• 締切済み

図示

変数x、yがx^2+y^2≦1を満たしながら変化するとする η=x+y、ξ=xyとするとき、点(η,ξ)の動く範囲をηξ平面上に図示せよ 解き方を教えてください

みんなの回答

回答No.3

α=x+y、β=xyとすると、xとyの対称式になっている。 x^2+y^2≦1 → α^2-2β≦1 ‥‥(1) しかし、これだけでは、x、yが実数である事を保証しない。 x、yは t^2-αt+β=0の2つの実数解より 判別式≧0 つまり α^2-4β≧0 ‥‥(2) 求める答えは (1)、and、(2)。

noname#166196
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mjtennsai
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

x^2+y^2<1より n^2-2ξ<1・・・・・あ x,yは実数でなければなぬ x,yは t^2-nt+ξ=0 の解である。 この解が実数であるためには D=n^2-4ξ>0・・・・・・い を満たせば良い あ・い より・・・ ってゆうふうなんでだいじょうぶですか?? い についてですが、これをみたさなければ、 x=y=i ってゆうのも含まれちゃうんで ちゃんと実数にする条件もしなきゃだめですお あと大なりイコール出せませんでした ご勘弁

noname#166196
質問者

お礼

申し訳ないですが大丈夫かどうかわかりません 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

極座標で x=rcosθ y=rsinθ とすると, x^2+y^2≦1⇔0≦r≦1 η=r(cosθ+sinθ)=√2rcos(θ-π/4) ξ=r^2sinθcosθ=(r^2/2)sin2θ -√2r≦η≦√2r sin2θ=sin{2(θ-π/4)+π/2}=cos2(θ-π/4) =2cos^2(θ-π/4)-1 ξ={2r^2cos^2(θ-π/4)-r^2}/2=(η^2-r^2)/2 ξ=(1/2)η^2-(1/2)r^2 (-√2r≦η≦√2r) この放物線の一部を0≦r≦1としたもの.図.

noname#166196
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏微分での図示

    はじめまして。大学一年生です。偏微分について教えて下さい。 次の関数z=f(x,y)のグラフのxy平面、yz平面による切り口の図形をかけ。 z=(x^2-y^2)/(x^2+y^2) なのですが、x、yに0を代入してz=1という答えがでたのですがどうやって図示すればいいのかわかりません。 どのように図形をかけばいいのでしょうか??

  • 二変数関数の問題について教えてください。

    見ていただきありがとうございます。 二変数関数の問題が分からないのですが教えてもらえないでしょうか? 問題はこちらです… (1)-1≦x≦1、-1≦y≦1を満たす(x、y)の範囲をxy平面上に図示せよ。 (2)上で図示した範囲における次の関数(x、y)の最大値最小値を求めよ。f(x、y)=e^x(x^2-y^2) まず何をやっていいのか分かりません。 分かるかた、解き方が分かるかたがいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 平面上に領域を図示する問題がわかりません

    問題は xy平面状の曲線 y=x^4+2ax^2+4ax+1(aは実数)をCとする。C上の相異なる2点で、Cに接する直線をLとする。このとき、L上の点が存在する領域を図示せよ。 なのですが、解き方が分かりません。 わかる方いましたらお願いします。

  • グラフを図示するには

    変な質問でですみません、私は今まで数学などでf=x+2、y=x+2など図示したことはもちろんあるのですが、f=x+yを図示?しているものなどがあり、それは3次元でちょうどz軸がfの値を表していて、平面になっていました。わたしが思ったのは、f=x+y+z=3とかいうように定数ならば3次元(xyz平面)で表せるけどf=x+y+zを表すことってできませんよね?どなたかお暇でしたらお答えお願いします。

  • 領域の図示の問題です

    tを実数とする。xy平面上の点P( t+2,t)と点Q( t-2,-t)を考える。tが全ての実数をとるとき、直線PQが通過する範囲を図示せよ。

  • 数IIの問題です

    xy平面上の点(a、b)から曲線y=x3乗ーxに3本の相異なる接線が引ける条件をもとめ、その条件をみたす(a、b)のある範囲を図示せよ。です。 わからないのでどなたか教えてください

  • 数Cの問題です

    2x^2+3y^2=1で表される曲線Cがある (1)Cをxy平面上に図示せよ (2)点P(x、y)がC上を動くとき、x^2-y^2+xyの最大値を求めよ という問題なのですが、よかったらご回答お願いします

  • 微分方程式

    実数t>= 0のとき、非線形微分方程式 dx/dt=x-xy dy/dt=-y+xy を考える. xy平面上の点(1,1)近傍での点(x(t),y(t))の動き方をxy平面上に図示せよ. ただし、点(x(t),y(t))の軌道と方向を示すこと. という問題が分かりません。 わかる方教えて下さい、よろしくお願いいたします。

  • 複素数の図示について

      iz > 0 という不等式をを満たす複素数zの範囲を図示せよという問題なのですが、次のように解いてみました。  解)   w=izとおき、w=-y+ix (ただし、z=x+iy , x,y∈R)。  w=iz>0より、両辺にwの共役の複素数をかけて、  |w|^2 > 0 となり、|x^2 +y^2| > 0。これより、条件を満たす  複素数zの範囲は、原点を除く全複素平面。 以上のように考えたのですが、これで正しいのでしょうか?条件の不等式が何を意味しているのか、いまいちピンとこないので質問させていただきました。 お手数ですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。  

  • 数学 写像

    X=A+B Y=AB 0≦A≦1 0≦B≦2 のとき、AB平面からXY平面への写像をもとめ、図示する問題ですが、Y≦X^2/4はでましたが、他の直線の式の示す範囲がわかりません。くわしく教えていただけませんでしょうか