする η=x+y、ξ=xyとするとき、点(η,ξ)の動く範囲をηξ平面上に図示せよ 解き方を教えてください

みんなの回答

回答No.3

α=x+y、β=xyとすると、xとyの対称式になっている。 x^2+y^2≦1 → α^2-2β≦1 ‥‥(1) しかし、これだけでは、x、yが実数である事を保証しない。 x、yは t^2-αt+β=0の2つの実数解より 判別式≧0 つまり α^2-4β≧0 ‥‥(2) 求める答えは (1)、and、(2)。

noname#166196
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございました!

• mjtennsai
回答No.2

x^2+y^2<1より n^2-2ξ<1・・・・・あ x,yは実数でなければなぬ x,yは t^2-nt+ξ=0 の解である。 この解が実数であるためには D=n^2-4ξ>0・・・・・・い を満たせば良い あ・い より・・・ ってゆうふうなんでだいじょうぶですか?? い についてですが、これをみたさなければ、 x=y=i ってゆうのも含まれちゃうんで ちゃんと実数にする条件もしなきゃだめですお あと大なりイコール出せませんでした ご勘弁

質問者

お礼

申し訳ないですが大丈夫かどうかわかりません 回答ありがとうございました

回答No.1

極座標で x=rcosθ y=rsinθ とすると, x^2+y^2≦1⇔0≦r≦1 η=r(cosθ+sinθ)=√2rcos(θ-π/4) ξ=r^2sinθcosθ=(r^2/2)sin2θ -√2r≦η≦√2r sin2θ=sin{2(θ-π/4)+π/2}=cos2(θ-π/4) =2cos^2(θ-π/4)-1 ξ={2r^2cos^2(θ-π/4)-r^2}/2=(η^2-r^2)/2 ξ=(1/2)η^2-(1/2)r^2 (-√2r≦η≦√2r) この放物線の一部を0≦r≦1としたもの.図.

質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございました